免疫力アップ!冬の手作り三昧 ヨガを深めるココロ・カラダ☆5続編 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-12-20

免疫力アップ!冬の手作り三昧 ヨガを深めるココロ・カラダ☆5続編


発酵食で免疫アップ

すっかり寒さも増してきました。

体調を崩す方が増える時期ですからしっかりカラダを整えていきましょう!

最近、私も空気の乾燥で喉の調子が悪く、ガラガラになることもあるのですが、より気を付けていかねば・・と思っています。

 

冬は何かと多忙になる季節ですが、カラダを支えてくれる食事はしっかり摂りたいところです。

この時期、我が家では休日に作り置きをして出来る限りバランスが良くなる工夫をしています。

 

今回は以前に紹介した発酵食、みそを使った作り置きを2品紹介します。

便秘がちの方はぜひ発酵食を取り入れてみてくださいね!

そしてヨガやストレッチなど運動もしっかり行いましょう。

 

 

ブログ:発酵シリーズ

・免疫力アップ!手作り三昧 発酵食品 /みそ

・免疫力アップ!手作り三昧  発酵食品/ わたしのぬか床

 

 

 

 

白菜のみそナムル

白菜ナムル

 

【材料】

・白菜・・・・・1/2個か1個

 

(タレ)・ニンニク・・・1かけ /みじん切り

・ねぎ(長ネギ、九条ネギ、お好きな種類)・・・・1本/みじん切り

・みそ・・・大さじ1~適量 (発酵みそ、白みそなど)

・だし醤油・・・大さじ1~適量

・ごま油・・・大さじ1

・黒ゴマ・・・適量

・白ごま・・適量

 

【作り方】

①白菜はざく切りにしてから蒸します。食べやすい大きさが良いので鍋に入れるようなサイズなど工夫をしてみてください。

②タレの材料を全て混ぜ合わせて、蒸した白菜(湯切りをした)に入れます。

粗熱が取れてからしっかり手で混ぜ合わせます。

ポイント

感覚になりますが、味付けは白菜にしみこむくらいが美味しいので、お好みでみそで調節してください。

うちでは白みそと発酵みそを合せて使ったりします。

コクが欲しい時は八丁味噌なども加えたりしています。

みそナムルがとっても新鮮です!

大量に余ってしまう白菜はナムルにして粗品に加えてみてください☆

 

 


ふろふき大根

ふろふき大根

【材料】

・大根・・・大きいサイズ1本

・大根の葉・・・適量

・人参・・・太め1本

・酒・・・適量

・だし汁・・・適量

Aあわせ調味料:

・みそ・・・大4

・出し醤油・・大さじ1~2

・砂糖(きび砂糖、てんさい糖)・・・・大さじ2

・酒・・・・大さじ1

 

【作り方】

①大根は皮をむいて、4~5センチの幅に切り、人参も太めに切ります。

②鍋に大根、人参を敷き詰めてお酒(大さじ1)、だし汁を1/2~1カップ程度を入れ、強火で蒸し煮にします。

野菜からも水分がかなり出るので、最初に様子をみて10~20分煮て待ちます。

③野菜がやわらかくなったらAの合わせ調味料を加えて更に弱火で煮ます。

野菜は柔らかくなった方が味が染みますよ!

水分が多すぎると美味しくないので野菜からの水分と加える調味料でバランスをみてくださいね。

大根の葉は飾りにもなるので、最後に加えて蒸し煮にします。

 

ポイント

かなりオリジナルですが最後にA合わせ調味料を加えて煮込むと味がよくしみたふろふき大根になります。

一般的な大根にタレをかけて流すタイプより、私はこの煮込みが好きです。

タレも野菜の煮汁と合わさるので優しい味です。

 


2018年の玄米みそ・麦みそ

毎年つくるこのみそはカラダの健康を保つのに役立っています。

大豆のつぶつぶも美味しいのです!

以前、お友達に分けたら子供たちがみそをそのまま食べてしまうくらい美味しかったようです♪

手作りらしいざっくりしたみそ、ぜひ年末の仕込みに加えてみてください!

2018年玄米みそ

 

疲れたカラダには美味しいご飯でしかり栄養補給しましょう!

ごきげんライフで過ごしてください♪
sarada yoshiko

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・冬の作り置き

・発酵の力を借りよう!

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

👑このブログで100本目を迎えました!

 

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

 

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

 

saradayoshiko

 

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

 

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

 

ヨガライフ sarada yoshiko

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事