sutdiosarada/歯磨き+舌のケア - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2017-11-03

sutdiosarada/歯磨き+舌のケア


舌のケアをしよう!!

ヨガアイテム

タンクリーナでお口のケアをしよう!!

今回は日本製のものを紹介☆

愛用しているタンクリーナーですが、

日本の職人さんが手掛けたものだけあり、とっても使い心地が良いのです。

今までヨガやこんなアイテムを知らなかった時代には舌をケアする、

などという習慣を聞いたことがありませんでした。

正直、丁寧な歯磨きをして満足していました(笑)

最近、新聞のあるコーナーで《舌のケアをしましょう!》といった記事を見つけました。

 

 

日本歯科医師会が昨年発表した調査

・自分の口臭が気になった人・・・80.6%

・男性・・・・・・・・・・・・・76.2%

・女性・・・・・・・・・・・・・85.3%

数値から女性の方が気にしていることが分かりますが、全体的に多いようです。

 

 


 【口臭】

なんだか嫌な響きですが、他人は教えてくれないし、、、自分でも気づきにくいのが難点。

この口臭はケア不足だけでなく病気のサインでもあるので、本来はお知らせのようなものだと思いますが・・・でも女性は特に嫌なものですよね。

気になっている方はセルフケアをしてみてください!

 

 

すぐに口臭対策を!

朝起きたらケアをする!

舌に白っぽい苔のようなものがついていたら

タンクリーナーやガーゼなどでしっかり拭き取ります。

タンクリーナ―の場合は優しく奥から手前にさらっと引きます。

やってみるとわかるのですが、舌も汚れてるのだ・・と実感します。

舌の表面にたまった汚れは「舌苔」、

歯垢に潜む細菌、食べかすや剥がれた粘膜など、

身体の不要になった成分がほとんど。

タンパク質を分解した、硫化水素、メチルメルカプタン・・・・

難しい単語でちんぷんかんぷんになってきそうな成分が口臭の原因となっているようです。

名前からして臭いそうですね。

もしケアをしてもまだ気になる場合には、

何か内臓関係の病気かもしれませんし、

心配な時には検診をしておくのも大切です。

カラダのサインは逃さないように、自分メンテナンスをしてみましょう!

 

 

舌のケアのおさらい

1.朝起きる+顔を洗う

2.歯磨き+タンクリーナ―

3.一杯の白湯を飲む(このテーマはまたの機会に・・・)

 

私の毎日習慣でした★

 

 

ぜひ皆さんも舌のケアを取り入れてみてください。

毎日がごきげんに過ごせますように♪

sarada yoshiko

 

 

 

 

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

 

LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

 

2022開脚saradayoshiko
studio sarada© 
無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion
関連記事