ヨーガ哲学/ヤマ②サッティア(真実・正直) - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-08-14

ヨーガ哲学/ヤマ②サッティア(真実・正直)


サッティヤ(真実・正直)

太陽へ 感謝の太陽礼拝

今回はサッティア(真実・正直)の学びです。

自分自身が正直であり常に真実と向き合えているのかどうか、、これも意外と見抜きにくいことが多いと思います。

本当の意味で正直であることは、時には自分を犠牲にしないといけないこともあるからです。

正直さは、時々自分を傷つける要因になるかもしれませんが、それでも二番目の学びに置かれています。

ヨーガを深めていく過程でこの正直さはとても重要な役割をします。


 

サッティア(真実・正直)

①真実を語ること

②正直であること

 

真理を悟るためには、人は真理に生きる必要があり真理そのもである必要があります。

ヨーガを深めるための土台にもなるので、この学びは後の瞑想を深める際にも役立ちます。

今の自分を素直に見つめる姿勢、視点、客観視した眼差ししは、時々嫌な自分と向き合う事にもなります。

気づきたくないし、見たくない!と感じるのも人間らしさではありますが、成長して一歩踏み込むためには必要な学びになります。

 

時々、年齢に関係なくこの人は自分をよく知っているな、、と感じる人がいますが共通するのは受け入れる素直さがあるということ。

私自身、そのような人と接すると改めて自分はできているのか、やはり自分をみる切っ掛けにもなるのでとてもよい相乗効果だと感じます。

 

真理に生きると色々なことが見えてくるのでぜひ、自分の中の正直さやありのままの真実を見つめる厳しい目を養ってみてください。

その正直さは自分自身を前進させるための力となります。

次回はブラフマチャリヤ(禁欲)へ

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

《💡この記事のまとめ》
・ヨーガ哲学 ヤマ・ニヤマ

・サッティア(真実・正直)の学び
・気持ちを引き締める
・多くのことを学び、ヨーガにも落とし込む
・とにかく諦めないで進む!
・自分らしさを大切に


《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ
https://saradayoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

 

関連記事