ヨーガセラピー/ヨーガ療法②ココロの回復 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2022-01-03

ヨーガセラピー/ヨーガ療法②ココロの回復


ココロの回復を助ける知恵

2021九十九里 sarada yoshiko

 

最近、ココロが疲れてしまっている人が増えています。

特にこのコロナ禍ではしばらく会えないでいたら大切な人を失ってしまった、

人と接していないことで自分が解らなくなってしまった、

など心にずっしり残るような寂しさと悲しさを抱えてしまいやすい状況にあるのかもしれません。

 

今回はヨーガの視点魂のことにも触れたいと思い、死・生について掘り下げていきます。

死は決して暗いことではありません。

ヨーガの観点からみると死は誰でも起こることです。

生まれた時の感覚はすっかり忘れていますが、これから迎える死について、人は恐怖心を抱きやすいようです。

 


ココロが辛い原因とは?

・死に分かれてしまうこと

・自分の死をいつも考えてしまう ※自殺も含める

・大切な人を自殺で亡くしてしまったという負の感情

 

ネガティブな見方でとらえると・・・・

 

①大切な人を失った衝撃が大きい

②自死を止めることが出来なかったという後悔

③社会的偏見や羞恥心による追い込み

④ネガティブな同一化(同情など)

 


自死でも寿命でも、大切な人がいなくなってしまう時、人はとても執着をしやすい状況になるようです。

ただ、この感覚はヨーガを学ぶと非常に薄れていきます。

ヨーガを通じて既に死・生を感じ始めるので死はより身近になります。

※死を軽視することを意味してはいません。

 

今、健康で、幸せで、全ての物事が整っていても変化はやってきます。

これは宇宙の法則なので変えようがありません。

今を大切に生きる事、本来はこのシンプルなことをただ毎日、感謝をして生きることで命の尊さをリアルに感じます。

 

ココロの闇は抗うつ剤などでは解決しません。

目の前で苦しんでいた生徒さんが、薬を使わず、傷つく前よりも強いココロになって立ち上がる姿を目にしてきました。

ヨーガを深めていく場合、自分の直感が鈍ってしまう薬は害そのもだと感じています。

ただし、、持病があり命を繋ぐための大切な薬も存在します。

特別な状況下ではない限り、直ぐ薬に頼る前に、一度考えてほしいと常に感じます。

何となく薬を飲んでしまったという場合でも、全ては自己責任です。

すべてが自分に返ってきます。

 

ココロをしっかりコントロールするには、本来の自分の直感を取り戻すことが先ず大切。

自分の直感を頼りに、ココロが痛いと感じる叫びをコントロールする必要があるのですが、

いきなり自分の力でコントロールするには大変です。

プライべートヨガ/ヨーガセラピーでノウハウを伝えているので詳しくはそちらでご相談ください。

 


本題のココロの回復を見ていきます。

sdudio sarada 春の雪

 

自分を引っ張ってしまう物・事を少し切り離してみましょう。

ココロは強い方へ引き寄せられます。

そう、例えば嬉しい・怒りなど相反すると感じることでも、同じ力が働きます。

これは自分をよく観察すると理解できると思います。

 


自然と共に

 

ポジティブに見方を変えてみる!

①世の中のネガティブと感じる情報から離れること

(SNS・ニュース・携帯)

②ココロの整理をする

※一人で難しいときは専門家などを頼ってみてください

※セルフカウンセリングは誰にでも出来るようになるのですが、スタートはしっかり教わる方が無難です

③自分と向き合う時間を大切にする

※多くの方が自分を忘れてしまっています

④ヨーガライフを取り入れてみる

※ヨーガだからといって環境全ては変わりません

※思考が変わるので同じ場所にいでも全て変わるように感じます

 

ココロが元気でない時は、あなたと寄り添いパワフルに元気を分け与えてくれる人の元へ行きましょう!

スタジオに通う生徒さんはいつも、先生から元気をもらえた!といって、うきうきで帰宅していくのですが、

とても良いことです(笑)

どんどんもっていってほしいと思います!

元気な先生にはパワーを維持する力を備えているので遠慮はいりません!

ヨーガはみなぎるパワーの源です。

 

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

《💡この記事のまとめ》

・ヨガでココロのメンテナンス

・ココロと向きあう

・気づきの連鎖

・日々の生活を丁寧に生きる

・sarada yoshikoと学ぶ

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021sutudio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事