健康美をキープするヨガ レポート20/睡眠の秘密 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2021-03-19

健康美をキープするヨガ レポート20/睡眠の秘密


ぐっすり眠るには?

皆さんは熟睡できていますか?

それとも毎日、なんだか眠った気がしないような浅い睡眠ですか?

夢が多すぎたり疲れが抜けない方は一度、睡眠の質を見直してみましょう!

熟睡できた時って、あっという間に朝!

そして体がとてもスッキリしています!

最近、開催しているzoom朝活ヨガ習慣でも、、早起きして朝からしっかり動くと仕事の集中力がアップしている!

夜の睡眠が深まった!など嬉しい声も聞こえています。

ぜひ熟睡時間で健康チャージタイムにしてください!


睡眠が浅い人の特徴とは?

・常に考え事でいっぱい!

・太陽の光を浴びていない

・運動不足になり気味

・対人関係のトラブルが多い、疲れている

・生理の周期に左右される

・いつも満たされない気持ちでいっぱい

・他人がうらやましい

・午前中はカラダが重い

・常に手元にスマホ&ネットサーフィンをしてしまう

いくつ当てはまりましたか?

このリストで感じるのはストレスです。

短期的なストレスであればまだ良いと思いますが・・・

理由もなく延々と続くようなストレスだとするとカラダへの影響は良いとは言えません。

出来るだけリストの数を減らしてみるのは熟睡をするためにも大事なことです。

特に対人関係でのストレスは大きなダメージになります。

朝起きても対人関係のことが直ぐに浮かんできたり、鮮明に思い出せるほど色濃いなら要注意です。

それだけいつも脳内でその事がずっとある状態です。

これはヨーガにおいても良い状況とは言えません。

直ぐに対処をしましょう!

スタジオでもお手伝いをしていますのでぜひご相談を☆


熟睡のための睡眠のお勉強

レム睡眠、ノンレム睡眠という言葉を聞いたことがありますか?

またα波は、と言う言葉もよく聞きますね。

リラックスして心地よくなる音楽などを聴くと、

とても安らかな気持ちになります。

すっかり有名な言葉になりました。

人間はα波によって脳を休めることが出来なければ死んでしまうと言われています。

それくらい大切な休息時間です。

脳内をリラックスできなければ、

ある日突然、自殺をしてしまう!

などの報告もあるほどですが、、

それだけ脳の休息、カラダの休息は大切なことです。

瞑想を深めるとα波で満たされた状態になります。

もちろんシャバーサナでも同じ効果を得ることができます。


睡眠のパターン

ノンレム睡眠・・・・・・・脳の休息  90分、4ステージで睡眠が徐々に深くなります

         脳波ではα波→ Θ波→ δ波 (アルファ、シータ、デルタ)

            イメージは、心地よい→ うつらうつら→ 深く眠る

          ※α波は意識のある時のみ

・レム睡眠・・・・・カラダの休息  (呼吸・心拍数増加・筋肉が緩む)

         全体の睡眠時間の20%、新生児では50%、 高齢者は減少します

        脳波はΘ波→ β波 (シータ、ベータ)になり夢を見るような浅い睡眠です


睡眠の周期では、90分間のノンレム睡眠の後に、

レム睡眠が続き、徐々に浅い睡眠へと進み5~6回、パターンを繰り返します。

最初に深い睡眠を得るタイミングは眠ってすぐの90分です!

はじめは意識がある(覚醒した)状態でα波を得ることが出来ます。

α波は覚醒の時のみです。

その後は1~3時間かけて、

徐々に浅い眠りの繰り返しパターンに入りますので、

最初に心地よいα波の時間を得られないと、

その日の睡眠はそのまま脳のお休みを得られずに時間が過ぎてしまうかもしれません。

ポイントは、眠る前にどれだけリラックスできているかです☆


睡眠が深まるポイント

睡眠時間までに夕飯を早めに済ませる(睡眠の4時間前くらい)

・スマホ・テレビ・パソコンなどのブルーライトから目を休める

・心地よい音楽やアロマ、お香でリラックス

・軽くストレッチをする

・湯舟に使ってカラダの疲れを洗い流す

※入浴タイムでリンパマッサージやオイルケアもおススメです

・夜は深呼吸~深い呼吸を意識する

・お酒の覚醒より自己覚醒を目指す

・常に瞑想状態&瞑想習慣

・ヨーガ哲学でストレスの根源を浄化する

・眠る前の白湯習慣

※朝の白湯で腸内を目覚めさせる

・枕にこだわる

※首の負担やシワが気になる人は枕にこだわってみてください

※最近、バスタオルを枕代わりにして寝ています

・眠る姿勢はやっぱりシャバーサナ

カラダへの負担が少ない背臥位(仰向け)がおススメです

・睡眠のゴールデンタイムは22:00~2:00

※成長ホルモンが活性される時間です!

