ヨーガイベント:休日に浄化する瞑想とキールタン♪ - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-01-11

ヨーガイベント:休日に浄化する瞑想とキールタン♪


瞑想とキールタン♪

2019キールタン

🐰開催日時:毎月1回 特別イベント!

1月27日(日) 14:00~15:30 (75分前後を予定)

2月17日(日) 14:00~15:30 (75分前後を予定)

参加費:2000円(税込み)

参加人数:4名まで

持ち物:お水、筆記用具など

イベントの内容と流れ

瞑想までは45分、キールタンとマントラは30分を目安に行います

①瞑想をするための知識と座法を学びます

最初は数回に分けて瞑想への体験を行います。

カラダを軽く動かし、瞑想へ向かうための準備が整ったら、実際に10~15分程度を行っていきます。

②音のマントラとキールタンへ入ります

キールタンはリード者に続いて後続者が真似してていきながら歌います。

慣れないうちは、ただ聞いているだけでも構いません。

サンスクリット語の素晴らしいところは、マントラもキールタンも聞き入れるだけでもその効果を感じるところです。

毎月の疲れを瞑想とキールタンでしっかり癒しエネルギーをチャージしましょう!

瞑想は自分自身を深く内観し、そして素直な気持ちで様々な感情を受け入れることで本当の自分と向き合えるようになります。

キールタンは愛と慈悲深い音のヨガ。

音楽的なヨーガやマントラなどは一人で修得し難いものですが、ある程度の人数で行うとこれらのパワーを更に感じることが出来ます。

音やマントラの響きには驚くほどあなたを癒し導いてくれる力があります。

ヨーガのもつ神秘の力を感じてください!


瞑想とは?

瞑想は、ひとことで言うならば自由を獲得するための唯一の手段です。

人に「眠る」という事を教えることが出来ないのと同様に、瞑想もまた教えることができないものなのです。

今日では瞑想教室など多くの注目を集めているのが瞑想ヨーガですが、本当にこれらを正しく行うには実践し体現するしか方法はありません。

瞑想と眠ることの行為を自然に行い、深めていけるのをぜひ体感してほしいと思います。

瞑想を深めていくと様々な困難が起こります。

乗り越えていくための試練なのですが、その時生じた迷いや不安があればクラスでお尋ねください。

※瞑想やヨーガを深める受け取り方、問題には個人差があります

このイベントでの瞑想の目的は、瞑想を行う前や日常での心がけや座り方、など基本的なことをお伝えし実践していきます。

キールタンとは?

「キールタンは神の名前をうたうことである。これは最も、確実、安全に神へ到達する道である。」とスワミ・シヴァナンダは言います。

つまりヨーガでいうバクティ―・ヨーガ (愛のヨーガ、献身のヨーガ)なのです。

バクティーとは、帰依心または非利己的な愛の道を意味します。

キールタンを歌うことで、無限のシャクティ(パワー、力)を受け取り、あなたの心から不純物を全て取り除きます。

このキールタンで歌う言葉はサンスクリット語です。

マントラ(真言)をメロディーにのせて、コール&リスポンス(呼びかけと応答)の形式で行います。

サンスクリット語の発音に慣れないうちは、聞いてニュアンスだけでもつかむことから始めます。
因みにサンスクリット語は日本語と似た音が多いので発音しやすいです。

リード者が最初に歌いその後にリスポンス者が繰り返して続きます。

なかなか集中できなかった方も、音やメロディーに意識を向ける事で集中した状態へ入りやすくなるので、瞑想への手掛かりにもなります。

sarada yoshikoの想い

今日ではヨーガと言えば、身体を動かすこと、もしくは哲学を学び智慧(知識)を学ぶことをイメージする方が多いと思います。

ですがもっとヨーガを深めるためには、今回紹介する瞑想、キールタンなど、心と身体を浄化するための方法がたくさんあります。

本来はこれらを同時に行い、自身の魂レベルを上げてエゴを限りなく浄化していくのがヨーガの目的であり、その先に至福の境地である悟りへと繋がります。

もうお気づきの方もいるかもしれませんが・・・一般的なヨーガを真剣にやってきたのに、アーサナや哲学、瞑想をしていてもちっとも心が平穏に感じられない、なかなか深まる感覚がつかめない、そんな雑念に悩んだり、苦しむ機会が多かったり、ヨーガをしているのになぜ効果を感じれれないのか?・・・そんな密かな悩みを聞く機会も多くあります。

ヨーガは真剣に取り組むこと自体が大変な道ではあるのです。

学べる環境と状況があり、正しく自分を導き、それを見守ってくれるヨーガを深める先生がいることで、安心して取り組めるのだと思います。

昔のグル達(ヨーガの偉大な師)は言います。

ヨーガの道へ向かうにはグルが必要だと。

しかし、この現実世界にはなかなか、そのような師弟子関係は難しいものだど思います。

もちろん私にもグルと呼べる存在はいて、シヴァナンダ大師にあたりますが、現在は生きておりませんし、彼の残した書物や大切な言葉や教えを頼りに日々深めています。

ヨーガを学ぶ一人のヨーギ―ですが、ヨガを実践する中で少しでも迷いの根源やもっと深めるための手法、知識は伝える事ができます。

知識や頭で理解するだけではなく、体現しない事には得られないことが多いのもヨーガの深い部分と言えます。

今回のイベントはその想いを形に出来たらと考え、毎月紹介するイベントとして設定しています。

ご興味ある方はお問合せより申請ください。

個別で学びたい方は、プライベートヨガで内容を組むこともできますのでご相談いただけます。

ヨーガを深めて本当のごきげんを手に入れてください!

sarada yoshiko 

《💡この記事のまとめ》
・キールタンとは? 浄化する愛のバクティ―ヨガ

・瞑想とは? エゴ・心を解放し自由になる唯一の方法
・ココロとカラダを調和する究極のリラクゼーション
・様々なヨーガを体感するイベント

🐰瞑想について

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉ABOUT sarada yoshiko  ヨガアライアンス登録ページ

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

saradayoshiko 瞑想

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事