つぶやきヨガ/ わたしの瞑想体験 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-01-28

つぶやきヨガ/ わたしの瞑想体験


瞑想で起きる様々な感情!

浄化するとは?

瞑想・sarada yoshiko

瞑想は向き合ってみない事には体現はできないし、どの様なものかもつかめませんのでご興味ある方は少しでもトライしてみてくださいね☆

瞑想時のポイント

・マーラ(108個ある瞑想用数珠)を使ったマントラ瞑想法

・適切な坐法で座り安定する(カラダを動かさない)

・キャンドルやオイルランプで意識を集中しやすくする

・香りで心地よく

・無理やりココロを静かにするのではなく、色々なことを受け止めるようにしてみる

・五感を頼りに観察してみる

瞑想法

実際に体験してみると、先ず最初のころは坐りが辛いかもしれません。

脚の痛みに苦痛を感じたり、 落ち着かない心に惑わされたり、、人それぞれですが多くの障害があるものです。

瞑想となると、この障害を一つ一つクリアにしていかないと、本当に心地よい瞑想にはたどり着けないのかもしれないです。

マインドフルネスはどちらかというと、この集中して意識を超越させる前の段階なので誰にも手軽にできるし、感覚がつかみやすいものなので、先ずはマインドフルになること。

ありのままを受け入れていく、集中の練習を重ねるとよいのかと思います。

瞑想まで進んでいくと・・・

想中に起きている様々なこと

・ふとイメージが浮かび上がる

・過去の自分の様子が鮮明に目に映る

・涙が無意識に流れてくる

・穏やかな感情、悲しい感情など様々な感情がやってくる

・怖い映像が目に浮かんでくる

・肩がどっしりと重く感じる

・耳鳴りやラップ音がする

・直感のようなイメージが湧いてくる

・光のカラーが目の奥に感じる

・チャクラのゾーンで弱っている場所が鈍痛の様に痛むことがある

浄化したと感じる時

・心がとても穏やかでスッキリしている

・限りない安心感を感じる

・このまま瞑想を続けていたい気持ちがずっと続く

・瞑想後も静かに過ごしていたい気持ちになる

・生きる喜びや宇宙とのプラグが繋がったような不思議な感覚がある

・許す気持ちが大きくなり寛大になる

・感謝の気持ちが溢れてくる

・ココロとカラダが愛のパワーでしっかり充電されているような感覚になる

・美しい鈴の音が聞こえる

瞑想について

瞑想は自分自身を本当にクリアにしてくれる最強の浄化方法。

浄化の作用がとても大きいので、最初は様々な障害を感じたり、続けることに疑問を感じ始めたり、自分には合わないのかもしれない!など、様々な体験を乗り越えてようやく向き合える時がやってくるように思います。

苦痛などを乗り越えると無になる時間が早くなりますので安心してください。

わたしも初めて始めた瞑想ではとても瞑想ではなく、坐りが辛いだとか、眠いとか本当に身体の苦痛に悩んだものです。

なので自分には続く、続かないなど、早合点することは勿体ないことだと思います。

今は、乗り越えて習慣になって、本当に良い時間を過ごせていると思えるし、世間や目につくようなことにも動じない強さを身に着けています。

人と比べない自分になれる事もヨーガと瞑想の恩恵です。

やり方は様々ですが、例えばキールタンならメロディーやリズム、音の心地よさから心が集中しやすくなります。

サンスクリット語自体にも癒し効果あるので心地よい音の響きで穏やかになれます。

瞑想であれば、深まった時の心地良さや自分の真我を理解した時の尊い感覚はなんとも言えないものがあります。

私が瞑想とキールタン、両方を行う理由にはそれぞれの良さがあるからです。

その日によってキールタンが入りやすい時もあるし、瞑想の時間を増やしたい時もあります。

バランスでいつも決めていますが、必ずどれくらいやらなくてはいけない、など決まりはつくっていません。

長くつづけるにも自分なりの工夫は必要です。

瞑想やキールタンなど、ヨーガの奥深さの恩恵受けて、ぜひごきげんでライフで過ごしてください♪

sarada yoshiko

《💡この記事のまとめ》

・瞑想とは? エゴ・心を解放し自由になる唯一の方法
・ココロとカラダを調和する究極のリラクゼーション
・キールタンでも集中できる

・受け止めることから集中へ

・瞑想での障害や浄化

🐰瞑想について

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉ABOUT sarada yoshiko  ヨガアライアンス登録ページ

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事