肝心なのはココロが本当に穏やかであるかどうかです。

自分のココロのコントロールもとても大切です。

ヨーガではこのココロ、カラダのコントロールを取得していきます。

自然と睡眠の質が深まるようになっています。

ヨーガの恩恵は、それだけ大きな効果があるのです。

自分のココロがいつも穏やかで、

カラダが健康であるからこそ毎日の睡眠も深まるのです。

皆さんの睡眠は深まっていますか?

ぜひ毎日の睡眠時間を大切にしてください!


おまけ

studio saradaアグニホートラ

sarada yosshikoの睡眠不思議体験

スピリチュアルな夢体験です。

昨年、祖母が92歳で亡くなりました。

老衰でしたが身体はがん、糖尿病など様々な病気を乗り越え、

この年齢までたどり着いたのだと思うと、とても生命力のある人だったと思います。

通常ならばもっと早くに亡くなっていてもおかしくないほどの疾患をもっていました。

祖母には昔、(3歳くらいの子供)幼い子供を亡くした経験があります。

昔、お墓の引っ越しの際にお骨を見せてもらったことがありました。

夢では、会ったことのない幼い子供祖母を引き合わせる役目をした内容です。

何故こんな夢をみたのかはちょっと、理由があります。

亡くなた祖母を数人で見送り、

火葬をしてお骨になる状態を少しでも見送ることができたのは唯一良かったのではないかと感謝しています。

実は10年ほど祖母と会えない環境でした。

なので会った時にはほとんど昏睡状態で臨終を待つような状況でした。

祖母が亡くなった後、何となく気になり毎日瞑想が終わった時に尋ねてみました。

亡くした子供には会えたのかな・・。

もちろん、天からは何も聞こえません(笑)

ある日の晩に見た夢が、その引き合わせる役目をした夢です。

夢にでてくる幼い女の子は、なぜか丸いテーブルに座っていて、じっとこちらを見ています。

遺骨を持った私をじっと見て待っているんです。

その子には遺骨が何かが解るようなそんな雰囲気なのが不思議でした。

テーブルの近くまで運ぶと、自然と夢は途切れて朝でした。

身内に夢の話を話したら、その丸いテーブルは昔、

祖母が結婚当初に使っていたものらしく、

最近ではそのようなテーブルは家には無かったと言います。

四角ではなく丸いテーブル。

わたしも祖母の元気なころには丸いテーブルは見たことがありませんでした。

亡くなった子供が当時使っていたテーブルでしょうか。

当時のまま、子供が夢に出てきたんだね、と言っていました。

メッセージを読み解いてみると、私の体験も含めて60年以上の歳月を経て、再会できたことを教えてくれたのでしょう。

その後、一切同じような夢は見ません。

瞑想を深めていくとココロが純化した時に、波動、波長が対象と引き合い、

メッセージにも応えてくれるのだな、と本当に感じました。

スピリチュアルな夢をみる確率が増えたり、

瞑想中に起きるイメージやビジョン、

予言や予知みたいなものは時々起きるようになると思います。

そしてパズルのピースのように後になってその意味が明快になることが多いので、

とても意味があるものなのです。

このような夢はメッセージ性の強い夢なので、

今でもかなり鮮明に覚えていていつでも人に話せるような内容ですが、

いつも夢はあまり見ません。

気づくと朝です。

睡眠は覚醒した状態でもあるので、

ヨーガで洗練されてくると、

時々スピリチュアルな夢を体験するのかもしれませんね。

長くなりましたがとても意味深いような瞑想と夢の体験でした。

ぐっすり眠り、脳からしっかりパワーチャージ!

毎日をきげんに過ごしましょう♪

sarada yoshiko

《💡この記事のまとめ》

・熟睡でエネルギーチャージ!

・α波を味方にしよう!

・ココロとカラダを元気にしよう!

・あなたのペースを大切に
・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事