手作りケーキは語る - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-03-21

手作りケーキは語る


こんばんは!sarada yoshikoです。

今日はとっても寒く雪がザクザク降りましたね。。

お変わりなくお過ごしでしょうか?

すっかり冬服に戻りながら、今日も朝からのレッスンへ行ってまいりました。

本日は茅ヶ崎駅にある茅ヶ崎ヨーク・カルチャーセンターでのお話です。

テーマはこのケーキです。

手作りケーキ

なぜなのかって?

このケーキから頂いた方の語り切れない想いを感じたのです。

今日は、気持ちを整理しながら紹介したいと思います。

(私にしては珍しいですね・・・)

 

 

ヨーク・カルチャーセンター

茅ヶ崎にあるヨーク・カルチャーセンターは、

友人のインストラクターから引き継いだクラスです。

もう二年目になりますが、スタート当初はそれこそ人が集まらず、

インストラクターが入れ替わると大半は生徒さんも入れ替わっていきますので、

これは仕方のない事実ですし受け入れていました。

しばらく一生懸命通っていただいた女性のお客さまと

マンツーマンでのスペシャルクラスで開催すること半年。

何度、その方に『一人のために開催するクラスは大変ですから閉鎖してもいいんですよ』

と言われたのでしょうか(笑)

私のインンストラクターとしての考えですが、

一人でも熱心に通ってくれるのであれば私はその方のために頑張りたいのです。

なので、、、、いつもその言葉は却下させていただいていました。

ある時、どういうわけか毎月のように体験者や入会者が増えるようになって、

今では6人定着したクラスになっています。

あの時、閉鎖していたら今はありませんでした。

間違ってなかった!良かった!!と心底思ったものです。

 

今回は、そのクラスに通っていただいていた方が3月で退会したい、

と連絡をいただき受け入れていますが、、、

ご本人に心境をお聞きしたらちょっと考えてしまったのですよね。

理由は年齢からくる膝の痛みや腰、股関節の痛みがあり、

医者からは動くように言われているそうです。

だからご本人もこのヨガを選ばれたわけなのですよね。

茅ヶ崎で開催しているヨガは『ゆるーりヨガ』なので、

決してペースが速いわけではありません。

 

ヨークカルチャーセンター

 

 

『ゆるーりヨガ』にはこんな方が来てます!

・痛みが辛くて動けないけど、ある動きはできる

・動かなければ筋力低下を起こし、身体は今より退化してしまう

・筋力をつけて痛みを起こさないように工夫が必要

・日常の生活がもっと楽になりたい

・年齢に負けずしっかり歩きたいし出かけたい

・正座がつらい

 

おそらく60歳を迎えないとなかなか感じられない身体の悩みなのだと思います。

ご本人が抱える理由は様々ですが、

きっとグループレッスンで周りを気にしてしまうので、

難しいのかなと思いました。

どんなクラスがその方にとってプラスになるのか・・・・。

 

 

もちろん、プライベートヨガが最適です!

 

現在、studio saradaで開催しているプライベートレッスンは、

正にこのような方に提供したいものなのです!が

・・・・場所は遠い。

年齢的にも遠くまで足を運んで通うにはとても大変です。

もし必要だと言われたら、出張ヨガも考えてみようか・・

と今日は思ったのです。

最後のお別れに、この美味しい手作りケーキとパンプキンパンを頂きました。

ケーキを作りながら、この方が何を感じていたのか・・

何だかジワジワとわたしの心を刺激してくるのです。

家族とお茶タイムにいただきましたが、とっても美味しいケーキでした!

ケーキの切り口もきめ細かくてしっとりしていて、

売っているような完成度です!

ご本人はまた身体が楽になったら参加したいです!

とおっしゃっていたのでしばらく見守りたいと思います。

ご本人がどうされたいのかが一番重要ですから、

自宅でもケアをしてもらえるよう、

ストレッチ方法や筋力づくりなどアドバイスをしました。

退会したくないのに辞めなくてはならない時、

自分のペースが必要な時、どのような時にも相談できる環境が必要だと思います。

そのために無料で個別カウンセリングを開催していますので、

必要な時には飛び込んでみてください。

自分なりの解決方法を探すのも大切だと思います

 

 

退会された方へエールを送りたい!!!

sarada yoshiko

 

 

《💡この記事のまとめ》
・無理してグループレッスンよりも、プライべートレッスンヨガ!

・諦めない!解決策を探そう!

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio saradaごろにゃん

©studio sarada

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事