ヨーガ哲学/ヤマ④アスティ―ヤ(不盗) - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-08-16

ヨーガ哲学/ヤマ④アスティ―ヤ(不盗)


アスティ―ヤ(不盗)

太陽へ 感謝の太陽礼拝

今回はアスティ―ヤ(不盗)について学びます。

盗むなんてよくない!

そう思う方はきっとたくさんいると思うので今更心配などしていません。

ただ、ヨガでいう盗むことはなにも物を盗むという単純な行為よりも、もっと深い視点に入っていきます。

悪気はなかったとしても知らぬ間に頂いてしまうような事は起こりえるので注意が必要です。

アスティ―ヤ(不盗)

①不盗(盗まないこと)

②盗みを断つこと

ここでいう盗むという内容は、人の時間、誰かのアイデア、節度を越えた無駄使いなど、目に見えないけれど確実に奪ってしまっていることを指しています。

人のものや地球からの恵みを必要以上にむしり取らないようする唯一の方法は、簡素で質素な生活をすることが一番の方法になります。

便利な世の中、お金を出せばなんでも手に入るし、誰かが代わりにやってくれることだってあるのかもしれません。

でもどのような相手にも命の時間が存在して、かけがえのないものを頂いているのだとしたら、、、必然的に自立して自分の事はやろう!と思えるようになるのかもしれません。

たくさんのものを盗んでしまう要因に、あまりにも多くの欲望と抑制のきかない五感にあるといえます。

あまりに多くの欲望と五感を働かせることは、倫理観を失わせ、良心のコントロールが出来なくなった状態に陥りますので自己制御が出来なくなってしまいます。

例えば何かの約束は可能な限りしっかり守る、これは相手との信頼関係でもあり相手を大切にする行為にも繋がると思います。

サービス業でのお客さま主体の営業より、お互いに信頼関係を大切にして、時にはお断りをするくらいの誠実な行為、強い気持ちも必要なのかもしれません。

物を売るようなサービスの世界ではどうしてもお客さまの言いなりになってしまいがちな世の中だな、、、と残念に思うのです。

かなり前に読んだ本でとっても共感してしまったタイトルの本に『営業マンは断ることを覚えなさい』が思わず笑ってしまうくらいツボにはまりました。

断る勇気って意外と難しいと思います。

特に日本人は外国の方ほど好き嫌いを表には出さないけれど、実際はあるはずなんです。

嫌いな気持ちには嫌いなりの理由があるし、その逆で好きな気持ちにもそれなりの理由があります。

あまりに自分自身の時間を奪われてしまうような場合にも、最初で学んだアヒンサーの視点が役に立ちますが、人間関係が本当に良い状況であるのか、自分も大切にできているのかをしっかり考える材料になると思います。

ヨーガの哲学の学びは、私はつくづく面白いと思うのは色々と繋がるので深まります。

これだけクリアしたら新しいレベルに入れる、なんていうゲームのような感覚とも違うので真剣にヤマ・ニヤマの戒律をいつも心にとめておく必要があると思っています。

日常生活ですっかり忘れてしまうと、落とし込みにならないのでここぞという時にはぜひ思い出してください。

ここではまだ触れていませんでしたが、カルマ(行いの業)または、因果応報により、相手の時間を盗んでしまったらやはりそれは自分にも何かの形で返ってきます。

忘れたころに返ってくることも多々あります。

ヨーガを学べば学ぶほど、本当に宇宙は精密に正確にできているな、、と感じることが多いのですが、物事の心理に従って正直に誠実に貫いていけばいくほど、宇宙からの引き寄せる力を感じずにはいられません。

次回はアパリグラハ(不貪)へ

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

《💡この記事のまとめ》
・ヨーガ哲学 ヤマ・ニヤマ

・アスティ―ヤ(不盗)の学び
・気持ちを引き締める
・多くのことを学び、ヨーガにも落とし込む
・とにかく諦めないで進む!
・自分らしさを大切に

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

 

 

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

 

関連記事