メンタルからアプローチするヨガ4/ 言葉を大切にしよう! - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2021-07-07

メンタルからアプローチするヨガ4/ 言葉を大切にしよう!


言葉にもパワーがある!

妙義山・studio sarada

ヨーガは言葉・考え方をとても大切にします。

ついネガティブな言葉を使っていませんか?

知らぬうちにネガティブな言葉を使ってしまうと、、、それは必ず自分自身に返ってきます。

ヨーガで心が純粋になっている修行者たちは基本的にあまりおしゃべりでもないのですが、

発する言葉の重さを理解しています。

できない!

面倒くさい!

嫌い!

後でやろう!

もっと酷い言葉は世の中にたくさんありますが、、、このブログでは敢えて載せません。

でもこのネガティブな言葉にも多大な力があることを意識してみてください。

今よりもっと、もっとやりたくなくなるし、なんだか力が出てきません。

嫌な時や状況が良くないと感じる時に使う事は、慎重に発しないと状況は悪化します。

出会う人も自分と同じエネルギーなのです。

この法則はヨーガで教えているカルマを積む、カルマを引き寄せることになります。

生きている以上はカルマは積み上がります。

せめて浄化のしやすい良いエネルギーを積みたいものです。

いつもの思考は自分自身にとって本当に良いエネルギーをもっているのか、一度振り返ってみてください。

既に言動を丁寧に大切に育んでいる人はたくさんいるはずです。


①苦難の時、意識したい言葉・考え方

studio sarada

♠状況が良くない時、苦しい時には、今、とても貴重な経験をしている!と思ってみてください。

上手くいかない時には自分自身の言動も上手くいってないことが多いです。

上手くいかない時の理由の一つに、心が原因であることが多いと思います。

心は乱れやすいので、自分の心と向き合う必要があります。

自分の心を確実にコントロールすることはヨガの修行の大きな学びです。

逃げなのか、卒業なのか、自分を厳しく判断してみよう!

自分を内観すると自分へのウソや偽りが見えてきます。占いなどに頼る前に自分の動機を見直してみよう!

自分でコントロールできる人には占いは必要ありません。自分の直感で未来も見えます。

♠こだわり過ぎる考えは、人生の道を苦しくさせます。成功までの道のりは何通りもあります!

♠絶対絶命の時、思い切って宇宙に身を委ねてみてください。再び波動が高まるのを感じることができます。


②元気のでる考え方

自然の摂理ーツバメ 川本淑子※川本淑子 作画

過ぎたことはもう悔やまない!次がある!執着をすてて前に進む力は未来をつくります。

今日の行動が明日、そして未来につながります。

♥失敗の数だけ経験になる!同じ失敗を繰り返す時は、違う見方をしてみよう!

作戦タイムと内観力をつけるチャンスです!

瞑想・沈黙・祈り、この静かな時間は私たちに力を与えてくれます!祈りを大切に。

♥物質には限界があり、魂の輝きは永遠です。経験だけが永遠に魂に刻まれていきます。

これはヨーガの真理です。

♥自分や他人に対して後悔しない人生を送りましょう。「もっと何かできたかもしれない。」大切な人が亡くなった時に気付くことも多いですが、これも魂の学びです。自分に正直に、丁寧に日々を送りましょう。

♥悩みが尽きない時は成長をするためのカルマがたくさん残っている状態なのかもしれません。

カルマを焼き尽くすことで驚くほど心身が軽くなります。


③束縛を解放する

ヨガ作品

※川本淑子 作画

♣家族や血のつながりにも礼儀あり。血のつながりでも魂は別です。お互いが調和できる家庭にしよう!

♣血のつながりにばかりこだわらない。魂はみんなと繋がっています。孤独ではなく孤高に生きよう!

♣今いる世界には切磋琢磨がある。あの世の魂の世界ではテレパシーのようにお互いが理解し合えます。

大切な人が亡くなってから繋がりを感じることがありますが、これは魂で感じているからです。肉体同士では分かり合えないことも魂では繋がるからです。

♣子供には条件なしの無償の愛で接しましょう!時には厳しいことも必要ですが全ての動機は無償の愛で行います。

♣大人になることは苦しいことではなく、どんどん自分を解放して柔軟になるために多くの経験をします。

子供はその背中から見て学び、たくさんのパワーをもらえます。

親が楽しく生きているかどうか、それがそのまま子供に伝わります。子供の光になりましょう!

♣本音で話しをしよう!言わなくてもわかるのはあの世の世界です。肉体のある今の世界は言葉を大切にして伝えよう!

♣亡き人を思えば、亡き人もメッセージを送ってくれます。伝えられなかった思いは届きます。


④純粋な思考

赤い月※川本淑子 作画

♦人の痛みを自分の痛みとして感じることができること。自分も人も同じくらい大切だと思えること。

自分だけ良いと思考するのはエゴそのもです。

♦思考に苦さを感じた時にはクリーンになるように内観しよう!どんな人にも少しの隙間はあります。

常に内観し純粋さを保つことでヨーガを深め理解することができます。この心をサットヴァの質と言います。

♦感情のままでは幸せは逃げていきます。無知は知識をもって感情の行方を分析します。

内観する力は自分を正しい道に歩ませてくれます。

♦どんな悪人でも生まれてきた時は純粋さがあります。成長して生きる過程で歯車を狂わせたのです。

悪人だけが悪いわけではなく背景の社会にも反省は必要です。そして自分の中にも悪は存在することを理解しましょう!

出来る事はできる、出来ない事はできない。自己責任の気持ちで引き受け、出来る事は全力で取り組みましょう!

自分の器を知るにも失敗は必要です。失敗は成功への道。

♦人に向けた悪意は必ず自分へ返ってきます。それも一番辛い形で返ってきます。悪意を向ける人はとても不幸な行動をしていることになります。


たくさん紹介した考え方はヨーガを深めるにも良いと思います。

苦難に感じる時、いつも問いかけながら、そして自分の軸がブレないように繰り返し内観していたのを思い出します。

ヨーガがある程度深まってくると純粋さをたもつサットヴァの思考は当たり前のことになってしまうので、今は昔ほどメモに書いて繰り返し読み込むことはしていませんが、その時の行動は確実に今の魂に刻まれてきました。

一度くらいではなかなか浸透しないものです。

人間の心・思考はそれだけ扱いが難しい面もあり癖を持ちます。

ヨーガによって、または良い思考の訓練を重ねていくことで、心のコントロールができるようになります。

他人が「私」を変えてくれるわけではありません。

「私」次第です。

思考は心、身体へ影響を与えています。

どの様なことにも前進できる精神を育んでいってください。

コロナにも負けない精神力を持とう!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪

sarada yoshiko

💡この記事のまとめ》

・言葉のパワーを大切に!

・前向きに元気になろう!

・免疫力を上げる↑↑↑

・ストレスは直ぐに緩和させて対処をしよう!

・時代の流れに遅れない!

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

studio saradaアグニホートラ

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事