柔道整復師/国家試験へ - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2022-02-18

柔道整復師/国家試験へ


いよいよ国家試験へ!

2022国家試験へ

 

目標:3/6(日) 国家試験に合格する!

 

2019年、様々な想いを込めて柔整科の専門学校へ入学し、今日まで約3年間の歳月を経てきました。

いよいよ柔道整復師の国家試験へ向けて突入です。

実はこの数日、まだまだ卒業合格サインが出ずにいました。

もうだめかと思った時もありましたが、、、前を向いて進むことだけに専念して良かったと思います。

このあたりのくだりでは、スタジオの生徒さん達も応援してくれているので知っていることですが、みんなの応援パワーは本当に凄まじい力を感じています!

 

先ずはそんな生徒さんへ向けて最初のお知らせです。

本日をもって正式に国家試験へ向けて始動します!

やっと他のクラスメイトと同じ立ち位置に入れたので心からホっとしています。

いつも応援を頂き、励ましを頂き、感謝しきれないほどエールを感じていました。

ありがとうございました!

しばらくはこんなブログもアップできない気がしていますので、ちょっとだけ最近のことを紹介したいと思います。

 

 


3年生は予想以上に・・・・試験ばかりです。

ついこの前までは、柔道で受け身が苦手~と話していたような気がします。

今は毎日座学で机に座っている時間が多くなっていますのでなんとなく懐かしさを感じます。

オミクロンの影響もあり、早くから1月下旬よりオンライン授業に切り替わり、

通常授業も全てオンラインライブ授業配信で参加していました。

オンラインはマイナス面もありますがプラス面も多く、わたしのような社会人にとってはオンラインは時間短縮できたり、自分の時間を増やしやすくなっていたので非常に助かっています。

 

最近は模試問題をたくさん解いて、先生の解説を聴いたりしながら学びを深めています。

模擬テストはパソコン画面で(写真の試験など)配信されているのですが、

ブルーライトが苦手なので自宅でプリントにして解いています。

インク代や用紙などの費用はかさみますが、視力低下、頭痛予防になっているので、

今のところパソコンでの身体的なダメージはかなり軽減出来ています。

試験や日常の勉強ではノートやメモをしながらアウトプットも繰り返すので、

紙ベースではとても気分がよく勉強ができます。

2022国家試験対策

実際はもっとプリント量は多いです(笑)

補習用の問題、試験の練習問題集、オリジナルノートに貼り付けるための画像など他にもたくさんあります。

それにしても会社か何かの資料みたいですね・・・この量。

国家試験のプリント

 

まだ解き切れていない問題集もたくさんあるので、残り2週間をやりくりしてしっかり対策をしていきたいと思います。

3年間はあっと言う間だったように感じてきました。

 

 


国家試験直前最終補習

今回の卒業確定と共に、新たに直前の補習メンバーに選ばれてしまったので、

残り2週間はこちらの補習に専念して国試に挑みます。

この最後の補習は成績の良い子も参加希望したくなるくらい、

先生方の指導が手厚く、不安になる国試前を想像するとその気持ちは痛いほど理解できます!

学校に登校せず、試験当日までオンライン上で自分と戦う毎日になるので、、、

若い子たちのメンタルコントロールは大変だと思います。

せっかくの機会を頂いたので合格を実現するためにも、

とにかく一生懸命に取り組んでいきたいと思います!

 

 

思い起こせば、赤点と隣合わせの3年間でしたが(笑)、それでも仕事や家事はこなしながら、

よくも落第せずにここまでやってこれたと思います。

今なら、自分をほめてあげたい!そんな気持ちです。

赤点の度に、学校からは仕事を減らすようにアドバイスをされたこともありましたが、

自分の信念を信じて何とか切り抜けてきちゃいました。

最後はやはり自分の直感や判断だと思います!

そして出した決断は自分の責任であること。

 

自分で言うのもなんですが、、

プライベートヨガのクラスを負担と感じたことは無かったと思います。

いつもクラスでは笑顔と学び、気づきです。

 

これまでの3年間は間違ってなかった!と確信することができました。

社会人での受験はかなりハードです。

でも学生時代の経験より、多くの学びになっているように感じています。

人間、本気で取り組めば何とかなります。

 

もし皆さんも、自分の未来に迷いがでたときは、一度真っ新な自分と向き合い、

自分らしい答えを出してみてください!

 

 

 

コロナにも負けない精神力を持とう!

前を見て進んでいこう!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪

sarada yoshiko

 

 

 

💡この記事のまとめ》

・直感を大切に!

・前向きに元気になろう!

・メンタルにはヨーガ哲学!

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

川本淑子・作品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio saradaごろにゃん

目標:3/6(日) 国家試験に合格する!

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事