ヨーガ哲学八支則/プラティヤハーラ - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2020-05-24

ヨーガ哲学八支則/プラティヤハーラ


プラティヤハーラ(制感)

sarada yoshiko瞑想

八支則はいよいよ、瞑想へ近づくための段階へ入ります

今回は第五段目の学び、プラティヤハーラ(制感)です。

前回のステップまではカラダを整え集中できるような準備をしてきました。

ここまで学んで気づく方は多いと思いますが、カラダをここまでコントロールしないと瞑想へ近づくのは難しいのではないか・・そんな疑問も聞こえてきそうです。

瞑想を深めるには様々な準備が実際は必要です。

ココロを知ることだったり、じっと座るための柔軟なカラダであったり、日常での生活や態度等々・・・。

でもこの準備段階が整うと瞑想はびっくりするくらい力を持ち、様々なことも経験できるようになります。

※瞑想の不思議については別のブログで語りたいと思います

制感とはなにか?

この段階で大事にすることは、集中力が高まるように心を諸感覚から引っ込めることであり、外界との接触を出来る限り絶つこと

ちょっと難しいのですが、人と接していながらも、外界と絶つことをするような感覚です。

この準備が瞑想のためにはとても重要で、五段階からはプラーナヤマの学びよりもぐっと難しくなる理由です。

準備を高めるために

ヨーガ哲学・sarada yoshiko

プラティヤハーラを深める方法はやはり、ヨーガ哲学の学びと本当の理解だと思います。

実際に知識が瞑想を助けることはこれまでも経験しました。

ここからの感覚と言うのは、例えば分かり易く言えば、見えないものを信じるような感覚にも近いからです。

だから純粋なココロや物事を素直に受け止めることが重要になります。

真っすぐに伸びて、信じて疑わないような、そんなココロの在り方であり、実際にココロから自分に起きていることを受け止める力です。

この力はどの様な人でも、皆さんが必ず持っていいるものです。

瞑想を試みて続かない要因は、この段階までの準備が足りていないだけ。

どのような方でも瞑想が出来るのは本当です。

必要な準備が整えば、本人がその気になっていればいつでも、プラティヤハーラ(制感)に必要な力は開花します。

プラティヤハーラはヨーガの本当の始まり

ココロを超越すると、ヨーガの目的が見えてきて、ココロを手放す必要を感じることができます。

これが悟りに繋がるような感覚です。

このことからも次のステップである集中を高めるためには、ココロを先ず対象から引き離すこと。

日常で難しい時は一人時間を大事にするのも良い方法です。

よく昔からヨーガを深めるためには、師から学びを仰ぎ、さらに師から守られている環境を必要とされ、インドでも昔からグル(師)との関係は重要視されてきました。

現在の日本ではそれはなかなか難しいものですが、ぜひその瞑想やヨーガを深めるにあたり知識をもつ、信頼できる先生から学び日常からのヨーガを通じて瞑想への段階を歩んでほしいと願っています。

ココロのバックグラウンドはとても重要なことです。

瞑想のような感覚は、禅であったり、キリスト教徒などのミサや祈りの儀式をする人々にも通じる事だと思います。

日常から祈りのある人は自然とプラティヤハーラを実践しているように感じます。

ココロをいつも整えているから、と言うのが大きな理由です。

実際にある宗教を大事にしている方は軸がとても強くて、自分の改めることを一心に自問自答して毎日祈りをささげているように思います。

ヨーガはほぼそれに近いことなので、何か信仰をする人にとっては、このヨーガの段階は直ぐに理解できるのかもしれないです。

キッカケはケースバイケースであり多種多様です。

私自身は無宗教だし、信仰する宗教はありませんが、それでもヨーガの教えはとてもすっとココロに入るものでした。

わたしの祖母は浄土真宗の信仰でした。

幼いながらに仏壇へ手を合せることを自然と学んでいたのでそのせいもあるのかもしれません。

今回はとても大切な段階なので長くなってしまいました。

いよいよヨーガの本質を理解し、集中するダラーナへと進んでいきます。

ヨーガを深めるコツはヨーガを深めている人と接するのが一番分かり易いです。

次は、ダラーナ(集中)、瞑想のための一歩へ。

ヨーガ哲学の学びから健康に!
ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

💡《この記事のまとめ》
・ヨーガ哲学 ヤマ・ニヤマ
・プラティヤハーラ(制感)の学び
・呼吸と心の密接な関係
・気持ちを引き締める
・多くのことを学び、ヨーガにも落とし込む
・とにかく諦めないで進む!
・あなたのペースを大切に
・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

sutudio saradaテレワーク

ヨガ哲学 おススメbook

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事