九州・関西・四国方面の方へ お見舞い申しあげます! - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-07-10

九州・関西・四国方面の方へ お見舞い申しあげます!


今、日本全土で地震・天災など多く発生しています。

今回も日に日に、災害の深刻さを感じています。

先ずは被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます!

残された方にも大変な日々が続きます。夏本番も間近となり不安が大きくなると思います。

私にも岡山、そして京都と身内や大切なヨーガの先輩が暮らしている地域ですので、

今すぐにでも駆け付けたい一心ではありますが、何とか無事とのことで一安心はできました・・・

ですが本当にこれからが大変です。

見慣れた環境が無残な姿となり、

また地域によっては高齢の方々が多く住んでいるのかと思うと心が痛くなります。

大阪の地震から間もない頃にまた大きな災害。

これは偶然ではないと思う事がよくあります。

最近の天候も温度差が激しく、過ごしにくい環境ですね。

地球という大きな惑星の中で住まわせて頂いているんだなと・・

災害の度に感じます。
ただ、そうは言っても被災して怪我をしたり命を落としてしまうのはとても悲しいことです.

美しい自然は時に凶器となって私たちを苦しめます。

 

今回、一つ感じたのが年々悪化する地球の温暖化。

これは私たちが過去から繰り返した自然への暴力なのだな・・と感じます。

地球も穏やかではいられないのでは、と切に思います。

どこの国が一番、地球をいじめているとかではなく、

地球からしたら人間はみな同じなのでしょう。

被災された方は本当に気の毒ですが、

どこかで繰り返している地球への行為が自分たちへ思いもよらない結果で返ってきている、

そう感じずにはいられません。

自然と共に

※写真はイメージ

私たちが地球に住み、

安心して暮らすためにはやはり地球に優しくが一番だと思います。

それがまた私たちへ返ってくるからです。

ヨーガのカルマの法則も無視はできません。

小さなことですが必ず学ぶように返ってくるのです。

良いことも悪いことも。

 

地球を愛した、自然を愛した星野道夫の写真が私はとても好きです。

この地球という存在は命を支えている土台です。

SNSやインターネットが普及した今、彼の写真を見てほしい。

私は20代のころ、彼の写真がとても好きで毎日眺めていました。

自然のそのままを美しく撮影されています。

星野道夫

 

この地球はこんなにも美しいし、そして恵を与えてくれます。

災害はきっと何かと何かが絡み合い起きるものだと思うからです。

理由なく悪化したりしません。

この先、地球という存在にも目を向け、

生かされていることをもう一度、考えていきたいと思います。

 

以前から興味のあるWWFへ寄付活動を開始しようと決意しました!

やはり様々な災害をもっと減らすために、地球温暖化にならないために!

そして必要になるなら、被災地へ物資活動も出来ればと思っています。

 

 

旅は道連れ 世は情け

旅をする時は一緒に歩くものがいると良い旅になる。

世の中を渡るには、他人を思いやり、助けあう心があると、よい一生を送れる。

 

昔の方は本当に良い言葉を残してくれています。

何か協力できることは日常にもたくさんあります。

使い捨てなど無駄遣いをしないなど小さなことだけど自然への感謝もできます。

日常から孤立して生活している方も、

何が起こるか分からない世になっていますから、

地域で接する機会も大切だと思います。

何か起きても日常でコミュニケーションがあれば支えあえるので、

超高齢社会の今も、人付き合いを見直すのも大切です。

本当にそう感じます。

インターネットの普及から、

何か大切なものを私たちは置き去りにしているように思えてならないです。

SNSの友達より、直に接しあう人付き合いが何より助け合えると信じています。

 

今日の瞑想は、心を改めて浄化するような、そんな時間でした。

地球も浄化をしたいのだと・・・そんな悲しい気持ちになります。

他人や地球を思いやる気持ちを大切にしたい。

 

sarada yoshiko

 

 

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

 

2021studio saradaごろにゃん

©studio sarada 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事