つぶやきヨガ/ お客さまアンケート - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-10-04

つぶやきヨガ/ お客さまアンケート


秋は新しい始まり

岩盤ヨガで勤務してから3年くらいになりました。

秋から新しいクラスになりますが、秋の新クラスアンケートが行われました。

心機一転!ということでご紹介しちゃいます!

このグループレッスンでのアンケートは、任意なので参加者全員が記入してくれるわけではありませんが、それでも頂いた声と言うのはヨガインストラクターにとってとても重要なアイテムです。

アンケートは良い・悪いどちも意見があったとしても、それはとてもありがたい声だと思っています。

今後もお客さまのアンケートやクラスで起きたエピソードの内容は、可能な限りで公開していこうと思います。

それではいってみましょう!

朝活ヨガ

毎週 月曜日 9:30~10:40   

【レッスンアンケート結果 14名参加  2018月10月実施 /batubatu岩盤ヨガ】
岩盤ヨガでの通常レギュラークラスです。
クラスで使う道具はブロック、ラティスボール、ゴムチューブなど
※汗をかくのでヨガバンドエクササイズⓇの使用は不可

◎本日のスタジオ環境
・ちょうどよかった!
・途中苦しさはあったけど丁度良い

◎レッスンの内容について
・動きがスローなのに苦しい(キツイ)

・朝なので良いと思います(重すぎず)

・身体が楽になった

・初めてのクラスだったので何とも言えない
・一つ一つの動きがゆっくりで、しっかりポーズが出来る
・内容が濃くてびっしりつまったレッスンでした
・身体が気持ちよいと感じるので、出られる時にはなるべく受けたいです

◎インストラクターの印象は?
・丁寧で感じがよい
・言葉のはぎれがよく、いつもわかりやすい!
・分かりやすくスピード感がいい
・説明が細かく親切な先生だと思う

◎本日のインストラクターのクラスをまた受けたいと思う
・はい

sarada yoshikoの想い

10月1日、初回クラスでは多くの方にご参加いただけたこと、新しい出会いに感謝しています。

今まで、このスタジオで担当してからずっと金曜日のみで受け持ち、ほぼ時間も変えずに(後半の2018年4月~9月は時間変更あり)生徒さん達と接してきました。

曜日も時間も変わるともちろん会えなくなる生徒さんがたくさんいます。

これは私が雇われであり委託インストラクターであるので、どうしても時間変更や状況に応じ対応しないといけない立場だということもあり、何ともできないことも多いですがそれでも、金曜日から移動はしないようにしながら努めてきました。

金曜日の14時はとても人気のないクラス時間なのですが、、後半は平均12名~17名と多い時には満席(22名)という結果も出せました!

時間を割いていらしてくれたこと、心から感謝の気持ちでいっぱいです!

今思えば、最初からこんなにたくさん人が来ていたわけではなく、初期のころは当たり前に3名前後しか来なくて寂しさも感じてしまう時だって正直ありました。

クローズクラスにならなかっただけありがたい!本当にそう思います。

参加者が少なくても、レッスンレベルは常に上げて、上げて、しっかりみんなを引っ張るパワーだけは持ち続けていれば、いつの間にか受けたいクラスと言われるように変わった気がします。

人が集まるようになると今度は驚くほど増えていき安定します。

そんな金曜日のクラスでしたが、来年のスケジュールの問題やスタジオとの話し合いで曜日を一気に変える決心をしました。

月曜の1回目、朝活ヨガでは金曜日に来てくれていた方が数名いて、また再び出会えたので本当にありがとう!の気持ちでいっぱいです。

これから月曜が私の担当になりますが、みなさんの意見もしっかりくみ取り、朝活ヨガの場として心地よいクラスにしていきたいと思います。

切磋琢磨する

骨や角、石から刃物や宝石を作るように、学問や技芸などを磨くために努力し、励むことの意味。時に友人同士で競い合いながら向上をはかること。

特にヨガインストラクターの立場に限らず、この言葉は絵画の活動でも常に心に刻んでいます。

楽しいこともあるけど、正直・・5割以上は苦しい事が多いと思うので結果が出ない時は死ぬほどしんどく感じる事もあります。

ですが、やり切れた時や結果に結びついた時は、辛い気持ちが一気にチャラになります(笑)

本当に空が晴れてスカっとした気持ちです!

基本はドSタイプなのかもしれません、特に自分に対してはとことんSだと思います。

そうでないと、つい心がポキッと折れてしまい続かないと思ってます。

やらなくなる言い訳は私の心にもきっと隠れてます。

だから追い込んで頑張る理由を見つけたり、自分の努力する歴史を少しずづ積み上げていけるように、停滞しないように、時には新しいことにチャレンジしたり、様々な仕掛けをしています。

壁だらけの道にも感じますが、一つ一つ乗り越えていけると、強くなっている自分の心にも気づけるので、この言葉を忘れずに辛くても何のためにやっているのか・・自問自答しています。

新しい環境や新しいことにトライする秋!

新鮮なことも多いけど、自分なりのエールの言葉を抱えて、ぜひ困難も乗り越えてみてください!

きっと気持ちがあれば大丈夫です!

お忙しい中、アンケートを頂いた方々、本当にありがとうございます。

一期一会、毎回のクラスが二度と体験できない素敵なクラスであるように、また毎週のように来てくれる方々にも、いつもフレッシュな朝活ヨガで心身が解れるように努めていきたいと思います。

ごきげんライフで過ごしていきましょう♪

sarada yoshiko

 

《💡この記事のまとめ》

・秋の新クラスの心構え

・お客さまアンケートは宝の言葉

・自分を励ます言葉を味方にしよう

💻☆朝活ヨガ習慣!New

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事