sarada yoshiko/お正月 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2024-01-03

sarada yoshiko/お正月


お正月の帰省

©sarada yoshiko京都帰省

 

1月1日 元日

お昼過ぎに横浜を出発し、京都へ向かいました。

何となく撮影した風景はとても印象的な雰囲気です。

 

この数年は、

この時期ずっと学問や受験のため、

ゆっくり帰省する様子ではなく弾丸的な帰省になっていました(笑)

それでも毎年のように、

親戚たちと顔を合わせて、

みんなの健康を願うのも大切だと思います。

 

 

そして元日の地震以来、

海外の方も日本の心配をして、

応援メッセージをたくさんくれました。

地球は動いているんだ!

本当にそう思います。

海の波も、

毎日変わる天気も、

少しずつ変化する時代も、

生きているから変化をする。

 

今を生きる、

決して後ろは振り返らない、

前を見て歩く。

 

何だか、生きる知恵と勇気の応援歌に感じます。

 

 

 

 


1月2日 みんなの集い

今年は、父や主人の身内にも不幸があり、

ダブルで喪中となりました。

正月らしいハレの食事はほとんどないのですが、

一般的な家庭料理で細々と楽しみました。

年に一度しか、親戚関係とは顔を合わせる機会も無いので、

とても貴重な時間です。

今年は主人の妹さん家族やいとこさんも集まり、

また、その子供達(成人)も来てくれました!

 

大家族のような集まりですね!

食事の準備は12人以上です(笑)

朝から義母と用意して準備しました。

©sarada yoshikoお正月メニュー

 

 

 

 

 

 

 

いとこの娘さんが、

初めてお子さんを生みましたので、

とても賑やかでした!

久しぶりに0歳児を抱っこしました。

とても嬉しお知らせです!

 

 

 

1月3日 お参りする

©sarada yoshiko京都神社へ

 

 

 

 

 

 

 

この日は初めて芸術の神様を祭る神社へ行きました。

ただ、ちょっと残念なのは、芸能色が強いことでした。

弁財天が祭られているので、

本堂へ行ったのですが、

弁財天よりも芸能人の寄付?なのか、

名前を表記した立て札が沢山あり、

それを目当てに来るかたも多いのです。

結果、、本堂の弁財天はガラガラです(笑)

観光地化し過ぎてしまうのも・・

個人的には微妙な気持ちでしたが、

弁財天を崇めることができて良かったです!

娘も今年から芸術の道へ進むらしいので、

色々な気持ちを込めて参拝しました。

 

参拝から帰ると、

義母が京都式のお雑煮を作ってくれました。

とてもありがたい。

©sarada yoshiko京都雑煮

 

 

 

 

 

 

両家で喪中というのもなかなか無いですが、、

質素な正月は、

色々な意味で心身を整えてくれました。

毎年、豪華でなくても良い。

豪華だとつい食べ過ぎてしまい、

胃腸の負担もかかります。

またお付き合いでお酒も飲みますから尚更です。

正月明けにメンテナンスをする必要がありますが、

年齢を重ねるとまたその時間もかかりそうですね(笑)

 

 

 

 

さてこれから、横浜へ帰ります!

あっと言う間ですね。。。。

 

また秋にも顔を合わせるタイミングがあるので、

可能な限り交流していければと思います。

 

特に、身内が亡くなったり、

最近も災害なども続くので、

会える時に時間を見つけて集う。

後悔しない為にも、日ごろから行動を起こすようにする。

これは自分自身にも肝に銘じています。

 

2月はどんな月になるだろうか・・・。

少し不安になる気持ちを認めつつ、

信じて進むしかありません!

 

 

 

 

 

どんな時代も強く生きる!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・お正月は質素に過ごしました

・心を整える参拝

・芸術の神様、弁財天

・ヨーガを学び自分のスキルにしよう!

・ヨーガとみんなの繋がりの場所

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

     

     

    LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

    ※生徒さん連絡としても活用中です

     

     

    《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

    💡プライベートヨガ

    💡ヨーガセラピー

    💡ヨガバンドエクササイズⓇ

    💡プライベート講座6回スペシャルコース

    👉インストラクターの紹介

    👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

     

    SNS配信情報

    ☆ホームページ

    ☆Facebookページ

    ☆Instagram

    ☆YouTubeチャンネル

    saradayoshiko

    ☆クラスについての相談・予約などはこちらから
    📧お問い合わせ・予約

    💡LINEから予約できる方は申請ください

    【studio-sarada】
    横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

    ©studosarada辰年

    Copyrigh©2024 studio sarada 

    無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

    関連記事