つぶやきヨガ/コロナウィルスから学ぶ4 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2020-08-20

つぶやきヨガ/コロナウィルスから学ぶ4


夏のマスクで快適に!

夏マスク・saradayoshiko

 

皆さん、まだまだコロナとの共存生活が続きますがお変わりなくお過ごしでしょうか?

猛暑でマスク着用が少し辛くなってくる時期ですね。

今、コロナ対策で多くの方がマスクを利用していると思います.

 

連日のようにテレビでも取り上げられているマスクの種類についてですが、

不織布マスクはウィルス対策には良いのですが、暑い日には息苦しく、熱中症の心配もあります。

 

実際に私自身も不織布マスクで街中を歩くと暑さと苦しさからなのか、

脳内の温度が上昇してくる感じを体感しています。

ちょっとボーっとしてしまうような感じでしょうか。

実際にめまいを起こして歩けないこともありましたので、これは・・・

なかなか身体によくないと感じました。

個人差もあると思いますので体調と相談をしてマスクの素材を選ぶのが良いかもしれません。

 

この時期、この体験からガーゼタイプのマスクを愛用しています。

とても快適です!

顔の温度上昇もさほど辛くないので、

動くようなヨガクラスのレッスンでもガーゼマスクを着用しています。

生徒さんも不織布マスクから出来るだけガーゼのようなマスクに切り替えている方もいますが、苦しくはないみたいです。

 

近頃はアパレル会社でもオリジナルマスクを販売しているので、

ぜひ自分に合うものを見つけてください。

 

体温熱を上昇せない素材マスクランキング

①ウレタンマスク

②ガーゼマスク

③布マスク

④不織布マスク

 

個人的にはガーゼマスクがヒットしていて、今は見かけたら購入し洗い替え用にも用意しています。

写真のガーゼマスクはオーガニック素材で手ぬぐいを専門としているブランドさんのオリジナルです。

着用すると大きめな感じですが安心感はあります。

 

ちょっと小話タイム

女性のあるあるですが、、、マスクは日常化している中でピアスの落とし物がかなり急増しています。

先日、買い物の際に何となく店員さんと話していて出た話題ですが、

マスクとの相性も必要かもしれません。

お気に入りのアクセサリーを無くしてしまうと、

ちょっと残念な気持ちになります。

わたしもアクセサリーは好きな方なので、最近ではイヤーカフと小さめピアスを組み合わせたり、

ピアスを引っ掛けないようなスタイルにしています。

耳がゴムのマスクの方が引っ掛ける率が高いような気もしますので、

紐で調節できるマスクの方が個人的にはヒットしています。

 

外出には化粧もしますが、

いつしかホットヨガ時代にインストラクター仲間から教えてもらった

お化粧後に仕上げるフィックススプレーなども活用しています。

日焼け止めにしても、化粧にしても、

マスク内が籠ってしまうとどうしても大変なことになりそうです。

これはちょっと助かっています!

 

女性はアクセサリーやお化粧にしてもケアが何かと大変ですが臨機応変に対応してみてください。

SNSではコロナでのイライラやストレス増加など、多くの意見も見かけます。

 

私自身やスタジオに通う生徒さんでは、

実は特にストレスを感じる生活はあまりなく、

コロナと適応している生活を送ることが出来ています。

考え方も大きいと思いますのでヨガ哲学はこの時代、

しっかり理解することは必須だと改めて感じています。

我慢を我慢と感じない、苦労を苦労と感じない、そんなスキルも必要なのかもしれません。

 

 


今年5月ごろから手作りアイテムも作ってました☆

手作りマスク sarada yoshiko

時間がある時にはマスクや柔らか素材のハンドタオルなども作成していました。
マスクは付け心地が良いように、

出来るだけオーガニックのコットンを使い内側にはダブルガーゼで肌触りを柔らかに。

自宅にマスク用のゴム紐やダブルガーゼがあったので作ってみました。
家族や身近の方用にも作成しています。
内側の柄は青い☆柄、花柄、ドット柄などタイプは様々。
生成りの生地は柄との相性も良いと思います。

 

買えないなら作ればいい、余分に作れたら誰か困っている人にも分けられる、

そんな気持ちからです。

 

手作りマスク・sarada yoshiko

現代の環境を考えるとエコバッグや布ナプキン、

布マスクは環境にも優しさ溢れるアイテムだと思います。
トイレットペーパーやティッシュなどの買えない騒動もありましたけど、

おしりふきなど、万が一に備え、自宅用にガーゼ製の優しいおしりふきも用意できると良いのかな。

いつでも物が直ぐに手に入る!

こんな便利な感覚はこの先、通用しないことも多いかもしれない!とイメージしながら、

日常の生活も丁寧なくらしを心掛けていきます。

いざと言う時に困らない為にも、学びの時代がコロナ時代なのだと思います。

 

臨機応変さも大切な学びです。

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪

sarada yoshiko

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・夏のマスク

・夏の対策をしっかりしよう!

・臨機応変に

・ストレスを溜めない為に

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

©studio sarada 
無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事