sarada yoshiko/お盆休み - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2024-08-19

sarada yoshiko/お盆休み


お盆休み

©sarada yosihkoお盆2024

 

今年のお盆休みはいかがでしたか?

この夏、特に早い時期から暑い日々が続き、

体調を崩した方も多かったのではないでしょうか。

ゆっくりご自愛くださいますように。

 

さて今年のお盆は、

また一つ、出来事がありました。

父が亡くなり2年目のお盆を迎えました。

ご先祖へ感謝の気持ちを込めて、

迎え火、そして送り火を無事に終えました。

 

夏に近づくころから、

特に落ち着きがなくなるような感覚があります。

スケジュールが忙しいとかではありません(笑)

 

ちょうど12日~13日あたりは、

台風の影響や低気圧だけではなく、

違った意味でカラダの重さを感じていました。

 

寝ても寝ても、どうにもこうにも眠くてたまりません!

いつもはそんな事は無いので・・

なんとなく第六感が働くような感じもあります。

 

眠気の強い12日の昼間、見覚えのない電話から留守電がありました。

父の古くからの仕事仲間だった方が亡くなったという知らせでした。

この方には親子でお世話になってきました。

 

父が亡くなった時も、

その方から昔話を聞いたり、

今まで知らなかった父親の一面を教えてもらいました。

 

19歳ころに父が島根県から上京してきて、

会社の寮生活のころからの旧友だったそうです。

きっとあの世では懐かしい再会をしているのかもしれません。

 

 

 

 

さて、、もう一つのミラクルですが、、

家族葬の予定だったようですが、

お通夜に参加することができて良かったと思います。

最後のお別れができて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

斎場へ行く前に、

祭壇に祭っている父にひと言告げて、

旧友の方のお通夜へ向かいました。

 

さっきまでは晴れていたのに、

斎場へ着くと直ぐにぽつぽつと雨が降ってきました。

そのまま本降りです。

 

昼間はずっと晴れていたのに・・・・。

 

それにしても家族葬とご本人が希望していたのに、

人の出入りがとても多く、

最後のお別れに駆けつけてきたのでしょう。

 

最近、葬儀について感じることがあります。

お別れは悲しいですが、

父の葬儀から一辺して、

この世の卒業式なんだ!

と感じています。

悲しい気持ちよりも、その方の卒業式を精一杯の気持ちで見送る!

そんな儀式だと、最近は思っています。

父の立場からすると、お迎えです。

何となく、生き残りたちが悲しむ姿を眺める反面、

「やっと、あんたも卒業したんかー!」

と笑顔て迎えているような気がします。

 

 

何だかお通夜の日はとても肩が重かったです。

 

 

さらにもう一つ・・

思い出すことがあります。

実は、昨年、父が亡くなって間もなく、

その方に用事がありゆっくり話す機会がありました。

昔話に盛り上がった翌日、

その旧友の方から連絡がありました。

 

『昨日、おとーちゃん見たけど、本当に亡くなった??』

いやいや、、葬儀しましたから(笑)

 

そんな会話をして、不思議な電話だなーなんて思っていました。

 

ほどなくして、その方は病気を患っていて、

末期の癌であることを知りました。

 

むむ。

これは。。。。

 

 

それからつい先日、

12日の急な連絡でその方の訃報を知るのでした。

 

今思えば、

あの不思議な電話は、なるほど!と鮮明に理解できました。

 

何か引っかかる時、

その時は意味が解らないことも多いのですが、

後になって明解になることがよくあります。

父とその旧友に起きた、ミラクル体験だったのでしょう。

共有してもらえてよかったと思います。

 

 

 

 

どんな時代も強く生きる!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・お盆休み

・ご先祖を大切に

・不思議な体験

・ヨーガと生き方

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

     

     

    LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

    ※生徒さん連絡としても活用中です

    💡お問い合わせから返信が無い場合、

    メール自体が届いてない可能性があります。

    LINE@から連絡を頂けると幸いです☆

    ©sarada yoshikoトラブル解決

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

    💡プライベートヨガ

    💡ヨーガセラピー

    💡ヨガバンドエクササイズⓇ

    💡プライベート講座6回スペシャルコース

    👉インストラクターの紹介

    👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

    SNS配信情報

    ☆ホームページ

    ☆Facebookページ

    ☆Instagram

    ☆YouTubeチャンネル

    saradayoshiko

    ☆クラスについての相談・予約などはこちらから
    📧お問い合わせ・予約

    💡LINEから予約できる方は申請ください

    【studio-sarada】
    横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

    2021studio saradaごろにゃん

    Copyrigh©2024 studio sarada 

    無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

    関連記事