メンタルからアプローチするヨガ2/恐怖心 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-09-28

メンタルからアプローチするヨガ2/恐怖心


恐怖心こそ最大の敵

リラクゼーション

 

恐怖心って?

今回のメンタルアプローチ・ヨガでは、生きていれば必ずどこかで経験する恐怖心について考えてみます。

この恐怖心は幼いころから感じたり経験した感情だと思います。

この恐怖心とうまく付き合うと夢が形になったり、努力したことが報われて、ココロがとてもハッピーになります。

恐怖心=確かではないことへ恐れる事。こわいと思う事。

辞書で調べると意味もなく湧きあがる精神的な感情を指しています。

恐怖心とはどのような時に強く表れますか?

どんな時に恐怖を感じますか?

・夢を失うことの恐怖

・物事の失敗に対する恐怖

・お金や物を失う事への恐怖

・命を落とすことへの恐怖

・大切な人を失う恐怖

・人生で初めて経験することへの恐怖

他にも様々な恐怖心を抱かせる状況がありますが、中でも大きな恐怖心を抱かせる内容はだいたいこの範囲だと思います。

意味もなく湧きあがる恐怖や状況から感じる恐怖に対して、スッキリ克服することが出来ればかけがえのない経験として自分の中に残ります。

恐怖心とは何だろう?

恐怖心の段階の前に人はネガティブな感情を抱きます。

そのような時に人は不安、心配、別れ、落ち着かない心など、とにかく安心して自分を客観視する状況ではなくなってしまいます。

ただでさえ落ち着かない心がフラフラと自由に感情のまま暴走していきます。

不安という感情からは得られるものはなく、物質的な物事の見方、考え方をしていると不安に襲われます。

人間は目に見えない事物を信用しないし、正しいとは感じない性質をもちます。

根拠のない不安や恐れを抱いて、それを大きく成長させていってしまう恐怖心。

今回のテーマ、この恐怖心を克服して、どのように乗り越えていけるでしょうか。

自分を恐怖心から解放しよう!

自分の経験値を数値化するのは難しいものですが、心の中や自分の魂が感動して得た経験はかけがえのない宝になります。

消えたり失うことがありません。

時々、ニュースを見ていると正しいことを伝えたい!乗り切りたい!
そんな気持ちで世の中や世界を変えてしまう人を拝見することがあります。

その行動でみんなが幸せになれるのなら本当に素晴らしいことです。

正に神のような、ヨーガ的な行動だと思います。
1人で戦うことほど不安と恐怖に押しつぶされるものはないと思います。
でもこの乗り越えようとする気持ちは自分の為だけではないはずです。

世の中に対する愛そのもの。

これは1つの例ですが、自分に生じてくる恐怖心を克服する最大のカギは、乗り越えた時に何が起きるか、と言う事をイメージできるかどうか。

どんなことが待ち受けようと乗り越えることで道が拓けるなら頑張れると思います。

いつも恐怖心に負けてしまいそれがトラウマとなって心の傷にまで発展してしまうと、何をやっても自信が持てなくなってしまいます。

恐怖心は1つのことだけではなく、色々なことにも伝染してしまう強さがあると私は思います。

例え失敗しても、乗り越えようと思えた感情やその経験が必ず次の挑戦のための武器になります。

ヨーガでは失うものは何もない!

あるのは魂や自分自身の経験、魂が浄化して自由になること。

どの様な状況でも念力の力を侮ってはいけません。

面白いのですが、自分が戦って挑戦したりトライしている時ほど邪魔者が入ります。

挑戦なんてしなくていいよ!

あなたにはそれ以上は無理だよ。

もう疲れたんじゃないの?

すこし休んだら?

それも親しくしている人物から言われたりしたら心は揺らぎます。

今回、本当に乗り越えるべきことが目の前にあるのなら、人生で最後!と思ってやり続けてほしいと私は願います。

状況にもよりますが、健康で多少頑張れるゆとりがあるのなら、自分を試すためにも可能性を広げるためにも、失敗する結果を恐れるよりも、その経験値を積み上げてみてください。

少しでも経験が出来るようにこの恐怖心と向き合って、自分が本当にやりたいことに挑戦してみてください。

鉄は熱いうちに打て

鉄は熱いうちの方が形成されやすく冷えてしまえばなかなか大変です。

人間も同じように人も若いうちにこそ柔軟さを身につけ、

様々な経験をして鍛え上げることが重要だ、と説いている言葉です。

正に、ヨーガでもこの柔軟性のある心や考え方はとても大切です。

ヨーガを深めるとは、様々な体験からも深まるのだとしみじみ感じてしまう言葉だと思います。

年齢を重ねて傲慢になったり頑固になるより、年齢を重ねるほどに柔らかくそして謙虚さを持ちながら人に接していけると波長も高くなります。

わたし自身も柔軟性のある人でありたいと思います。

もちろん恐怖心やエゴとの戦いはまだまだ続いているけど、一つ一つをクリアにしていき経験にしたいと思います。

どのような恐怖もチャンスと思って、にっこりごきげんに過ごしたいです♪

sarada yosihko

《迷った時には書き出してみよう!

私自身も迷った時、悩んだ時に実践している方法を少しだけ紹介します。

自分の感情や心に迷いがあったり、しっくりこなくて長い間しこりがあるような時には実践してみてください。

きっと効果はありますよ!

Q:今、誰のことで悩んでいますか?

Q:何について悩んでいますか?

Q:本心からどのようにしたいですか?

Q:今までに問題解決のためにした努力したことは?

Q:具体的に実践したことはなんですか?

《💡この記事のまとめ》

・これまでに感じた恐怖心について考えてみる

・失敗はたくさん経験する!経験して心に刻む。

・自分が経験した事は永遠に失う事はない

📚学びはヨーガ哲学で!

対面・オンラインどちらでも学べる!

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2022ツバメと音 saradayoshiko

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事