北海道地震で被災された方々へ お見舞い申しあげます! - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-09-12

北海道地震で被災された方々へ お見舞い申しあげます!


日本全土で地震・天災など多く発生しています。

地震が起きたと思えば台風被害。

繰り返す被災の度に、今の世の中で起きている深刻さを感じています。
先ずは被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます!
残された方にも大変な日々が続きます。

今年はとにかく自然災害の被害が多いので心の落ち着きが重要となります。

以前にも、似たブログを書かせて頂いてますが、このような時にヨガを通じて私たちが出来る事は何だろうか・・と。

 

北海道には私の弟が長いこと単身で住んでいるのですが、被災地から離れているものの停電がずっと続いていたようです。

彼はどちらかというと自然と共に暮らしたくて数十年前に北海道へ行きました。

ろうそくの光で生活したり、無いものは仕方ないと考えるタイプです。

便利な物よりシンプルに生きることを楽しんでいます。

実はシンプルに生きる事は、何か起きた時に依存をしていないので精神的にもシンプルだと思います。

 

日常で当たり前に使えた便利なものが使えなくなること。

当たり前と感じていたことが目の前から消えてしまった時、

人へ与えるストレスや不安は大変なものだと思います。

ですがヨガの考え方を上手く取り入れることで、

知足、充足感、自然の中で生きることに感謝できる思考へ変わると思います。

何か起きてから考えるのではなく、毎日感じて大切に過ごすことがポイントだと思います。

 

ここ横浜も遥か昔は山と海、自然に囲まれた土地だったはずです。

人間の都合で住みやすくしているのですが・・・被災した時にはそれがどのようにして自分へ返ってくるのか。

それこそカルマなのではないかと・・考えています。

最近はそんな風に自分自身へも照らしながらより強く実感することが多いです。

月の出 川本淑子

この作品は川本淑子が描いた、日本画で表現している自然と動物をテーマにした作品です。

動物は自然に対し、さほど打撃を与えることはありません。

自然と上手に付き合い、食物連鎖によって無駄なくそれぞれが命をつなぎます。

人間と比べて無駄がなく強欲でもありません。

 

わたしたちには人間として自然とどう付き合えるのか。

最近、特に話題になっているプラスチックゴミなど自然に戻れないゴミへの取り組みは大切な活動だと思います。

電気の無駄遣いをしないことも大切です。

買いだめのようなものは見直すなど・・・たくさん出来る事はあります。

小さなことですが物で溢れている中、もし被災すれば被害も大きくなってしまいます。

 

 

石垣島

 

最近は幾度も幾度も、この被災の度に感じてしまう事は、人間もしっかり原点に返ることなのではないかと考えます。

原始時代のような生活とかではなく・・・シンプルに生きること。

ストレス社会ゆえにトラブル被害に合ってしまう事も最近は多いですし、

多くの人と交流することでどうしても善か悪かをジャッジしてしまう事も増えています。

 

ヨガと向き合うと色々な角度から、私自身もこれはエゴかな?とか、もっとシンプルな考え方はある!と気づかされます。

世の中ではヨガはすっかり浸透していますが、本当の意味でヨガを自分の中で落とし込めたら、何が起きても人は助け合えるし、必要であればその人の責任で生きることも出来ます。

 

便利さの奪ったものは、やはりカルマとなって私たちを混乱させているように思えてならないです。

この混沌とした時代をどう生きるか、ヨーガが気づかせてくれると私は信じたいです。

 

秋からはブログで新しいテーマ『心』も発信していこうと思います。

皆さんがその時代らしく、時代の波に飲み込まれない勇ましさをもちながら、自分の人生を悠々と乗り切っていけますように。

sarada yoshiko

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》
・時代の荒波に乗り遅れないための考え方
・起こることの意味を考える
・ヨーガとは何か?を考えてみる

 

 

 

 

 

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉ABOUT sarada yoshiko  ヨガアライアンス登録ページ

 

 

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

 

saradayoshiko

 

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ
💡LINEから予約できる方は申請ください

 

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

 

studio sarada

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事