メディカルヨガ/①ロコモティブシンドローム - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-07-04

メディカルヨガ/①ロコモティブシンドローム


 

骨 sarada yoshiko

 

今年、初めて呉竹メディカルクリニックの有沢先生という方の講演会に参加をしてきました。

会場はもちろん呉竹主催の講演会です。

 

最近よく耳にする言葉ですが、3つのWordがテーマでした。

①ロコモティブシンドローム

②ぎっくり腰

③五十肩

 

一度は聞いたり辛い経験をされた方もいるかと思います。

この3つのWordをブログ3回に分けてお伝えしていこうと思います。

※ブログではヨガでアプローチする内容での紹介

実際に講演会でどのような症状で、何を気をつけたらよいのか、、など分かり易く説明をしていました。

では早速内容を見てみましょう!

 

ロコモディブシンドロームとは?

このロコモティブシンドロームとは、ズバリ運動器の障害により要介護になる危険の高い状態をいいます。

例えば・・歩行障害歩や立ち上がれないなどの状態です。

実際に街を歩いていると、脚を引きずって歩いている方や姿勢が崩れて歩行をしている方など、最近はとても多く見かけるように感じます。

おそらく人それぞれの理由があり、そのような状態なのだと察することはできますが、この先悪化してしまい介護を必要とするような生活になってしまうと本当に大変です。

何かの切っ掛けでカラダの不自由をきたすような場合にも、カラダの状態が悪化したりしないようにするためのケアが必要です。

 

そこできっと皆さんが感じるのが、ではどうしたら良いの??と言う事ですよね。

ケアの方法やカラダに良い運動方法など、どのようにしたらよいのか知らずにいる方も多いと思います。

もちろんそれは仕方のない事です。

studio saradaでは、困っている方へのサポートをしっかり提供していきたい!そう願いプライベートヨガを開催しているんです。

 

運動器症候群について

その前にしっておきたい知識。

運動器とは、私たちのカラダの骨、関節、筋肉、神経、血管などカラダを動かすのに必要なものを指します。

年齢を重ねるごとに、正しく機能をしなくなることが多いのですが、加齢による筋力低下、骨の変形、変性などの状態です。

・サルコペニア・・・・筋量の低下

・変形性質関節症、変形性腰椎症・・・・関節軟骨、椎間板のトラブル

・骨粗しょう症・・・・骨量の低下

自分でカラダを動かして生活が出来なくなってしまう状態が要介護の状態です。

なぜこのような状況になるのかというと、やはり運動をしない事が大きな要因だと思います。

例えば事故などの切っ掛けもあると思いますが、多くの方が運動をすることの習慣から離れてしまうので、気づいた時には動けないカラダになってしまっていることが多いです。

このスタジオでも、プライベートヨガの希望者の中には、しばらく動いていませんでした!とおっしゃる方が本当に多いのです。

この状況を防ぐには単純に運動をするとよいです。

スタジオだけではなく、日常に落とし込むことも必要ですのでその方法を個別にお伝えしています。

抱える問題やクリアすべき課題は人によって様々です。

自分がいま、どのステージにいるのか、どのような状況であるのかを確認すること、認識することが最初の一歩になります。

悪化してしまう前にぜひ、確認をしてください。

 

ロコモ対策&ヨガ

ロコモ対策リスト一般編

・背筋を鍛える

・肩甲骨の動きをよくする

・片足立ちやバランス力をつける

・スクワット運動

・正しい姿勢を心掛けた日常生活

自主練の風景

これらの動きはヨガのポーズでも可能です!

歩き方ひとつとっても、正しい姿勢で歩けるとそれだけカラダへの負担が減っていきますし、カラダを動かすことに苦痛を感じなくなると思います。

 

プライベートヨガでは、ゆっくり呼吸をしながら、自分の筋力レベルを理解し、把握しながら行うので気づいた時には筋力が自然とついています。

一生懸命にカラダと向き合っていくと自分の変化に驚く日が来ます。

ロコモ対策でいつまでもカラダが元気でいられるように、あなたのペースでケアをしましょう!

 

次回のブログでは②ぎっくり腰についてです!お楽しみに!

いつでもハツラツと元気に、そしてごきげんに過ごしていきましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

《💡この記事のまとめ》
・ロコモティブシンドロームとケア
・自分の状態を知ろう!
・運動器の知識

・ヨーガでロコモ対策
・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

👉ヨーガセラピー

👉オンライン・ヨガ

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事