プライベートでシヴァナンダ・ヨーガを学ぶならstudio-sarada! - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-05-31

プライベートでシヴァナンダ・ヨーガを学ぶならstudio-sarada!


シヴァナンダ・ヨーガ

プライベート基礎コース

 

Om namah sivaya!!

 

シヴァ・ホール

シヴァナンダ・ヨーガ・アシュラム(南インド ケララ州)

シヴァナンダ・ヨーガとは

インドからそのまま受け継いでいるヨガスタイルの一つにシヴァナンダヨガという流派があります。世界各国で受けても同じ内容なのでユニヴァーサルなヨガとも言われています。シヴァナンダヨガとは、スワミ・シヴァナンダ大師およびスワミ・ヴィシュヌ・デヴァナンダ師を含むヨーガの指導者たちの系譜を通じて伝えられる伝統的なヨーガの教えです。元々、ヨーガは師と弟子が一緒に住みながら修行を重ねて学んでいました。現在の日本では非日常的な学び方に感じますが、例えるならば修行僧のような感覚でしょうか。今日、知られているシヴァナンダヨガのスタイルは、ヴィシュヌ・デヴァナンダ師が世界へ伝え広げました。

シヴァナンダヨガ

(左シヴァナンダ大師・右ヴィシュヌデヴァナンダ師)

シヴァナンダ・ヨーガについてはこちらから

 

シヴァナンダ・ヨーガでの特徴に5つのポイントがあります!

◎ヨーガ的生活  5つのポイント

1.適正な運動・・・・・・・アーサナ(ヨーガ)
2.適正な呼吸・・・・・・・プラーナ・ヤーマ
3.適正なリラクゼーション・・シャヴァーサナ
4.適正な食事・・・・・・・菜食
5.ポジティブシンキングと瞑想・・ヴェーダンタとディヤーナ

ヨーガの教えを解りやすくまとめたのがこの5つのポイントです。これは肉体と精神を健康に保ち、そして霊的な成長のための道標でもあります。世界中のシヴァナンダ・ヨーガ・センターでは、この5つの柱をしっかり学び、そして伝統的なヨガのスタイルを受け継ぎ、学んでいきます。

 

 

👇《こんな方に最適なコーススタイルです》

自分でヨガ哲学を学ぶにはハードルが高い!と感じている方!

ヨーガって何?を解決したい方!

一般スタジオでのシヴァナンダ・ヨーガについていけない方!

シヴァナンダ・ヨーガをもっと知りたい方!

 

こんな悩みがある方には必見内容です☆

元々、インドで行っているヨーガを扱うクラスでは、各レベルに応じたクラスが8クラスもあるのです。日本では丁寧な指導をしている初級に合わせたシヴァナンダ・ヨーガなどのクラスが少ない傾向です。

優しいクラスでは、ゆる―リとしたクラスやリラックス系のイメージが一般的。

ヨガのクラスでは呼吸やポーズからポーズへと展開していくテンポがとても速いのが一般的。

このステップ式コースでは、日本で数少ないシヴァナンダ・ヨーガの初級を一から丁寧に教えてくれる特別なクラスです。

しかも、横浜では他にありません!!

クラスの一連の流れが分かれば、一般のシヴァナンダ・ヨーガクラスにも対応できるはずです。

ぜひマスターしてください。

 

ヨーガをステップ形式で学ぼう!

ヨーガの教えを一から丁寧に学べるチャンスです!

ヨガの基礎 全4回コース(90分クラス)
全4回のクラスでシヴァーナンダ・ヨーガの基礎を学びます。
対象者はヨーガがはじめての方、ヨーガを改めて一から学びたいという方に最適です。
ヨーガの理論と実習の両面を分かりやすく指導するコースです。

1~3回目ではこのテーマを学ぶ

このコースでは、強さと柔軟性、正しい呼吸の習慣、集中力、リラックスの方法を身につけます。
ヨーガの5つのポイントを少しずつ理解をしよう!
・適切なエクササイズ(アーサナ)
・正しい呼吸法(プラーナヤーマ)
・適切なリラクゼーション(シャヴァーサナ)

4回目では、前に学んだ内容を軸にして、ヨーガをさらに深く学んでいきます。

・カパーラバーティー呼吸法の練習
・シルシャーサナ(頭立ちのポーズ)の準備と練習
・各ポーズのバリエーションの紹介
・ヨーガの哲学の基本
ヨーガの5つのポイントの内、最後の2つを学びます。
・適切な食事(菜食)
・ポジティブな思考と瞑想
全4回コースが終了するころには、ビギナークラス(初級~中級)へステップできますよ!

※ビギナークラスとオープンクラス(上級~アドバンス)はイベントで開催予定。

 

 

プライべートレッスン・ヨガでしっかり学ぶ

プライべートレッスン・ヨガ風景

ヨーガの基礎編 
全4回コース(60分クラス)

第1金曜日:1回目
第2金曜日:2回目
第3金曜日:3回目
第4金曜日:4回目

平日のプライベートレッスン利用は女性限定とさせていただきます

🔰初めてヨーガを学ぶ方、ヨーガをしっかり学び直したい方にオススメのコースです!

このクラスではシヴァナンダ・ヨーガの基礎内容を行います。

※お申込みはお問い合わせへお願いします

 

 

 

伝統的なヨガの基本とリラックスで瞑想的なヨガをする!

ご自分に向き合いたい方の本格的なヨガスタイルです。

このクラスは呼吸法、適度な運動、マントラ、などバランスよく組まれたクラスです。基礎コース、ビギナー、オープンクラスなどの内容は決められた内容を忠実に行います。初心者の方、ヨガの基本的な動作とリラックスをしたい方、ちょっと難しいポーズにもトライしたい方にも合う内容です。

 

《シヴァナンダ・ヨーガの基本的なクラスの流れと特徴を紹介》

※一般的なシヴァナンダ・ヨーガのクラス60分~90分

※スタジオにより変動あり

 

①最初の祈りと短いシャヴァーサナ

OM×3回、はじめのマントラ

②プラーナヤーマ(5~10分) カパラバディ、アヌロマヴィローマ

③スーリヤ・ナマスカーラ (太陽礼拝) 12回

④12のベーシックポーズ

・ヘッドスタンド

・肩立ちのポーズ

・鋤のポーズ

・魚のポーズ

・前屈

・コブラのポーズ

・バッタのポーズ

・弓のポーズ

・ねじりのポーズ

・カラスのポーズ

・立位の前屈

・三角のポーズ

※上級クラスでの開催時にやります

⑤追加のポーズとバリエーション(上級) ※約21のバリエーションがあります

・スコーピオン、車輪のポーズ、鳩王のポーズ、孔雀のポーズなどなど・・・・上級です。

⑥最後のシャヴァーサナ 10分

⑦終わりのマントラ

 

シヴァナンダ・ヨーガのクラスの流れは全て一律のスタイルです。

例えば、初級であれば同じ内容で行います。オープンクラスであれば全国

世界各国でも同じ内容であるのがシヴァナンダ・ヨーガのスタイルなのです。

 

クラスを受けた後は身体も心も浄化していると思います!
私自身、シヴァナンダ・ヨーガのレッスンでは毎回のように原点に戻れるような時間を過ごせます。
正に、瞑想的で浄化の深まるヨーガだと感じます。

この伝統的なヨーガに触れてみたいか方はぜひ、一緒に学びましょう!

お待ちしております!

sarada yoshiko

 

《💡この記事のまとめ》
・プライベート講座6回について

・メリットがたくさん!

・あなただけのオリジナルプログラム!

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

 

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

 

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

シヴァナンダ・ヨーガ

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事