初!クロスヨガを体験! - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-09-16

初!クロスヨガを体験!


クロスヨガを受けてきました!

ザ・エクササイズ!!

 

クロスヨガ

 

皆さん、こんにちは!

今年の夏はきつい年になりましたがいかがお過ごしでしょうか?

少しずつ過ごしやすくなってきましたのでしっかりカラダのケアにもシフトしていきましょう!

先日、千葉県東金市にあるTayさんのスタジオへ遊びに行ってきました。

時々ヨガや仕事の話に盛り上がってつい長話をしてしまうのですが、、(笑)

最近は年に一度、千葉へ顔を出しに行ってます。

 

Tayさんのクロスヨガ・・・ちょっと興味があったのでガチで75分やってもらいました!

初めてのトレーニングばかりで・・自分の筋力不足を痛感。。

クロスヨガ・スクワット

 

スクワット系はよく自宅でもやっているので余裕?でしたが・・・・・、

懸垂とか普段やらない種目はかなり大変で翌日から3日ほど強い筋肉痛になりました(笑)

懸垂はただの懸垂ではなく、ぶら下がった状態から足先をおしりの高さまで上げるんですよ!腹筋で!

10回×2セットしましたが・・途中、腹筋が割れた感じがしました!パキッと(笑)

クロストレーニングをやり切った後に、リラックス系ヨガ15分くらいでカラダを解します。

プライべートレッスン・ヨガ風景

きっとこの流れが良いんでしょうね!

後半のヨガクラスは身体がしなやかになっています。

バランスのようなポーズが流石に腹筋を使い切ったのできついと思いますが、個々での目的のヨガは伸ばしてリセットすること。

緩めることが大切なんです。

 

一連の流れを体験してみると、筋力を使うパワーヨガって何だろう?

流れるような動きのヴィンヤサヨガって何だろう?

ふと原点に返る気がします。

パワー系は必要な筋肉が足りてないのに無理にポーズをとっても怪我の元になります。ヴィンヤサ系も呼吸のリズムが取れていなければ、かなりカラダの負担になります。

意味なくヨガのクラスに向き合っても仕方ない。

ではどうする???

この奥深い追及が自身のヨガを深めてくれるし、指導する際にも更に掘り下げてより内容豊に深めた状態で生徒さんへ提供できるようになります。

そんな風に感じながらセッションを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

クロストレーニング・ヨガとは?

クロスヨガとはウェイトトレーニング、ランニング、ヨガを3つ組み合わせたトレーニング法です。

有酸素+無酸素+柔軟を組み合わせると効果が大きい!

今回、私が受けたトレーニングはこれ!

ウエイトトレーニング30分(脚、胸、背、腹)、

ラン(ジョグ)20分、

ヨガ25分、

計75分

クロスヨガのミーティング

実際に受けてみて、その人に合わせた適正重量から始める!だから安心! とTayさんが言うとおり、自分の無理ない重量にウェイトを設定してもらい引き上げ方も指導してもらいました。

キツイけど2セット出来ました!

腹筋にかかる重量は大変ですが効果はあると思います。

ランニングも自宅で出来るならマシーンが欲しくなってしまいます!

走り方にも姿勢や呼吸など、細かいポイントがあります。

個人的にも走り込みをしたいのでランニングマシーンを買うかどうするか・・検討中です。。

そして最後のヨガも流石ヨガです。

ヨガの柔軟性で使った筋肉がストレッチされ、呼吸と合わせると癒されます。

実はTayさん、クロストレーニングを30年以上続けてきたベテランです!

ヨガとの組み合わせは本当にすごい!

クロス式の食事法、体脂肪管理も必要なので、本気でアスリート体型を目指す方にも良いトレーニング法です。

何事も経験してやらないと分からないですね。

 

実は、柔道整復師はスポーツトレーナーにもなれるので、このクロスヨガを受け継いで横浜でも出来たらいいな!とひそかに夢が膨らみます(笑)

横浜でもクロスヨガが出来ればこのstudio-saradaにもメニューが増えます。

色々と夢を実現させるためにもわたしも頑張りたいと思います!

ごきげんライフで過ごしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》
・自分のカラダを完全コントロールする

・クロスヨガを体験して感じたこと

・有酸素+無酸素+柔軟でコントロールする

 

 

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉ABOUT sarada yoshiko  ヨガアライアンス登録ページ

 

 

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

 

saradayoshiko

 

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

 

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事