ヨーガ哲学/ヤマ③ブラフマチャリア(禁欲) - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-08-15

ヨーガ哲学/ヤマ③ブラフマチャリア(禁欲)


ブラフマチャリヤ(禁欲)

太陽へ 感謝の太陽礼拝

今回はブラフマチャリヤ(禁欲)の学びです。

自分の中の欲情について考えてみましょう。

今の世の中は満足するためには何でも物やお金が欲しい、地位・名声や価値が欲しい、、得られるものは何でも欲しい。

ざっと人間が太古の昔から欲しがり、尚且つそのためには多くの犠牲を生み出してきた過去があります。

でも実際にその物の価値や地位は永遠ではないのです。

ヨーガでいう永遠に得られるものは、経験や心の浄化、神性に近づくための喜びなど、消える事のない状態を指しています。


ブラフマチャリヤ(禁欲)

①禁欲

②独身を守る

 

ここでの禁欲は、ヨーガ修行において、エネルギーの最も低次の現れである性欲、情欲を精妙なエネルギーに昇華させることを目的としています。

性欲は人間の欲の中でも最も強い欲になり動物的な欲になります。

この強いエネルギーをオージャス・シャクティ(精妙なエネルギー)に転換していきます。

転換には四段階のプロセスに分かれ、①動物的エネルギーの抑制、②エネルギーを保持する、③エネルギーをより高次へ向ける、④最終段階のエネルギーに変換される、までの過程が必要です。

 

なぜここまで性欲をコントロールする必要があるのかというと、それは人間の最も根源的な本能だからです。

生命の維持には、生殖や繁殖といった形で性欲の力で保たれてきました。

それだけにこの欲はとても強く、大変なものといえます。

 

完全なる修行者でない場合には、実際にはここまでのコントロールをしなくてもよいと思いますが、、ヨーガでいうヤマの三つ目にはこの欲のコントロールが配置されています。

可能な限り水晶のように透明であり続けるというのは大変な努力が必要です。

 

そこまでの修行レベルを求めなくても、必要最低限の性欲で押さえることが出来れば、自分自身に保持されてくるヨーガのエネルギーを感じることが出来るようになります。

欲はココロのざわざわとした感覚と直結しやすので、その強さはヨーギ―達を悩ませるほど本当に強いものです。

ただ単に独身を通せば、オージャス・シャクティに変換するかというとそうでもないので誤解のないように理解する必要はありますが、エネルギーを何に注ぎたいのかと考えていけると、この禁欲の意味することが理解できると思います。

 

最後に、物欲やあらゆるものに対しての欲についても丁寧に向き合っていけると必要最低限のところで押さえる事ができるかもしれません。

自分自身を振り返っていくと良い切っ掛けになると思います。

 


私も昔はコレクター癖というか、、、集めだすと最後まで集めたくなる気持ちが強かったと思います。

懐かしい話でいうとビックリマンチョコのシールとか、安い、高いに関わらず、そこに向けられるエネルギーはかなり大きいな、、と思います。

集めきってしまえば何もなかったかのようにどこかにしまい込んでいつの間にか忘れてしまいます。

ヨーガの目指すところは、忘れてしまうような一時の強いエネルギーではなく、永遠に保持していけるようなエネルギーを指しているので、最初の学びの段階で禁欲という内容を理解していきます。

そうはいっても失敗をした過去のエネルギーの浪費も一つ経験にはなるので、無駄になっているわけではないです。

この禁欲はじっくり考えてみると、とても深いものだと思います。

次回はアスティ―ヤ(不盗)へ

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

《💡この記事のまとめ》
・ヨーガ哲学 ヤマ・ニヤマ

・ブラフマチャリヤ(禁欲)の学び
・気持ちを引き締める
・多くのことを学び、ヨーガにも落とし込む
・とにかく諦めないで進む!
・自分らしさを大切に


《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

 

関連記事