つぶやきヨガ / ハンディキャップ - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-03-22

つぶやきヨガ / ハンディキャップ


全ての人にヨガを伝える

筆談・電子パッド studio sarada

最近、ハンディキャップという言葉をよく聞くと思います。

ハンディキャップをもつ者とは、どのような状況でしょうか。

一見、穏やかに生活をしている人でも、実は障害を抱えて苦労をしていたり、普通の人以上に懸命な努力を行っているような方がハンディキャップをもつ者です。

studio saradaでは、特にこのハンディーを持った方も応援していきたいと考えています。

理由は簡単。

一般ヨガスタジオやスポーツジムなどの施設では、まだまだ受け入れが少ないという実情があるからです。

ヨガは誰でも学べるものですが、、、安全の為など理由も様々なのですが、残念ながら健常者を優先している場所も多いのです。

またカラダに不自由があると、一般スタジオではなかなかヨガクラスに参加できなかったり、つい遠慮をしてしまったりすることが多いと思います。

本来、ヨーガは個別や少人数で行う方が一人一人の学びやカラダのペースに合うし、グループで行うのであればカラダの動きは同じレベルの方がより安心です。

ハンディキャップの方をもっと応援し寄り添って支えていきたい!という気持ちもあるので、機会があればどんどん受け入れていきたいと思っています。

プライベートヨガだからより可能になる!
2月に、studio saradaへ初めて障害を持った方がヨガのお問合せをしてくれました。

本当に嬉しくて、「やったー!」という気持ちでした。

実際に体験ヨガを通じてヨガのクラスをさせていただきました。

結論から言うと、いつもの私のヨガクラスになり、楽しく動きや効果を伝えていきながら、しっかり理解をしていただけた時には、誰にでもヨガは出来るのだ!とつくづく実感しました。

たくさんの経験を重ねることで、その方との接し方もより的確になるし、必要な事は何でも取得しよう!と思えるようになります。

体験ヨガに参加をしてくれたのは、ろう者(耳が不自由)の方だったので、私なりにどのように伝えていけるのかを模索してみました。

筆談・手話でレッスンstudio sarada
・筆談用電子パッド

・スケッチブック

・手話(ジェスチャーも含む)

初めて手話や筆談を使い、また図面を用いてより分かり易く伝わるように表現方法を工夫してみました。

貴重な体験をさせていただけるのだなという気持ちでいっぱいです。

実際に少しでも手話が伝わると本当に面白いです!
コツコツ勉強していこうと思います。

 

ヨーガはハンディキャップの方にもぜひ深めてほしいツール!

その1:自分を素直に受け止める

ヨーガはご自身をコントロールし、自分自身を解放していきます。

自由になっていくための過程でありそのためのツールです。

五感が私たちのエゴを掻き立てることが多いく、結果的にココロがざわざわしてしまいます。

五感を制御し、本来の自分へと向き合っていくことがヨーガの目的であるのならば、
目からの情報、耳からの情報、匂い、味、今どんな気持ちかなど、出来る限り受け入れながら、少しずつ手放していく。

自身と向き合うことでより理解も深まり、ヨーガをすることで解放されます。

今をもっと心地よく、自分をもっと感じてほしいと思います。

もしかすると健常者である方が、この手放す事が難しいのではないか・・・と感じる事もあるくらいです。

その2:安心してヨガを深められる

プライベートヨガ専用スタジオはあなたのペースに合わせて行います。

不安なこと、分からないことはその場で確認ができます。

知ってほしいこと、理解してほしい事など、重要な内容は特に丁寧に応対いたしますので、お気兼ねなくお伝えください。

プライベートヨガでは素直にお話してくれる方が多いので、私も本気でいつも接していいます。

お互いにとってパートナーシップであるためには、とても大切なことだと思います。

不安は一歩前進することで、解決することも多いです。

ココロもカラダも元気にして、
ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・ハンディキャップとは?普通の人以上に懸命な努力を行っているような方

・誰でもヨガはできるけど工夫も必要

・自分を解放し自由になるのがヨーガ

・もっと自分を解放してみよう!

🐰お問合せ

 

 

 

 

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

 

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事