ヨーガ哲学/ヤマ・ニヤマ 最初の学びへ - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-08-12

ヨーガ哲学/ヤマ・ニヤマ 最初の学びへ



日常からの気づき

太陽へ 感謝の太陽礼拝

ヨーガを学ぶとなぜ人生が明るくなって、様々なトラブルを回避できるのでしょうか?

ヨーガを本当に理解し体現できている人とはどの様な人でしょう。

嫉妬心や負の感情から解放され、新しく生まれたエゴと向き合い、日々自分自身を向上していけるように自らの波動を上げていくような人。

波動を上げている人は疲れも溜まりません。

実はこの波動の上げ方にはコツがあったりします。。

この上げていくプロセスは、ブログや本で伝えて簡単に理解できるようなものではないと私は感じています。

もしブログや本で理解が出来るのならば・・きっと世の中の方々がヨーギ―のように生きているのだと思うのですが、書物を読むだけではなかなかどうして、、自分の中に入ってこないのでしょうか?

ヨーガを理解し本当の自由を得るには実践しない限り得られないものです。

でも知識がないと頼りになる指針がなく、途中でさまよってしまうかもしれません。

ヨーガの哲学は小難しいことはなく、最初の知識として心にとめておこう!そんな気持ちで読んでもらえると嬉しいです。


ヨーガ哲学を知った先には何が起きるの?

ヤマ・ニヤマはヨーガを深めるためにも、生きる知識としても知っておきたい、守りたい約束事です。

八支則の一段目がヤマ、二段目がニヤマです。

※ヤマ・ニヤマにはさらに細かい戒律があります

ヤマ:禁戒(社会的戒律)

①アヒンサー

②サティヤ

③ブラフマチャリア

④アスティヤ

⑤アパリグラハ

ニヤマ:勧戒(個人的戒律)

①サウチャ

②サントーシャ

③タパス

④スワディヤーヤ

⑤イーシュワラ・プラ二ダーナ

多くの方は心のままに進み、その心に振り回されて最後は疲れてしまっているように感じます。

そうならないための策は、単純ですが自立・自律をすることでほとんどが解決できます。

上手くいかない場合の多くが、結局は自分の中の甘えだったり、他者への依存心だったり、自らの小さなエゴを見過ごしていることがあるのではないかと思うのです。

ヨーガの哲学ヤマ・ニヤマは、ヨガを深めている方であれば当たり前のことですが、ヨーガをしていなくても大切な心構えです。

日本古来からの言われも多くあるので、昔祖父母からこんなことを言われたかもしれないな~、、など思い出す内容もあります。

ヨガに興味がなくても、これなら自分を見つめられる内容かもしれない!そんな風に感じる箇所もきっとあると思います。

今、人生があまりスムーズにいってない、将来なんて想像できない!なんて焦りを感じる時は、ぜひヤマ・ニヤマの伝えている内容を一つでも落とし込むことで自由になれるし、変わることだってできます。

ヨーガ哲学の理解は、正しくまじめに取り組めば、ある時ふとヤマ・ニヤマとはこういった事を伝えているのか!と腑に落ちるタイミングが必ずやってきます。

自分の心と向き合うことほど大変なヨーガはないと思います。

ヨーガを伝えるにしても、この哲学から人生へ落とし込むことを伝える事は、本当に大切な反面、とても大変だと感じます。

でもやっぱり伝えていきたい!と思えるのは、ゆとりを生み出し、本当に楽に人生を過ごせている実感が私にもしっかりあるからです。

可能な限り自分でコントロールして生きています!とそう断言できます。

実際に大変な事はありますが、イメージした通りに前進してゆっくり進んでいます。

ヨーガの哲学と瞑想を一緒に深める事、これは私自身がずっと続けているヨーガ修行でもあるので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

studio saradaでは、自分をコントロールするためのヨーガ哲学・座学、瞑想をお伝えしています。

ぜひ興味がある方は、プライベートヨガにご参加ください。

※ブログシリーズではヤマ・ニヤマとは何かを伝えていきます

ココロもカラダも元気にして、
ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

《💡この記事のまとめ》
・ヨガ哲学のヤマ・ニヤマ

・ヨーガの八支則

・気持ちを引き締める
・多くのことを学び、ヨガにも落とし込む
・とにかく諦めないで進む!

・自分らしさを大切に

🐰お問合せ

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

 

関連記事