健康美をキープするヨガ レポート8/ホルモンバランス - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-06-20

健康美をキープするヨガ レポート8/ホルモンバランス


40を過ぎると基礎代謝の低下!

なぜホルモンが乱れるの?

最近ホルモンバランスという言葉を聞くので知っている方も多いと思います。

悲しいことに・・加齢とともに様々なメンテナンスが必要になっていきますね。。

40代からハツラツとした元気さより、疲れを何とかしたい!なんて声も数多く聞こえてくるようになりました。でも女性だけの問題ではありません!

男性も35歳を過ぎればどこかしら不調が気になり、体力低下を感じるころです。

男性は女性ほど表面には出しませんが、実は内面で感じているものだと思うのです。そのホルモンのことを少し理解できると、対処方法も見えてきますのでぜひこの機会に覚えておきましょう!

ホルモンバランス・男性・女性の違い

ペアヨガをした時の写真  私とヨギ―Tayさん

こちらの素敵な男性は50代のヨガ仲間のTayさんといいます。シヴァナンダ・ヨーガの同期で今も交流のあるヨギ―です。50代で孫がいるお年に見えませんよね!

もちろん腹筋は6パックに割れているので、ボディーも健在!千葉県の東金市でプライベートヨガ、クロスヨガを開催している先輩ヨギ―。メンズの方もTayさんのようになれますから、諦めずに6パックを目指してくださいね!(笑)

 

覚えておきたいホルモンの種類

わたしたちの身体には様々な働きをするホルモンが存在します。その数・・100種類以上もあるのです!この中でも一番耳にするホルモンを紹介します☆

甲状腺ホルモン:代謝や自律神経に働きかけるホルモン。

メラトニン:眠りや体内時計に関係しています。不規則な生活だと力を発揮できないタイプ。

成長ホルモン:10代の成長期には最も活躍する。その後は微量ながらもアンチエイジングの手助け、筋肉づくりや体内の修復作業に関わる働きをする。

 

プロゲステロン:女性ホルモンをコントロールしている。母体をつくる上で必要なホルモンであり、生理前には不機嫌モードに。

エストロゲン:排卵・妊娠・出産に関係するホルモンで女性にとっては一番重要な役割をします。健康美であり続けるためにも必要なホルモン。

テストステロン:男性ホルモンの代表。女性では人生の後半でお世話になります。

コルチゾール:ストレスホルモンと言われ、ストレスを受けると、このホルモンを分泌し身体とココロを守ろうとします。

 

ホルモンが乱れた時の対処法は?

Q1.身体の中にあるホルモンの数はどれくらいですか?

A:100種類ものホルモンが毎日、身体の中で一生懸命に働いています。ホルモンはそれぞれ調和をとりながら活動をすることでバランスが保てるので、一つのホルモンが暴走をすると不調を起こしてしまいます。

Q2.生理前の肌の不調はなぜ起こるのですか?

A:多くの原因はプロゲステロンの暴走が原因です。女性の身体に大きく関わる、エストロゲンとプロゲステロンのバランスが乱れると、片方の特徴が目立ってきます。エストロゲンは排卵後に分泌を高め、代謝を高めたりダイエットをするのに良い時期で美を高めます。反対に、プロゲステロンは皮脂分泌高めたり脂肪を蓄えるような働きをします。

どちらもホルモンが自然に作用するため、気にしすぎるとよくありません。身体を休めたり無理はせず優しいケアで過ごしましょう!

 

Q3.食べ過ぎていないのに痩せない時期があるのはどうして?

A:プロゲステロンの働きが強いためです。脂肪を溜めやすい時期である生理前はむくみやすく、体重も増加気味に。更に睡眠も浅くなったり、寝付きが悪くなることでメラトニンが乱れます。メンテナンスをする意味でも、生活リズムを整えましょう!運動をすると成長ホルモンが分泌されるので適度な運動も心掛けると◎

Q4. 40代女性に多い謎の疲れはホルモンが関係している?

A:最近、生活を整えても疲れが抜けない・・。そんなお悩みを抱えている方は、甲状腺ホルモンの乱れが原因の一つかも。甲状腺ホルモンのトラブルは女性に多く、過剰に分泌された場合に、疲労感、動悸、イライラなどが起こります。このような症状は甲状腺亢進症と言う。ヨガなどのケアをしても不調が続く場合には、血液検査をしてみましょう。似たような症状に、自律神経失調症やパニック障害などもあるのでしっかり調べておきましょう。血液検査が最適です!

