免疫力アップ!手作り三昧 お茶編 /野菜・フルーツのお茶 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-10-11

免疫力アップ!手作り三昧  お茶編 /野菜・フルーツのお茶


カラダの中からキレイ!

秋から飲み始めてカラダぽっかぽか!

料理のついでに細かく刻んだり、すりおろしたり、

大量に作る時にはブレンダーやミキサーで刻むだけでお茶の素になります。

生姜、ゆずははちみつで漬け込むだけで長持ちして、いつでも飲める!!

我が家は季節の変わり目からケアをしています☆

ゆず茶・生姜茶

左:生姜茶    右:ゆず茶

【簡単な作り方】

この手作りのお茶はとっても簡単にできます。

お料理のついでにストックしておいても良いですね!

キレイに洗った皮つきを生姜、ゆずはそれぞれに刻むかすりおろします。

量が多い時には私は生姜などはブレンダーで細かくしています。

生姜の量が100gならはちみつも100gで合わせます。

※はちみつは純正の物を使わないと意味がありません

生姜の効果

生姜は香辛野菜。
香り成分には食欲増進、抗菌、殺菌作用があります。
癌予防冷え性、肥満、風邪、動脈硬化、糖尿病などにも予防として効果的です!

温め効果なら生姜湯や味噌汁など加熱する料理などに使うと良いですね。

※はちみつ入りを加熱するのはNGです。はちみつの純正効果を失うだけでなく毒素になるので注意が必要です

ゆずの効果

ビタミンCを多く含んでいますが、皮の方が栄養価が高くビタミンCは果汁の4倍ちかく含まれています。ビタミンCには風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。

ゆずは独特の香りや果皮の色合い、和食料理などとてもなじみ深い食材ですね。

最近ではアロマオイルや石鹸など季節限定の商品でも見かけるようになりました。

このゆずは、収穫時期をずらして長く店頭に並びいつでも活用する機会に恵まれていますが、本来は明確な季節感を感じさせる味と香りです。

ゆずが店頭に並ぶと冬をより一層感じますし、12月の冬至の日に柚子湯に入るとその冬の間風邪を引かずに過ごせると言われています。

食でゆずの効果を感じたり、美肌やリラックスのお供にもおススメです。

はちみつの効果

疲れもとれる甘くておいしい美容食!

酵素、ミネラル、グルコン酸(大腸でビフィズス菌を増やし、腸内環境を助ける)が含まれますので純正はちみつが正解です。

中にはキャラメル色素を加えたり、果糖で甘味をつけただけのはちみつもあるので、表示チェックは必ずしましょう!

生のはちみつは殺菌作用もあり細菌の繁殖も防げる優れものです。

保存性の高いはちみつでお茶の素を作るのはとても理にかなっていると思います。

はちみつを扱う場合に注意があります。

40℃以上に加熱するとはちみつは加熱することで栄養が減少します。

これには理由があり、もともと「熱」の質のある蜂蜜を、熱い飲み物などに入れると、少し刺激のある味に変化してしまい、「純粋なはちみつ」とは言えない状態になってしまいます。

ちなみに体内でアーユルヴェーダの考えでいうところの「毒素」としての性質になってしまうと言われています。※実際の「毒物」になるわけではありません。

この毒素はカラダに影響を及ぼすのでアーユルヴェーダでは毒としています。

ココナッツ・ギー

最近ハマっているのがこのココナッツ・ギーです。

いつもはココナッツオイルを朝のコーヒーにスプーン一杯を入れていましたが、

この秋はギー入りでこっくりした味わいを楽しんでます。

家でギーを作る暇がない時にはこのブレンドタイプが楽です♪

ココナッツ・ギー

ココナッツにはデトックスやむくみ解消の効果もあるので積極的に取り入れてます。

カリウム、食物繊維、マグネシウムなど女性に嬉しい成分が豊富なので、香が苦手でなければぜひ取り入れたい食材です。

固形のタイプやココナッツオイル、ココナッツミルク、ココナッツウォーターなど様々な形で売られていいます。※部位によっては成分が変わります

わたしは毎朝、目覚めのコーヒーにこのココナッツ・ギーでエネルギーチャージをする特別な一杯を楽しみます♪

出来ればコーヒーは一日二杯程度で押さえていますが、つい多く飲んでしまう方にはノンカフェインのタイプも併用していてください。

飲み過ぎない!食べ過ぎない!ことも食材と付き合うコツですね☆

秋から冬へ、身体も日に日にシフトしていけるように準備をしてみてはいかがでしょうか?

食は身体を作る基本なのでぜひ自分なりの工夫をしてみてください。

ココロとカラダが元気いっぱい、ごきげんライフで過ごしてください♪

sarada yoshiko

《💡この記事のまとめ》
・季節の変わり目は食事でケアをする

・食材の効果をそのまま受け取ろう

・良質なオイルで美肌のケア

・生姜・ゆず・はちみつ&ココナッツ・ギー

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事