ヨーガ哲学/ニヤマ①シャウチャ(清掃) - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-08-30

ヨーガ哲学/ニヤマ①シャウチャ(清掃)


シャウチャ(清掃)

妙義山・studio sarada

前回までのブログでは、ヤマ(禁戒/社会的戒律)を学んだ内容ですが、日常で少しでも気づきが起きるようにぜひ繰り返し読み返していただけると嬉しいです。

ヤマ(禁戒/社会的戒律)

・アヒンサー(非暴力)

・サッティヤ(正直)

・ブラフマチャリヤ(禁欲)

・アスティ―ヤ(不盗)

・アパリグラハ(不貪)

 

今回からはニヤマ(勧戒/個人的戒律)のパートになります。

ヤマの学びは人の性質を浄化し、完全なる善の状態へと至らしめてくれる学びです。

ニヤマでの目的は、自分の毎日の日課の要として加えるべきいくつかの戒律です。

 

より純粋な学びを深めていくためにヤマの戒律を改め守り、準備が整ってきたら次の段階では浄化を目指していきます。

 

シャウチャ(清掃)

カラダの状態はココロに影響を与えます。

カラダを清潔にする

先ずカラダを毎日清潔に保ちましょう!

べたべたして汚れた状態ではココロにも影響を与えてしまいます。

身を清めた状態で日々、自分自身と向き合えるようにします。

例えば、清め方にも様々なコントロールができます。

1日を3つの性質(グナ)で分けると、午前中はサットヴァ(純正)でデトックスをする時間に最適です。

昼から夕方はラジャス(活動的)な時間帯です。

日が沈み眠るまでの時間はタマス(受動性)の時間になります。

このバランスが崩れていくとカラダに不調をきたしやすくなるので、何事もバランスを考えた生活をすることが大切だと分かります。

 

中には生活が夜型の方もいると思いますので、基本的なバランスを知り、今の環境で出来る事を取り入れていけるとよいと思います。

大切なのはカラダの健康を保てることだと思います。

 

 

清らかな食べ物を摂る

ヨガでは食べ物にも3つの性質で分かれてます。

3つの性質(グナ)をコントロールする食べ物には

サットヴァ(純正)・・・生のフレッシュな野菜、フルーツなど

※午前中に食べるとよい

ラジャス(銅質)・・・・辛い性質のもの、スパイス

※午後に食べると良い

タマス(暗質)・・・・保存食、発酵食など

※夕方以降に食べるとよい

 

ヨーガは生き方そのものです。

好きなものを好きな時に食べる。

これは現代では、お金さえ出せばなんでも手に入るしなんでもできるものが多くあります。

ですが現代人が病気という縛りのある状況で苦しんでいるのも事実です。

便利な反面、どこかでバランスを崩してしまっては勿体ないことだと思います。

カラダに異変を感じたらカラダと向き合い整えること。

 

大切にするべきカラダとココロのバランスを整え、生活のリズム、睡眠、食事の摂り方、余暇の過ごし方、全てがヨーガの理論であり実践だという事を一度、振り返り試してみてほしいと思います。

 

病気や不調は何かしらのバランスを崩すから起きるのだと思います。

特に年齢を重ねていくと、若い頃は気にしなかったことでも、体調の変化を感じ、自分をいたわり大切にしたい気持ちになります。

ココロとカラダの気づきのエッセンスから見過ごすことのないようにしっかり整えてください。

次回はサントーシャ(知足)

 

ヨーガ哲学の学びから健康に!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

💡《この記事のまとめ》

・ヨーガ哲学 ヤマ・ニヤマ

・シャウチャ(清掃)の学び
・気持ちを引き締める
・多くのことを学び、ヨーガにも落とし込む
・とにかく諦めないで進む!

・あなたのペースを大切に
・sarada yoshikoと楽しく学ぶ


《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

 

関連記事