柔道整復師2年生の学び2 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2020-09-30

柔道整復師2年生の学び2


2年生、いよいよ本格的に始動!2020呉竹・課題資料

前回、7月頃のブログで今年の専門学校のことを綴りました。

実は、このコロナ期間というのは、暇ではなくむしろ膨大な量の課題があり、ブログがなかなか書けずといった状況になるほど忙しい期間でした。

つい先週にこの大きな課題ファイルを学校へ提出したので、ちょっと安堵しているところですが・・・・忙しいというのは良い事ですね!

ブログはヨガの内容も含めてしっかりお伝えしたいことも多いので時間の許す限り綴りたいと思っています。

さて、上の写真でファイルになっているものが今回、2年生の前期の課題分です(笑) ファイルが壊れそうな雰囲気を出していますね。。

この課題はパソコンNGなので、全てレポート用紙に手書きをしています。

文章とイラストを入れて、教科書内容をまとめているのですが・・医学内容や医学単語なので慣れない言葉も多いですが、やっと慣れてきた感じでしょうか。

この提出課題をやり切った時の達成感は本当に大きかったです!

そして今は前期期末試験の準備に入っているところです。

9月から毎日、60分授業を受けていますが、10月からは時間をもう少し増やし、75分授業へ入ります。

90分授業に戻れるように進行しているようですが、オンデマンド配信の課題は引き続きあるので今年はなにやら勉強に追われる1年になりそうです。

これでも好なことをしているので、ストレスもなくこなしているように思います。

自分で決めたことは最後までとことん努力してみるのも大切ですね!

為せば成る!

saradayoshiko氷嚢

10月は以前にもお知らせしている通り、学内での臨床実習に向けて日程調整がります。

ヨガクラスの日程変更(火曜日・木曜日枠)など、少々スタジオもバタバタしてしまいますが、ヨガのクラスは変わらずに健康を目指し、皆さんのサポートをしていきたいと思います。


ヨガと柔道整復師

生徒さんからの質問も多いので、学校のことを少し紹介してみます。

なぜ学校へ通っているのか、という純粋な質問や柔整師って何ですか?など、多い質問なので書いていきたいと思います。

sarada yoshiko医学書

・柔道整復師は、骨折・捻挫・打撲など、骨や軟部組織も含めた怪我を保存療法で治療をする施術者を言います。

国家資格を有し決められた専門養育機関(専門学校・大学など)で3年以上学ぶ必要があります。

骨つぎ、整骨院など看板を掲げている治療院がそれにあたります。

保険適応であることも特徴ですが、保険を扱わない治療院もあります。

※整体は民間資格の場合もあるので間違えないようにしてください

柔整師はカラダのスペシャリストです。

学ぶ内容の基準は同じですが学校によって実技が多かったり、筆記がメインなど学校の個性もあると思います。

また医療関係者との関わりもある職業なので、医療用語で話せることも必要です。

※カルテの読み書きやレントゲン写真を理解する、エコーなどの扱いなども必要になります

柔道整復師は西洋医学をベースに学びますが、私の仕事であるヨガは東洋医学になります。

両者は真逆なようでもきちんとリンクはします。

人のカラダは西洋医学からの視点も必要だし、目に見えないことを感じること(五感や六感)で自分に気づき癒すことも必要です。

共通であるのは、どちらも健康を目指し、維持すること!

方法やアプローチは違いますが、この両者を上手くコントロールして展開しているのが、studio saradaのプライべートヨガになります。

・精神的な悩み

・体の悩み

・ロコモ対策など老化予防とケア

・健康維持

・西洋医学と東洋医学とヨガ

・ハンディキャップ

※知識と学びが深まればリハビリなども

プライベートヨガなのでここまでできて初めてプライベートのヨガを提供できると考えています。

大手のスタジオと同じことはしていないので、ちょっと独特なヨガ、本格的なヨガという印象を持たれることも多いです。

本来ヨガはどなたにも適応できるものです。

プライべートヨガでしかできない特別な時間をもっと提供できるように、2年生の課題も苦しいところもありますが乗り切っていきたいと思います。

とにかく留年だけはしないように頑張ります!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪

sarada yoshiko

🐰関連ブログ:柔道整復師/2年生の学び

《💡この記事のまとめ》

・柔道整復師を目指す!

・2年生の学びと今を生きる

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事