健康美をキープするヨガ レポート17/骨を強くする - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-05-19

健康美をキープするヨガ レポート17/骨を強くする


骨はカラダの土台

骨 sarada yoshiko

 

皆さんこんにちは!

今回はクラスでもよくお話する骨とカラダについてです。

 

カラダを丈夫にしましょう!

例えばそんな風に言われたら、頭に浮かぶのはどんなことですか?

エクササイズをする?

たくさん眠る?

バランスよく食べる?

他にもまだあると思います。

 

筋肉が程よくついたスリムなボディーラインなどを思い浮かべる方か多いかもしれません。

確かに見た目もとっても健康的ですよね!

 

現在、柔整の学校(柔道整復師の専門学校)でも骨について学んでいますが、改めて超大事!!!と思いますので今回はカラダの支持体でもある骨についてお話していきます。

 

年齢を重ねていくと筋肉量も減るのですが、骨だってスカスカになっていき、もろい骨になってしまうんです。

最近疲れたな・・・とつぶやきたくなる方も多いかもしれません。

つい当たり前すぎて忘れてしまいやすいは、生涯付き合っていくとても大切な存在です。

この骨の状態1つで、カラダをあっと言う間に衰えさせてしまうこともあるし、健康で元気に生活をすることもできる!そう考えてみると無視はできない存在だと気づけるようになります。

なので骨はカラダを支える大切な存在です。

 

骨ってどんな働きをするの?

・骨は私たちのカラダの支持体である

・骨の関節で筋肉の運動を行います(筋肉を動かすための支持体)

・骨は内臓や脳など保護をしている

・骨が栄養を貯蔵する(カルシウム、リン、ナトリウム、カリウムなど電解質)

・骨は骨髄で造血する

 

とても重要な骨!

この骨はある年齢から徐々に衰えていきます。

特に女性は気をつけたいポイントがたくさんあります。

 

骨が丈夫だとここまで安心!

子供時代に骨折の経験をしたことがある方は多いかもしれません。

体育の時間、部活、外遊びなど元気に遊ぶ分、怪我は付き物ですよね。

ただ、子供のころというのは骨は成長期でもあり骨には多くの膠原繊維(コラーゲン質)が含まれるので、もし骨折をしてもすぐにくっつくなど、治療は大変ではないのですが、、、大人になるとちょっと変わってきます。

 

成長期を経て骨も成人へと変化をしますが、大人になって生活が変わる方も多いのかもしれません。

・運動を習慣にしていない

・太陽の光を浴びていない

・カルシウム不足

・閉経を迎えている(女性)

 

特に多いのが骨を弱くしてしまう習慣がさらに年月と共に経過をすると・・・

骨はスカスカになっていきます。

もし運動をしよう!そう決意して初めても・・・筋肉を鍛え始めた時に骨に異常をきたすなど、トラブルを起こしてしまう可能性があります。

筋肉の力はかなり強いのですが、それに負けない強い骨、と言うのも非常に大切です。

上記のような状況でいきなり筋肉を鍛えても骨は悲鳴を上げていきますので、やはり日常から骨、カラダの支持体について理解をしていく必要があります。

 

そう、悲しいけど若い子が急に運動をするには問題がなくても、30歳以上から急に運動をしよう!そんな風に考えた時は少し立ち止まり、自分の生活を振り返る必要があります。

骨を弱くしていないかどうか、これが気にしてほしいポイントです。

 

studio saradaでは、カラダの支持体である骨にも意識を向けていきます。

直ぐに動きたい方も、状況によっては骨づくりからのスタートをおススメすることもありますので、健康診断など受ける際にも骨密度など現在の骨の状態に意識を向けていくとより安心です。

 

カラダへの思いやりは将来の自分への預金だと思って、一度振り返ってみてください。

質問なども受けますので興味ある方は体験ヨガでご相談ください。

 

いつでも支持体の骨から元気に、ごきげんに過ごしていきましょう♪

sarada yoshiko 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》
・カラダの土台dある骨を理解しよう!

・骨は一生付き合う大切な支持体

・現在の骨密度をきにしてみる

・筋肉と骨も繋がる関係

 

《ブログ・コンタクトフォーム》

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》
💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー
💡ヨガバンドエクササイズⓇ
💡プライベート講座6回スペシャルコース
👉インストラクターの紹介
👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

 

saradayoshiko

 

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

 

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートレッスン・ヨガスタジオ(スタジオ シャラダ)

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事