つぶやきヨガ/ 今年を振り返る - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-12-31

つぶやきヨガ/ 今年を振り返る


今年は皆さまにとってどんな一年でしたか?

 

2018年、大晦日はいかがお過ごしでしょうか?

ご家族や親しい方とのんびり過ごされている方もきっと多いと思います。

年末まで仕事をしていた方、早めに帰省して実家で過ごす方、それぞれが一年を振り返るそんな一日になっているのではないでしょうか。

ぜひ時間が出来た時に自分が歩んだ一日一日を振り返ってみてください。

今年一年の良かったこと、感謝したいこと、思い通りではなかったこと、一番ココロに残ったことなどを振り返ってみるのもおススメです。

そして紙にゆっくり書きだしてみてください。

ポイントは良かったことも良くなかったことも書き出すこと。
理由は物事は必然である、からです。
起きたことには理由があるので、出来る限り受け止めていけると自分のことも見えてきます。

新たに目標が見つかったり、自分と向き合うことで人生の歩み方が変わります。

本当ですよ!

 

さてわたしの一年は、、、

 

 

 

2018年はstudio saradaの誕生

今年は振り返ると自分のヨガ人生で大きく変化のあった年だったと思います。

全て自分で準備をしてプライべート専用のスタジオをスタートさせること!

今まではスタジオを中心に生徒さんへヨガを伝えていました。

今年は自分で宣伝や集客をして直接お客さまとコンタクトをとり、そしてヨガを伝えるという流れへシフトしてきました。

慣れない事も多かったので大変なことや悩みも浮上しましたが、今までの活動では見えなかった大切な事にも気づけました。

何事もやってみて初めて理解できることや自分が成長できたと感じる事が多くあります。

新しい事は常に失敗するかもしれない!と思ってしまう恐怖もわきますが、失敗してもいいんですよ!

だって経験になるし失敗から次へつなぐ大切な知恵も自分で身に着けることができます。

失敗と思うかどうかも、本当のところはその人の考え方次第です。

周りから言われて、失敗と思うのか、それとも自分では成長過程だから失敗ではない!と思うのか。

自分の在り方次第だといつも思うので、めげない、しょげない、前向きに気長にやっていれば、よほどのことが無い限り失敗ってあるだろうか??と本当に思います。


2018studio sarada

 

 

ヨガを伝えることの使命を感じた年

わたし自身が本当に伝えたいヨガはどういったものなのか、それを実現するためのプライベートヨガです。

studio sarada yoga

 

プライべートヨガは、わたしは先生ではなく1人のヨギーとして、お客さまと接しています。

クラスを通じて信頼関係が深まり、お互いに成長できる場所であり、二度とない大切な時間です。

クラス以外でも今、どう過ごしているのだろうかと感じる事も多いし、次に来てくれる時にはどの様にその方が成長しているのだろうかと・・・本当にわくわくします!

辛い状況にあった方が少しでも元気になりココロとカラダが前向きになりスピリットまでイキイキとしていたら、こんなに嬉しい事はないでしょう!

 

プライべートのスタジオには、自宅というのもあり神棚を祭っていますが、この神棚は心を込めて毎日、家族も手を合せている場所です。

氏神さまを大切に思うココロは小さいころから好きで、神社やお寺は特にホッとする場所でした。

ちょっと変わってますね・・自分でも感じます。

何故そういった場所が神聖に感じるのかと言えば、ココロを込めて大切に崇めいつも自分自身の清くあろうとする、その人たちの在り方だと思うんです。

謀殺した毎日では清いココロはいつの間にか濁ってしまいそうですが、私は毎月二回、お供えをしながら心のリセットをします。

ヨガなら毎日のキールタン(讃美歌のようなもの)、マントラ、瞑想でしょうか。

神棚は毎日手を合せて、この地で暮らせることに感謝をし地域を祈る気持ちで行います。

スタジオへ遊びにきてくださったかたも、気が澄んでいますね、とよくおっしゃってくれますが、それは毎日の行いにある、と自分でも感じます。

きっと気持ちが無ければ毎日やっても、気は澄まないものだともいます。

本気で向き合う事は日常からも大切だし、その一つ一つがヨーガなのだと思うからです。

2019年、来年のために今年もしっかり神棚を整え、気持ちよく正月を迎えたいと思います。

気持ちを込めて日常生活と向き合う事はとても大切なことだと思うのでぜひ丁寧に過ごしてみてください。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
sarada yoshiko

 

 

 

《💡この記事のまとめ》
・一年を振り返る
・良い事、良くなかったことも受け入れる
・すべてが必然だと思える

 

 

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉ABOUT sarada yoshiko  ヨガアライアンス登録ページ

 

 

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

 

saradayoshiko

 

 

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

 

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事