つぶやきヨガ/コロナウィルスから学ぶ2 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2020-04-03

つぶやきヨガ/コロナウィルスから学ぶ2


メッセージを受け取る

千葉県東金・桜

 

前回のブログ、コロナウィルスから学べることを綴りさほど時間は経過していません。

この季節、桜が咲いたらお花見をしたり、卒業式、入学式、節目の行事がたくさんあります。

残念ながらどの地域でも自粛、自省する姿勢を問われている、そんな幕開けの2020年になっています。

もう一度、冷静になってほしい

このメッセージは重要だと感じています。

 

最近、わたし個人が感じている2への数字による意味とシンクロニシティ―との関係。

起きる事に意味があるのであれば決して無視してはいけないような、そんな内観から感じるものがあります。

2020年は世界でも大変な幕開けとなった年ですが、この先も環境問題による新たなる感染病はまだ起きると思います。

それだけ環境も軸が狂い始めている・・そう思うからです。

食糧難も大変な事態を起こします。

 

混乱に負けない精神力冷静な判断力を問われた時代の幕開け。

自分の感情をコントロールしなければ色々なことが暴走します。

今、必要な行動は何か、非常に問われています。

みんなと同じ行動が正しいのか、判断力が必要です。

何かを買い占めることが必要なのか、、暴力が必要なのか、誰かのせいにすることが必要なのか、送られてきたSNSメッセージが正しい内容なのか。

何が良いのか悪いのか、自己判断として問われているように思います。

自立・自律を主体に生きる必要性はヨガでもしっかり修得できます。

 

必要な人に届かない物資が原因で、何か悪い結果をもたらすことになるかもしれません。

結果的に巡って自分に返ってきてしまう。

カルマはとても精密に計算されて必ず返ってきます。

逃げることなどできないのが因果関係の引き起こす学びです。

 

今の行動が自分に跳ね返ってくることをしっかり意識して行動をとる必要があります。

 

千葉県・東金市

世の中はとてもうまく出来ていて、核家族化する時代が続き一人謳歌して生きられる時代ですが、、、

やはり何か不調和が生まれれば宇宙は修正をします。

 

破壊→生産→維持

 

これはエネルギーバランスの流れになります。

今は破壊の時。

そう言い方を変えると浄化をしている時期。

浄化に対して抵抗をすれば更に悪化します。

浄化により正している状況なので不安や恐れは必要ありません。

 

悪化する原因は何か、それは感情による支配、自己意識(エゴ)の現れからです。

つまり『わたし』という意識が起こすこと。

『わたし』がどう思う、感じる、『わたし』が選ぶこと、全てわたしが主体です。

この『わたし』という意識はエゴを生み出すのが得意。

 

出来るだけ感情をクリアにして無欲に生きる、身を委ねて出来る事をしながら過ごすことがとても重要です。

今はタイミング的にもヨガを深める最高の時期です。

『わたし』とは何だろうか、

感情はどこからやってきて怒りに変わったり、

また不安になるのだろうかと。

自問自答しながら自分のエゴに向き合ってみてください。

きっとたくさん細かいところまででてくるはずです。

そのことに気づけるのか、気づけないのかで今後が変わってきます。

 

自己意識のわたし(エゴ)が強くなればなるほど、鏡のように周りは悪化します。

目の前で起きていることはエゴの現れになる。

恐ろしく見えるこのウィルスの世界観だって、ヨーガの哲学からしたら鏡のように現れただけです。

みんな関係しています。

今回のコロナ状況で世界的に悪化するのであれば、それが今の人々のココロの現れで起きていること。

 

完全に自粛して大勢での接触を避けることが出来ていれば、ここまでの悪化にはならないのですが、起きてしまったことは受け入れないといけない。

意識の低さは必ず自分へ返ってくるので、状況をもって学ばなくてはならない、避けられない学びになっています。

 

ヨガ哲学を少しでも学んでいる方は、ぜひ今回の状況からしっかり落とし込む姿勢や冷静な観察力でエゴの再確認をしてみてください。

多くの気づきが起きると思います。

 

いつも生徒さんとも話すエゴの話題ですが、この時期が本当によいタイミングです。

冷静になる時間を与えられています。

数年後、更に苦難である状況がやってこないとは言い切れません。

それこそ食糧難や温暖化による火災、噴火、地震、、それぞれは単発で起こっていることが多いのですが、もし様々なことが重なったりしたら、どんな対応が出来るでしょうか。

今よりも悲惨な状況に陥ります。

 

いざという時に備え、対応できる強い精神力を手に入れてください。

前を向いて先を観る冷静さが乗り越えるキーポイントです。

 


sarada yoshiko

 

最後に、もう一度、自分を振り返る。

人と多く接しなくてはならない状況では感染リスクも高まります。

仕事へ行くにも配慮が必要になります。

もし感染していたら、重篤化したらそれこそ仕事も自由に出かけることもできません。

 

この時代をどう生き抜くのか・・これはとても大きなメッセージです。

ヨーガを深めていくことで解決することもたくさんあります。

ヨーガでなくてもある共通する価値観から成功している例もあります。

 

どの様な状況でも、ココロが穏やかでないと、発見できないことや気づきは少なくなります。

自己責任とは何か。

『わたし』だけの問題で選択しないよう、求められていると思います。

 

そして最後の最後に、、、

 

自粛によりヨガスタジオをお休みされている方へ

スタジオは無くなりません!

なので今は安心をして自身の健康、家族のことに気を配ってください。

いつコロナに感染するか、もはや分からない状況まで来ています。

いざという時に備えて、体力を維持する、ストレスを溜めない、一人の時間は貴重なものです。

今しかできない時間を有効にしましょう。

学生なら勉強が出来るし、将来何かをしたい方は作戦を練る必要があります。

 

コロナが終息する頃には様々な角度から成長をしながら前進している、そんな姿を楽しみにしています。

わたしも今の時期は我慢する、とう意識でストレスを溜めるよりは、むしろありがたい時間として勉強を強化したり、いつもはできない事をしてみたり、瞑想時間を意識的に増やしたり、貴重な時間を大切にしています。

焦っても何も解決しない、これも学びになります。

先ずはカラダが元気で乗り越える事を優先にしてみましょう。

 

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

《💡この記事のまとめ》
・今を作り出したのは『わたし』というエゴ

・苦しい中に学びはたくさんある!
・必然と偶然との狭間
・気づきを深める
・前進して進もう!
・人生に迷ったらヨガ哲学に触れてみよう
・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

和室スタジオ studiosarada

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事