メンタルからアプローチするヨガ3/ 不健康は伝染します - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-10-15

メンタルからアプローチするヨガ3/ 不健康は伝染します


不健康は伝染する

アーサナ/sarada yoshiko

 

あなたは今、ごきげんな生活を過ごしていますか?

もし今、ごきげんではなくいつも何かにイライラしたり、不機嫌でいる状況なら間違いなく

その感情は身近な人にも伝染していってしまいます。

波長といいますが、悪い状況を更に呼び込むのでどんどん悪化していきます。

状況が悪くなるばかり・・とはまさにこのスパイラルの状態です。

 

例えば電車の中、公共の場など誰かひとりがものすごくイライラした言動をしたとします。

その周囲に居合わせた人たちは、たちまち気分が悪くなってしまう。

さっきまで笑顔だった人もぴたりと笑顔が消えていくと思います。

ストレス社会と言われる現代ではよく見る光景かもしれません。

この様な経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

何とも言えないざわざわとした感情になりますね。。

 

この状況が、もし自分のホッとできる場所、自分が一番落ち着ける環境にイライラを抱えた不健康な人がいつも側にいれば、その場所はたちまち地獄のように居心地の悪い場所へと変わります。

自分だけ笑うのも一苦労でしょうし、そもそも関わりたくなくなってしまいます。

カラダは別でも、不健康な状況は潜在意識を媒介して(両方を介して橋渡しをすること)身近な人へ伝染します。

人の持つストレスや不浄の念とは強いエネルギーがあるのでとても強力です。

イライラの感情は出来るだけ無い方がよいのです。

 

辞書で不健康を調べると、健康ではないこと、生活態度がかたよっている、偏った考え方、行動が良くない方へ向くこととなっています。

 

 

不健康な一族とどう付き合う?

早死にをする家系、自殺を繰り返す家系、同じ病気になる家系、孤独になってしまう家系などに共通することがあります。

これらは考え癖やストレスの対処方法を間違って認識していることが原因です。

もちろん健康でいるための知識も乏しいことも考えられます。

実は私の家系にはどうもこの傾向にあるのです。

父方にも問題はありますし、母方にも違った問題点があります。

考え方はどちらも頑固、そして周りの意見よりも自分の意見が正しいと思い込み、更に病気になれば医者が何とかしてくれるだろう、と他力本願であり自由奔放です。。

それでいていつも幸せかというと・・愚痴や文句ばかりです。

悪いのは常にこんな状況を作っている周りだ!となるわです。

 

そんな環境で育ちながら、やっぱり納得はいかないので、なんでそんなにイライラするのか、と子供ながらに聞いてしまったこともあります。

案の定、激怒されますが・・・これは考え方や思考が「幸せになれないのは周りのせいだ」と考えているからです。

とても自己中心的な考え方だし、これでは心から幸せにはなれません。

 

私がヨガを深めている背景にはこのような身内の傾向もあるとは思いますが、素直な心、純真な心を失わないように、悪い考え方から自分を解き放つにもヨガの教えは今の私を助けてくれています。

自分の人生を大切にしていき、その経験を多くの人にも感じてもらいたい、分かち合いたいからです。

家族のせいではなく、自分がそうならないように変わればいいんです。

 

時に身内が自分の足を引っ張ることもあると思います。

私の家系に限らず、このような家族の悩みを抱えている方をたくさん知っています。

だからこそ、伝えたいのは自分はその家族から卒業し、自分の幸せは自分で作るしかないのだと認識することが非常に大切です。

 

私の主人の家系は、他人を思いやり、そして慈悲深い家系だと心底思いますし尊敬しています。

ヨガ的な家系ですね、本当に。

自分が変われば、それに合う人を引き寄せるし、自分が変わらずに苦しい状況のままでいれば苦しい環境から抜け出せなくなります。

生まれた環境に納得がいかなくても、学べる事はたくさんありますから自分から自立・自律して変わることが必要です。

 

 

結果はじっくり待つ

今は早く結果を出そうとしたり、待つことが非常に苦手な人が多いのですがその背景に便利さがあると思います。

結果を出すのに半年以上、または数年かかるのは本来、普通の事かもしれません。

コンビニ感覚で物事を考えてしまうと心もスピーディーにしようと急いでしまいます。

望む結果が出ないと直ぐにイライラします。

相手が悪いと思い込む切っ掛けにもなると思います。

 

人間対人間なのでスムーズにいかないこともたくさんあります。

今、不健康な環境で心が苦しむ状況から少しでも脱出したい!と考える方は、自分から何をどのよに変えていけるのかをじっくり考えると良いと思います。

 

今の人生を自由に、そして周りとも協調性を持ちながら生きていくには、自分にとって何が足を引っ張るのかを考えること。

断ち切れない時は何故、断ち切れないのか、自問自答すると自然と答えが出てきます。

そして選んだ答えは、自分でしっかり責任をもつことが重要です。

 

 

自分が不健康になるほど悪い状況であるなら、その場を変えるしか方法はありません。

相手が変わるのを待っていても、10年先もきっと変わらない。

その前にストレスから病気を発症してしまうかもしれません。

自分から変われた時、きっとクリアになるので、これは経験してみると分かります。

 

 

このstudio saradaの理念は、様々な困難からも自分でしっかり考え自分で律する事を目標にしています。

自分らしく振り回されないように、地に足をつけていけるようにぜひ自分の身の周りを観察してみてください。

体験ヨガでは、どのようなヨガをしたいのかその時にお聞きして実践します。

いつも肩を張り、頑張っているのに心が沈んでしまうような時、瞑想を深める準備をするクラス、自分でリラックスできる技術を身につけるクラス、あなたに合わせたクラスが体験できできます。

心が平穏であり、健康的な生活を送れるようにsarada yoshkoはいつも応援しています。

ココロとカラダを開放し、ごきげんライフで過ごしてください♪

sarada yoshiko

 

 

 

 

《今、自分自身が良く分からない!とう方へ》

私自身も迷った時、悩んだ時に実践している方法を少しだけ紹介します。
自分の感情や心に迷いがあったり、しっくりこなくて長い間しこりがあるような時には実践してみてください。
きっと効果はありますよ!
Q:今、誰のことで悩んでいますか?
Q:何について悩んでいますか?
Q:本心からどのようにしたいですか?
Q:今までに問題解決のためにした努力したことは?
Q:具体的に実践したことはなんですか?

以上のエクササイズをしてみて答えが出ない方、スッキリできない方はプライベート専用ヨガスタジオのお問い合わせにご相談ください。
私が出来る事は、間違った方向へ進んでいないかどうか、客観的にみる事です。
何から手をつけたらいいかわからない、自問自答したけど余計に分からなくなってしまった、とにかくリラックスしたい!
そんな時にもお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

《💡この記事のまとめ》
・不健康にならない生活を送る

・ストレスを溜めない

・ストレスの原因を把握する

・正しい健康的な知識をもとう!

 

 

 

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

 

 

 

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

 

saradayoshiko

 

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

 

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

 

2021studio saradaごろにゃん

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事