柔整師 yohsiko/今どきの感染症対策 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2024-09-04

柔整師 yohsiko/今どきの感染症対策


感染症について

アルコール消毒・studio sarada

 

2024年ではコロナに対する意識もだいぶ薄れてしまいました。

良い教訓があるのでお伝えしたいと思います。

 

 

 

sarada yoshikoの帰省から学ぶ

©sarada yoshiko京都

 

 

 

 

 

 

8月31日~9月1日、京都へ帰省しました。

昨年は父も主人の祖母も亡くなり、

ちょうど一周忌になります。

 

実は8月の中旬ごろ、

京都の実家内はコロナに感染していたようです。

京都へ帰省してから聞かされました。

原因は、離れて暮らす身内が飲み会時にコロナ感染してしまい、

知らずに実家へ足を運んでしまったという事です。

症状はほとんどないので気づきません。

 

案の定、義母は感染してしまいました。

義母は健康なので良かったのですが、、、

義父はもし感染してしまった場合、

取返しのつかないことになり兼ねませんでした。

幸い感染にはならずに良かったと思います。

義父は心臓の手術を行っており、

まだ腎臓も患っているので透析も間近だそうです。

いつ感染してもおかしくない状況では、

世間と付き合うのも恐怖が続くのかな・・と

少し不憫に思います。

 

コロナに感染した義母は、

体調も良くない中、

義父のお世話をしなくてはなりません。

家事全般に義父は食事のコントロールが必要な為、

一切の外食は禁止になる状態です。

少しでも数値が悪化すれば、

透析治療になります。

 

部屋中を消毒するかのように拭いて歩き、

生活環境を別にしてお互いを隔離するようにしていたそうです。

義母の感染させない努力を聞くと、

とても大変そうです。

70歳だけの生活に、

コロナでの感染と隔離をする生活は、

予想以上に大変だったと思います。

 

逆に感染の原因になってしまった身内は・・

というと、、、

大事になっていないか毎日電話で確認をしていたようです。

万が一を考えると、とても気が気ではなかったのかと思います。

もちろん悪気があったわけではないです。

 

感染させない生活は大変だったと思いますが、

これを機にもし義母の体調自体が悪くなれば、

だれも義父の面倒をみれなくなります。

そうなれば身内での家族会議にもなるでしょう。

 

例えば・・・

saradayoshikoが実家へお手伝いに行くなど・・

現実的には起きても不思議ではない話です。

 

そうなると、、

プライベートヨガの運営も今までのようにはいきません。

 

 

注意をしてトラブルが起きてしまった場合は、

ある意味開き直るしかないです(笑)

でも軽い気持ちで考えていた場合は、

後悔の気持ちに満たされてしまうかもしれません。

 

今回は何事もなく・・

無事に一周忌も迎えられて良かったと思います。

京都では、葬儀場も法事も全て同じ施設でできるので、

わざわざ場所を変える不便さがないことがスゴイです。

火葬の場合は、山へ火葬場まで移動になりますが、

それ以外は全て市街地で可能です。

横浜にもこんな便利な場所があれば良いのに・・。

思い出せば、火葬場でお骨を骨壺に納める時、

京都の方は楽しそう??に作業をされていて、、

不本意ながらツボにはまりそうになりました。

なんて奇策なのでしょう・・。

横浜の父の骨上げの時は、超真面目な感じだったので、

関西って面白いな~と、ところどころ思います。

どんな時も関西ジョークですかね・・・。

 

©sarada yoshiko一周忌の会食

 

また平穏な日々、

プライベートヨガが無事に開催できること、

これも与えられた奇跡だと思って、

秋から再び真剣に取り組もう!と思えました。

気が引き締まる思いです。

 

感染症対策は、コロナだけではなく、

あらゆる感染において意識をするのが得策です。

 

 

 

 

 

 

これからの時代、感染症とは隣り合わせです。

コロナウィルス以外にも人や動物にとって、

不都合な感染症が起きるでしょう。

インバウンドにより原因体を運ばれてくることもあります。

 

感染症については歴史から学ぶ事もできます。

医療が発達した今、

過去の教訓から学び、

念入りに対策をすることが大切です。

最後に自分を守れるのは自分だけです!

 

自分で責任をもち、

しっかり判断をする力をつけていきたいものです。

そして大切な人も守ることに繋がります。

 

 

 

 

ついでにコロナ禍を振り返る

2019年~2023年、

コロナウィルスの終息においては、

まだまだ先の見えない状況です。

当時は外出禁止など・・

未知なるウィルスと戦っているような状態でした。

現在は5類になり、

インフルエンザのような扱いになっています。

コロナに対して警戒していた状況よりは、

かなり気持ち的にゆるくなってしまったように思います。

 

 

免疫力や健康状態については、

自分のカラダの声をよく聴き、

健康管理をしていきましょう。

一番は免疫力を上げていくことです。

つまりバランスのとれた健康状態であることです。

 

 

特にヨーガでは身体の状態、

心の状態を整え、

前向きに元気に活動できる状態を目指していきます。

健康や心の状態のケアについては、

サイトでも紹介していますので参考にしてください。

 

studio saradaのプライベートヨーガでは、

ヨガポーズの取得だけではなく、

ヨーガ哲学、

自身の悟りの体験、

健康とは何かという概念、

メンタルの整え方、

ストレス時の対処法、

などもお伝えしています。

またプラスして感染症対策の話などもしています。

医療の観点から生徒さんへ対策として話すことも多くなりました。

 

 

これらはマンツ―マンでの対面だからこそ、

楽しく深く学べる内容になります。

多くの話題が人生においてのヒントになれば幸いです。

sarada yoshiko自身も止まる事なく、

環境の変化に合わせて前進し続けています。

 

 

 

どんな時代も強く生きる!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・感染症と向き合う

・正しく知識をもつ

・自己免疫力をつける

・感染症の歴史を振り返ろう

・ヨーガと生き方

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

     

    LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

    ※生徒さん連絡としても活用中です

    💡お問い合わせから返信が無い場合、

    メール自体が届いてない可能性があります。

    LINE@から連絡を頂けると幸いです☆

    ©sarada yoshikoトラブル解決

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

    💡プライベートヨガ

    💡ヨーガセラピー

    💡ヨガバンドエクササイズⓇ

    💡プライベート講座6回スペシャルコース

    👉インストラクターの紹介

    👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

     

     

    SNS配信情報

    ☆ホームページ

    ☆Facebookページ

    ☆Instagram

    ☆YouTubeチャンネル

    saradayoshiko

    ☆クラスについての相談・予約などはこちらから
    📧お問い合わせ・予約

    💡LINE@から予約できる方は申請ください

     →ご質問などもLINE@で受け付けています!

     

    【studio-sarada】
    横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

    2021studio saradaごろにゃん

    Copyrigh©2024 studio sarada 

    無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

     

    関連記事