studio sarada/シヴァナンダ・ヨーガ - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-02-02

studio sarada/シヴァナンダ・ヨーガ


シヴァナンダ・ヨーガ

シヴァナンダヨガ

知っているようで知らないヨーガの世界。

インドからそのまま受け継いでいるヨガスタイルの一つにシヴァナンダヨガという流派があります。

世界各国で受けても同じ内容なのでユニヴァーサルなヨガとも言われています。

シヴァナンダヨガとは、スワミ・シヴァナンダ大師およびスワミ・ヴィシュヌ・デヴァナンダ師を含むヨーガの指導者たちの系譜を通じて伝えられる伝統的なヨーガの教えです。

元々、ヨーガは師と弟子が一緒に住みながら修行を重ねて学んでいました。

現在の日本では非日常的な学び方に感じますが、例えるならば修行僧のような感覚でしょうか。

現在、知られているシヴァナンダヨガのスタイルは、ヴィシュヌ・デヴァナンダ師が世界へ伝え広げました。

シヴァナンダヨガ

※左がシヴァナンダ大師   右がヴィシュヌ・デヴァナンダ師

◎ヨーガの四つの道

1.カルマ・ヨーガ・・・・・行動のヨーガ(奉仕活動や行いのこと)

2.バクティ―・ヨーガ・・・神への賛美 (神様を崇拝する気持ち・マントラなど)

3.ラージャ・ヨーガ・・・・身体・精神 (一般的なハタヨガの体操法など)

4.ニャーナ・ヨーガ・・・・知識と叡智のヨーガ (聖典や哲学などを学ぶこと)

これらの四つのヨーガをバランス良く学ぶことでヨーガは更に深まります。

シヴァナンダ大師の名言にこんな言葉があります。

 

『奉仕しなさい、愛しなさい、与えなさい、浄化しなさい、瞑想しなさい、悟りなさい』

四つのヨーガを表した言葉です。

全てを理解できた時、生きる意味や自由を本当の意味で理解することができるのではないか・・・と私は思っています。それにしても壮大な目標であり、この世でマスターするには相当の覚悟が必要だとも感じます。私たちの身近には欲という我欲があちこちに存在しているからですが・・・それでもヨーガを深める人たちはこの深い学びへ魅了され自分を深める旅にでるのだと思う。私もそれを知りたいと思い数年前に南インドの地へ行きました。詳しくは別の機会にインド記として紹介したいと思います。

◎ヨーガ的生活

1.適正な運動・・・・・・・アーサナ(ヨーガ)

2.適正な呼吸・・・・・・・プラーナ・ヤーマ

3.適正なリラクゼーション・・シャヴァーサナ

4.適正な食事・・・・・・・菜食

5.ポジティブシンキングと瞑想・・ヴェーダンタとディヤーナ

ヨーガ的生活で取り入れやすいのはこの1~3だと思います。

4~5.は、菜食、哲学などを学ぶにしても、ちょっとハードルが高く難しいので、日常で気軽にトライできるものからやってみるのもよいと思います。

シヴァナンダヨガのクラスでは、自然と1~3は組み込まれています。マントラを心を込めて唱えれば更に一歩前進!といったイメージです。

私のヨーガに魅了されたルーツには、このシヴァナンダヨガはとても深い関わりがあります。

いつものクラスを受けている方は意外に思うかもしれませんよね。

ボディーバランスや体調管理をメインに伝えているわけですから。。

もっと深いヨーガの世界に興味を持った方は、ぜひ一度このシヴァナンダヨガのクラスを体験してみてください。

きっと何かが変わるかも?

 


《基本的なクラスの流れ・特徴》

①最初の祈りと短いシャヴァーサナ
OM×3回、はじめのマントラ

②プラーナヤーマ(5~10分)
カパラバディ、アヌロマヴィローマ

③スーリヤ・ナマスカーラ (太陽礼拝) 12回

④12のベーシックポーズ
・ヘッドスタンド
・肩立ちのポーズ
・鋤のポーズ
・魚のポーズ
・前屈
・コブラのポーズ
・バッタのポーズ
・弓のポーズ
・ねじりのポーズ
・カラスのポーズ
・立位の前屈
・三角のポーズ

⑤追加のポーズとバリエーション(上級)
※上級クラスでの開催時にやります
・スコーピオン、車輪のポーズ、鳩王のポーズ、孔雀のポーズなどなど・・・・上級です。
※約21のバリエーションがあります

⑥最後のシャヴァーサナ 10分

⑦終わりのマントラ

無音の世界で徹底的に自分と向き合う本格的なヨーガをしたい方におススメです。

一度、受けてみたい!と思ったらぜひ体験ヨガで♪

sarada yoshiko

 

 

《💡この記事のまとめ》
・シヴァナンダ・ヨーガについて

・ヨーガの基本

・四つのヨーガを学べる古典的ヨガ

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2022開脚saradayoshiko

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事