Q5.生理が乱れがちに・・もしかして更年期に?

A:更年期は誰もが経験する大切な時期です。一般的には、45~55歳で更年期を迎えていきますが、女性ホルモンのアップダウンの激しさで不調を感じる女性が多いです。精神的に気にし過ぎるのも良くありませんから、楽しくこの時期を過ごすことも大事です。日ごろからヨーガ的思考(哲学などからの教え)でいるように心がけること、自分を大切にする時間を持つなど、特別な時期として迎えるのも大切だと思います。差はあれどみんな同じなのです。

この時期は、骨粗しょう症などのケアも忘れずに!ホルモンの減少と共に骨密度も変化します。まさに自分ケアの必要な時期ですから、家族や周囲の理解もしてもらいながらゆっくり過ごしてほしいと思います。

 

Q6.大人ニキビはなぜ出来る?

A:大人にとってニキビの原因は2つ!生理前にプロゲステロンが増えることで出来るタイプ。

もう一つは、男性ホルモンのテストステロンの力が大きくなってできるタイプ。どちらも皮脂分泌を盛んにするのでニキビのトラブルが出やすくなります。ニキビケア専用のアイテムを利用したり清潔にしておくようにしましょう。

 

 

意外と無視できないホルモンと身体の関係。

健康であるためにはホルモンの分泌と上手に付き合う必要がありますね。

ヨーガではどのようにホルモンバランを整えるのが良いのか、少しだけ紹介♪

 

便秘解消&アンチエイジングに効くポーズ

アーチポーズ/橋のポーズ

全身をくまなく後屈させるポーズなので女性にとっても嬉しい効果がたくさんあります。

子供のころはなんなく出来ていたこのポーズが大人になると、いつの間にか『あれ??』なんてことに・・・。

ただ、これはレベルの高いポーズなので無理はしないで!

高く引き上げようとするよりはしっかり手脚が着地していて安定しているのことが大切です!

写真のわたしも無理に上げてはいません。

時々上げようとし過ぎてつま先立ちのような状態でポーズをとっている方がいますが、バランスを崩してとても危ないです。

年齢を重ねてもしなやかな背中を維持できているとベストです。

 

sarada yoshiko 橋のポーズ

ポーズの効果・メリット

背中の筋肉をしなやかにし、適度におしりを引き締めてくれます。

ホルモンを分泌する脳下垂体、甲状腺、副腎などの働きを活発にしてくれるので、女性には嬉しい効果がたくさんありますね!

他にもありますが、このポーズの凄いところは一度に多くの効果を期待できる点です。

ただし難易度は高いので、逆さまになることで不安や恐怖を感じる方は、

インストラクターや補助をしてくれる環境でトライしてください。

無理をすると腰を痛めてしまいますので。。

 

男性も女性もホルモンのバランスを整えるには、日常の生活リズムを見直す必要があります。

特に近年、身体が辛いと感じる方にはぜひ、自分の生活を見直すきっかけになれば嬉しいです。

日々、健康で過ごすために、そしてキレイでいるためには努力という二文字から逃げられないのは事実です。健康でいる事はプラスな面がたくさんあります。

辛いことばかりではありませんので、ぜひ自分なりの健康を目指してください!

そして私があなたの健康パートナ―になれる機会があればとっても嬉しいです。

お悩みの方はプライベートレッスン専用スタジオへ遊びに来てくださいね☆

 

プライベート講座6回スペシャルではホルモンバランスに関するケアも提供します。

自宅でも取り入れて、家でもケア出来る方法はいくつもあります。

ただ、必要なことはあなたの努力です。お金をかけてもかけなくても、

自分で管理が出来なければ直ぐにリバウンドもあり得るのので・・

信念と努力を惜しまないことが大切です。

私自身も、続ける中で見えてきたこと、やってて良かったと感じる事は山ほどあります。

何より、多くの方から年齢より元気でハツラツしている!

と言われるたびに、女性ならきっと嬉しくなりますよね!

ぜひ興味ある方は一度お越しください!

年齢を重ねる度に笑顔が増える、いつまでもキラキラした女性でいてください☆

そして男性はTayさんのような元気すぎる50代~をエンジョイしてほしいと思います!

わたしも応援しています!

sarada yoshiko

sarada yoshiko

 

 

《💡この記事のまとめ》
・ホルモンを知ろう!

・基礎代謝の低下のメカニズムを知る!

・体を整えるヨガポーズ

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021sutudio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事