健康美をキープするヨガ レポート11/いつでもエクササイズ - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-07-04

健康美をキープするヨガ レポート11/いつでもエクササイズ


いつでもどこでも

簡単なエクササイズは可能です♪

スタジオで運動をしよう!と一生懸命に通う姿、わたしはとても好きです!

ですがもっとこの気持ちにスパイスを加えて更にスタジオ通いも楽しくなる方法があります。

ゆるっとヨガ・基本ポーズ

パリガ・アーサナ   studio-saradaにて

身近で運動する場所はたくさんあります!

どこだと思いますか?

 

 

それは日常生活の場にたくさんあります!

1.駅では階段を使う

2.駅を選ぶ時には一駅分先まで歩いてみる

3.掃除、洗濯をしっかりこなす

4.重たい荷物でも姿勢を保つ

5.歯磨きしながら○○運動

6.お料理しながら姿勢トレーニング

7.椅子に座る時も姿勢をキープ

8.トイレは和式ラブになる

 

他にもありますが、動きのある日常生活でこれだけ本気になれる場面があります!

実際に駅で階段を使っていると・・なぜか階段がガラガラ(笑)

大渋滞になりながらエスカレーターを利用する方が多いので、

ぜひ階段を使って筋力アップをしてください。足腰にも良いですから。

そして、ただ筋力を使うのではなく姿勢が大事!

わたしのヨガのクラスやエクササイズでは

必ず姿勢についてのエッセンスが盛り込まれています。

これらを活かして日常でもトライしていけば体力は必然的にアップするのです。

 

特にスタジオへ通うだけでヘロヘロになってしまう方は、

基本的な筋力が足りていませんので、日常から筋力アップを心掛けてみてくださいね☆

 

 

 

腰が辛い方には効く、意外なストレッチ!

朝起きてガバッと起き上がるよりも、ゆっくり起きてみよう!

眠りの状態から身体を起こすときに、いきなり起きるのはNGです。

特に腰にトラブルのある方は、しっかり身体をストレッチさせてから起きてみてください。

 

👇片足を抱えたストレッチ

ストレッチ

朝起きてベットで横になったまま脚のストレッチも気持ちよいですね♪

これはヨガクラスでもよく出てくるストレッチ。

どこにでもあるような動きですが、ポイントは色々ありますが、

自然な呼吸でゆっくり引き寄せては緩めてを繰り返します。

しっかりストレッチしたい方は軸足をしっかり伸ばしてください。

鼠径部も伸びるし脚を引き寄せた時に、

下腹への刺激もあるので身体が少しずつ起きる準備をしてくれます。

ぜひ習慣にしてください。

 

👇片足を4の字にしたストレッチ

抱っこストレッチ

このストレッチも臀部や股関節にもアプローチできますからとても良いストレッチです。

動くようなクラス前に、わたしもよくやっています。

脚を抱えた抱っこスタイルのようなストレッチですが、おしりが硬くなりやすい方はやってみてください。ストレッチはほどよく痛いような気持ちいい絶妙な力加減でやってください。

 

写真ではイマイチ動きが分からないという方は、私のクラスへご参加ください!
細かく説明していますので納得できるはずです。

いずれにしても、ストレッチも身体の使い方ひとつとっても、

姿勢や動きが大切です。正しい動きはインストラクターからしっかり教わりましょう!

そして私がいつも感じるのは、皆さん質問が少ないです(笑)

少しでも疑問に思う事や感じる事があれば必ずインストラクターに確認をしてください。

私は生徒さんから質問されるのは大好きなのでいつでもお待ちしています!

立位開脚前屈のポーズ

もっと身体について詳しく知りたい方は、

プライベートレッスンのご利用をおススメしています。

楽しく一緒に学びましょう!

sarada yoshiko

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・自宅や身近でもエクササイズ習慣をつける

・どこでもできる1~8パターンでの紹介!他にももっとありますね!

・いつでもストレッチ、エクササイズ習慣で基礎筋力がアップ

・運動習慣と姿勢は大切

・写真でチェックしよう!2つのストレッチ

・ヨガバンドエクササイズⓇでしっかり筋力アップ!

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio saradaごろにゃん

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事