個別カウンセリングをしっかり活用する方法! - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-07-14

個別カウンセリングをしっかり活用する方法!


プライベートヨガ

個別カウンセリングについて

このカウンセリングをする意味は何だと思いますか?

カウンセリング風景

個別カウンセリング

このカウンセリングを始めようと思った切っ掛けはたくさんあります。

時々、一般スタジオで質問が出来る方と遠慮をしてしまう方の二通りに分かれます。ヨガの動きやカラダの動きで理解でよくわからない方、満足できている方もいると思います。

クラスの前後に雰囲気的に質問できない・・など、一方的にレッスンを受けてくれていて、疑問があっても知りたいことがあっても、面と向かって質問出来る方が少ないように感じているからです。実際はレッスンへ行っているのだから、出来る限り質問をするのは大切だと思います。

ただスタジオのスケジュールやシステム上、どうしても質問のできない環境もあるかもしれません。

 

私自身が開催しているプライベート専用スタジオでは、少しでもそのような方へ何か手助けのできる事はないかと考えて設定しているのがこの個別カウンセリングなのです。

私にも時間的な縛りはどうしてもありますから、現在は開催できる日時を制限させて頂いています。

※詳しくはサイトで確認ください

 

【カウンセリングを利用すると良い方】

・一般スタジオに通ったけど、良い先生に出会えなかった方
・一般スタジオで納得のいく成果を出せなかった方
・一般スタジオの内容についていけなかった方
・プライベートレッスンの講座6回コースに興味がある方
・精神的に自分と向き合う必要のある方
・日常で身体のトラブルに悩んでいる方

対象の方は利用目的が明確であり、自分を知る切っ掛けにしたい方を優先にしています。カウンセリングの時間は60分と限られていますので、あらかじめ相談したい内容をまとめて頂くと時間以内にお聞きすることが可能かと思います。
お問い合わせ時に内容を記入して頂けると当日はスムーズです。
スケジュールには限りがありますので、お時間になってしまった場合はそれ以降お受けできない場合がありますのでご了承ください。

 

【カウンセリングで得られるものは?】

・自分では気づけなかったことが分かる
・スタジオ事情が理解できる
・ヨガやエクササイズのことが分かる。違いが分かる。
・自分との向き合い方が変わる

・自分の好きなヨーガやエクササイズの傾向が分かる

日本でのヨガスタジオやヨガの状況はお客さま、クライアントにはなかなか見えないものです。だからこそ納得したレッスンをしっかり受けて頂きたいと願っています。
スタジオで感じている不満、満たされない感情も少しはクリアになります。
これらを提示する理由は、私自身が数か所のスタジオに勤務しており、プライベート専用スタジオも自分で運営しているからです。
どちらにもメリット・デメリットはあるので、様々な事情は仕方ない事ですが出来るならしっかり理解をしてスタジオやプライベート専用の場を活用してほしいと思います。
大切な時間とお金を無駄にしないために、利用者も怪我をしないための知識をつけて、インストラクターやスタジオをよく吟味してください。

 

そうは言っても、実際にお気に入りのインストラクターや安心して委ねられる講師に出会うのも大変ですよね。

それだけ、ヨガインストラクターやピラティスなどのエクササイズを専門とするインストラクターが多いからなのですが・・・。

 

よく一般的に言われているのは、レッスンの内容も大切ですが先生とのフィーリングでしょう。クラスの雰囲気にもにじみ出てくるものなので、フィーリングや分かりやすい説明が出来ているのかも見極めるポイントです。

私自身、自分で自分の首を絞めているかも~なんて思うのですが(笑)、自分もその他大勢と同様に客観してお伝えしていきます。

 

・フィーリング

・先生の醸し出す雰囲気が適合するかどうか

・クラス内容がシンプルで理解しやすい

・グループのクラスでも自分のペースが保てる

・クラス時間でバランスの良い内容になっている

・先生が生徒さんと接するのが好きだと感じられる

・聞き取りやすい声

・インストラクターの雰囲気、容姿がきちんとしている

※これは価値観の違いかもしれませんが・・健康的な筋肉美である方が説得力は増します(-_-;) 私自身はしっかりボディーデザインはしていますが、評価するのは皆さまなのでお任せいたします

 

ざっと挙げてみるとこのようなリストです。他にもありますよね・・・。

実は、私自身も自分以外のインストラクターのクラスを受けます。

びっくりですか??

これらのことを無意識に感じながら先生との相性を探っています。どうしてもフィーリングが合わないと、いくら時間が合っても気乗りせず脚が運びません。

顧客目線と言うのはそういったものですよね。はい。

 

わたしもお金を払い、会員になって通うのでお客さまの気持ちがちらほら見えてくるんです。これは非常に大切なことです。現場を知ることほど財産はありません。

 

私自身が自信をもって皆さんへ投げかけることができる要因にはこのベースがあるからです。

・自分自身も一般スタジオに通っているから

・一般スタジオで委託インストラクターとして勤務しているから

・自分でスタジオ運営しているから

 

実は、この三つを同時にこなすのはかなり大変です。

好きだからやっているのもありますが、それぞれの立場をしっかり理解することでより私自身のクラスにも磨きがかかっているという感覚があります。

こういった事は実際にやってみないと分かりません。

 

これらをベースにして、多くの方へカウンセリング対応が出来るように自分を積み上げて日々模索しています。

どうしたらより良いものが提供できるのか、など。

カウンセリングでは時間にも限りがあるので、プライべート講座6回コースで何を深めたいのか、しっかり明確にして取り組む第一歩です。

皆さんにとって少しでも解決の糸口になれば幸いです。

 

sarada yoshiko

 

 

《💡この記事のまとめ》
・プライベート講座6回コースに興味のある方

・充実したクラスになるための取り組み

・カウンセリングで自分の方向を明快にする

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事