studio sarada/植物メンテナンス - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2021-08-31

studio sarada/植物メンテナンス


植物メンテナンス

 

 

8/29日はコロナの予防接種・2回目をしました。

この日、本来なら生徒さんの大切なレッスン日なのですが、、、

接種後の体調管理などを考慮してお休みの日にしていただきました。

ご協力ありがとうございました!

 

saradayoshiko2021

 

 

 

 

 

 

 

 

接種後、6時間くらい経過しました。

 

2回目の接種の感想は、特に何もなく!といったところです。

ただちょっと気だるい感じがあるので仕事や勉強をガンガンするというよりも、

気分転換に植物をメンテナンスして植物たちと対話でもしよう!といった1日になりました。

結局、集中してたら4時間くらいやっていたように思います。

植物はとってもいいですね!

studio sarada植物2021

 

 

 

 

 

 

おもと(万年青)のメンテナンスが必要そうで、、プラ鉢の中で根がぐるぐるでした(笑)

新顔なのですが、おもとの管理は初めてなので調べながらやっています。

スタジオ内もいつの間にか植物がたくさん増えています。

時々生徒さんもその新顔に気付きます。

 

sutudio sarada植物メンテ

 

 

 

 

 

 

スタジオ内だけではなくプライベートの空間にも植物はあるので、体力は使いますが程よい運動になっているように思います。

翌日はいつも通りの予定なので流石に夜は早めにお休みをしました。

念のため、頭痛対策などにこの葛根を飲んで寝ました。

※基本的には一般の市販薬はほとんど使わず、風邪気味でも漢方を利用しています

体調管理には食事も大切なのでにんにく・生姜たっぷりの料理にしたり、野菜をたくさん摂れるメニューにしています。

 

saradayoshiko葛根湯2021

 

 

 

 

 

 

 

 

接種後、翌日までどうか・・と心配される場合も多いですが、、、月曜日からは朝からプライベートヨガを開催し、

午後はオンライン授業に参加(柔整師の学校)をしています。

そして今現在も特に何もない状態です。

ただ個人差もありますし、モデルナなのかファイザーなのかでも大きく変わるかもしれません。

予防接種においては自分でよく考えて行うしかないと思います。

 

studio sarada植物

 

 

 

 

 

 

ヨーガの哲学でもよく話すことですが、今を生きること、いつも幸せな状態であることが大切です。

ただし、いつも幸せであることの意味、解釈を間違えてしまうと後々しっぺ返しになります。

つまり自分本位ではないことが大切です。

ヨーガ哲学の解釈においてはセッションで多くの生徒さんが毎回理解を深めて実践に移しています。

哲学に関しては教科書をいくら丸暗記しても、実践が無ければ意味がないと思いますので、この時代をしっかり生きるためにも大切なスキルです。

最近でも哲学を学んでいる生徒さんの8割はストレスから解放され、昨年よりも心地よい状態で今を生きています。

そう、自分らしい道を歩き始めています。

 

中にはそのようになれない生徒さんもいますが、それは悪い事だとは思いません。

今は気づけない時期だというだけです。

いつか解る日が来ます。

 

そう考えていると、ヨーガ的に物事も見るとダメな人なんていないのではないか、と思います。

今、出来ないだけですから、いつか芽がでて花が咲く日がくるようになっています。

 

ストレスを抱える代表的なことは、出来る人が出来ない人を自分本位で評価してしまった時だと思います。

それではあまりにむごい。。

ギャップが大きい時には優しく見守ることができるスキルこそがヨーガの学びを実践する上で大切なことだと思います。

 

自分が向き合えば誰でも出来るようになるので実践してみてください!

 

 

 

今は様々な状況になって、未知な体験をすることになる時代かもしれません。

それでもストレスとは上手に付き合って健康的な心身を維持してください。

 

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・予防接種とメンテナンス

・ゆとりのある人生とは?
・コロナ禍でも負けない!めげない!
・続ける事と安全を保つこと

・ヨーガ哲学を実践しよう!
・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

studio sarada植物

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事