ヨーガ哲学・八支則/プラーナヤマ - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2020-04-19

ヨーガ哲学・八支則/プラーナヤマ


プラーナヤマ(調気法)

八支則のうちプラーナヤマは第四段目の学びです。

前回のアーサナでの学びが深まるといよいよ呼吸法へ進む準備も整い、集中して行いやすくなります。

呼吸と心は密接に相互依存し合い、浸透し合うようになっています。

呼吸を整えるとココロが落ち着くのはこのためです。

心を作動するエネルギーが呼吸によるものであれば、その呼吸をコントロールすることが出来れば自然と心もコントロールされることになり、ココロの静止状態がやってきます。

呼吸法はこの心をコントロールするためのものです。

必ずしも八支則の順番ではなくてはならない!そんなことはないと思いますが、ヨーガにおける基本的な流れにはそれなりの意味があります。

ヨーガを深めている過程でもし迷ったり、不安がある時にはこの流れを思い出してみると自分の解決すべきことが見えてきます。

ヨーガに取り組み悩んだ時には八支則を思い出してみてください。

呼吸とはなんだろう?

私たちは生まれた時、その瞬間から肺で行う呼吸を無意識でしています。

生理的に行っているので意識して呼吸する!という概念がなく自然と行います。

あまりに当たり前なことなので、時々ゆったりした深い呼吸がどの様なものか、また浅い呼吸との差が分からなくなることが多々あります。

元々、人間は一日のサイクルでカラダのバランスは環境によって適応できる仕組みになっているはずです。

ホメオスタシス(恒常性)とも言いますが、身体の適切な機能を保つ仕組みを持っていいます。

でも今、現代人の最大の問題はストレスの中で生きることだと感じます。

思考の流れの速さ、ストレス生活、ストレスをため込む思考などすっかり定番になっています。

ストレスと上手に生きる人を探す方が難しいくらいなのかとも思えます。

自分の今の呼吸の状態を把握できているかどうか、一度観察してみてください。

浅い呼吸は精神的にストレスを感じたり、忙しく動いている時などに多く、深い呼吸はリラックスした時間や夜眠る前などで感じることができます。

もし日常の生活でカラダのバランスを崩してしまっていることに気づいたら、ぜひ呼吸とは何かを学んでみるよい機会です。

呼吸法の知識とスキルを学び、呼吸と心の密接な関係を実感してください。

ヨーガで学べる呼吸は元々備わっているホメオスタシスを整えるだけでなく、もっと精神的な集中への扉も開きます。

ヨーガにおける呼吸とは?

プラーナヤマ(調気法)では、人間の全ての内的器官は浄化されます。

※深い呼吸、浅い呼吸がコントロールできていて、体がホメオスタシスにより満たされた状態、つまり完全に健康な状態であること

人には3つのグナの性質があります。

①サットヴァ・グナ(純正)

②ラジャス・グナ(動質)

③タマス・グナ(暗質)

ヨーガの目的は、①サットヴァ・グナである状態へ導くことです。

そのためには②、③の性質を浄化しコントロールする必要があります。

その方法にプラーナヤマの目的があります。

ヨーガにおける呼吸法でカラダ、ココロ、サットヴァ・グナの性質が整えば、いよいよ集中する段階へと進みます。

集中には心のコントロールが必須である、この知識はとても重要なことです。

落ち着かない心で瞑想をするのは不可能だからです。

サットヴァの輝きで満たされた人は苦労なく瞑想へ進むことが出来ます。

そのためには呼吸法、過去に学んだアーサナ坐法ヤマ・ニヤマの知識を日常で落とし込み、十分に準備が出来ているからです。

studio saradaではヤマ・ニヤマの最初の教えはもちろんですが、日常からの落とし込みの方法もお伝えしています。

結果としてヨーガに目覚めている生徒さんが増えています。

生徒さん自身の輝きもまた私を照らしてくれるように、個々の成長を感じる事が今はとても嬉しく思います。

ヨーガはカラダを整え、精神からも調え、そして本人の持つ輝く生命エネルギーをも整える力があります。

ここまで自分を整えることができたら次は、プラティヤハーラへ進みます。

いよいよ瞑想のための準備を整える段階へ入ります。

ヨーガ哲学の学びから健康に!
ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

💡《この記事のまとめ》
・ヨーガ哲学 ヤマ・ニヤマ
・アーサナ(坐法)の学び

・呼吸と心の密接な関係
・気持ちを引き締める
・多くのことを学び、ヨーガにも落とし込む
・とにかく諦めないで進む!
・あなたのペースを大切に
・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

和室スタジオ studiosarada

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事