つぶやきヨガ/ 香り - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-10-17

つぶやきヨガ/ 香り


お香でリラックス

お香でリラックス

 

わたしはお香の中でもチベット香や白檀、ちょっと独特な香りが好きなんです♪

エスニックなインドのお香も好きですが、香がちょっと強いのでバランスをみて使い分けます。

お気に入りのお香を見つけたら必ずストックしておき、疲れを感じた一日の終わりにお香でリラックスしています。

スタジオには人の出入りもあるので、みんなのエネルギー、家族のエネルギーを浄化するためにお香を焚いたり、シンギングボウルやクリスタルで音の浄化も行います。

 

人の負のエネルギーはいつの間にか空間に溜まりやすく、植物を見ていてもその様子が分かります。

いつものように育てても、ふとした時に元気がなくしおれていたり、枯れていたり。

植物の方が敏感に感じ取るように思います。

植物は人間を癒し、負のエネルギーを吸い取ってくれる役目もあるようです。

私自身、植物からたくさんのエネルギーをもらい毎日、クリアな気分でいられるので感謝しています。

 

 

浄化を助けてくれるお香

お香を焚くだけで気持ちリセット。

今ではとても大切なアイテムになっています。

とにかく忙しい毎日が続くと自分のケアがついおろそかに・・・・なんでことはないですか?

香からしばらく離れているなーと感じた時は、自分のお気に入りのお香やアロマを見つける事もおススメです。

心のケアは、メンタルを鍛えるエクササイズも必要ですが、香りや食べ物、日常で触れられるものからも癒され穏やかになります。

そして室内は出来る限り綺麗に清潔に保つのも大切。

 

 

チベット香

チベット香

ちょっと太いので専用のお香皿で焚きます

疲れが抜けない方、体の重さを感じる方はお香の浄化がおススメです。

 

お香の種類

日本の伝統的なお香:薫玉堂のお香

便利なセットタイプもあります。

甘い香りやさわやかな香り、ピリッとした香りなど様々。

 

 

 

お香の歴史

香道

室町時代に東山文化で、銀閣寺を舞台として、茶道、華道と香道、三大芸道のひとつとして発祥したそうです。

香道とは香を「聞く」と表現します。

あらゆる感性を研ぎ澄まし、立ち上がる香りを楽しみます。

そして香から香木の種類を聞き分けるのです。

 

薫玉堂の歴史

文禄三年 (1594年)

京都の西本願寺前の地に於いて本願寺出入りの薬種商として創業しました。

京都の香老舗として伝統を守り、現代の生活に溶け込む香を伝えています。

 

2018薫玉堂にて

 

お香は日本人らしく五感を研ぎ澄ませ、イメージを膨らませるとっても素敵な文化と歴史があったんですね!

近年は人工的な香りの香害なども騒がれるようになっています。

本来は心が落ち着きイメージを膨らませてくれる奥ゆかしい香道。

心身をいやしてくれるあなたなりの香りをぜひ見つけて、日々の疲れを癒してください。

 

お香が無くても、季節を感じる方法はたくさんあります。

 

植物などの草木の香り。

今の時期だとキンモクセイや銀杏の独特な香り(好き嫌いあるかも)、秋の紅葉も心を沈ませてくれます。

わたしは季節の土の匂いがとても好きです。

雨の多い時期なら、雨の降るニオイが分かるので、天気情報が無くても多少なら予測できます。

出来ればコンクリートだらけの土地よりも土肌のある方が好きなので、自然公園へ行って季節を感じながらお出かけしてもよいと思います。

寒くなる前の秋の外ヨガも良い時期ですね!

五感を通じて、心や体を癒してみてください☆

ココロとカラダが元気、ごきげんライフで過ごしましょう♪

sarada yoshiko

 

 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・疲れたら落ち着く香でリラックスする

・天然の香を大切にする

・季節と自然からチャージする

・香りの歴史

 

 

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

 

 

 

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

 

saradayoshiko

 

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

 

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

 

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事