健康美をキープするヨガ レポート13/3つのグナ - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2018-09-02

健康美をキープするヨガ レポート13/3つのグナ


ブラフマと3のグナ

南インド・シヴァナンダヨガ

3つのグナとは性質のこと。

どの様な性質があるのでしょうか?

今回はこの性質とヨガの哲学からの視点も含めて紹介していきたいと思います。

これらのバランスをとり自分自身やすべての物事をコントロールすることが可能になるのです。

ヨーガとは、ポーズや呼吸法、瞑想だけではなく生き方そのものがヨーガです。

3つのグナの前にちょっとだけ哲学の本質に触れてみます。

ヨーガの哲学ではよく、この単語がでてきますので興味ある方は認識してみると良いと思います。


ブラフマンとブラフマ

ブラフマン

ブラフマンとは、ヴェーダンタ哲学における無限、無因果、永遠の至福などの本質です。

または絶対的な存在、智慧、至福(サット・チット・アーナンダ)の源と表します。

アートマン

個人の中にある絶対意識のこと。

これはブラフマンと同一であり、変化も限界もありません。

この表現の違いは、宇宙全体の絶対で表現するのか、それとも絶対を個人の中で表現するのか・・意味はほとんど同一です。

ブラフマンはマインド(心・意識・精神)を超えているので、サマディ―(三昧、至福、)に達したものは理解することが可能とも言われていますが、それくらいブラフマンとは絶対的な存在であると言えるのです。

因みに・・この三つが私たちを混乱させている。

ウパーディ・・・体・心のことで限定された付属物

マーヤ―・・ 幻影

アビディヤ・・無知

人間は自分自身がアートマンだと気づけない要因に、この三つの原因があり自分はウパーディである!と思い込むのです。

ちょっと混乱しやすい話ですが、大半の人間は自分を肉体・心そのものだと認識していますが、広い視野でみるとブラフマンでありアートマンなのです。

もっと細かい説明もありますが・・・ここまでにしておきましょう。。

純粋なブラフマンをもっと分かりやすく表現したそれぞれの形にはこの3神がある。

これらは三位一体。(三位一体の神をまとめてイシュワラという)

ブラフマ神・・・創造神

ヴィシュヌ神・・・維持神

シヴァ神・・破壊神

ヨーガを深めたり、哲学に触れると必ず出てくるので知識に入れておいて良いと思います。

3のグナとは?

自然と共に

サットヴァ・・純性  

朝、フレッシュな食べ物、明るい、軽い、人物で例えるとラーマクリシュナ、スワミシヴァナンダ大師 、人生に執着していない人、賞賛や非難の影響を全く受けない人)

ラジャス・・・活動性 

(昼、スパイシーなもの、刺激、豪華、、落ち着きのない、私が中心と考える人、○○だけ信じればいいといった宗教的な指導者、   )

タマス・・・鈍性  

 (夜、発酵食品、暗い、重い、鈍い、物事を覆い隠す、快楽がゴール、感覚的な喜び、 本能だけが機能する人、動物的な人  )

これらは私たちが生活する時間、食べ物、状況、考え方にも関わってくる性質です。

マーヤー(幻影)が私たちをこの錯覚の世界に結び付けるロープであるとしたら、三つのグナはそのロープに例えられます。

グナは心・知性・エゴと言った微細なものから目に見える大きなものまで存在します。

肉体・精神・感情のレベルにも存在します。

この世のマーヤー(幻影)の全てが三つのグナからなっています。

この三つのグナは常に一緒に存在をしているのでバランスを取ることが必要になります。

1つのグナに執着することは、その人を束縛することになるからです。

何事もバランスが大切と言うのは、この三つをバランスよく保ち、自分自身をコントロールする必要があるからです。

分かりやすい例えでは宗教。

サドヴィックな宗教では、狂言的ではなく真実は他の宗教にも自分の信仰と同じように存在すると理解していることです。

狂言的な宗教の考え方はタマシックな性質をもつと言えます。

物事を見極める時にも、この性質をよく理解するとそのものの性質が見えてきます。

どれも偏ってはならない性質ですが、自分がいまどの状態であるのか・・

一日の流れで朝から寝るまでの間にバランスがとれているのか、一度振り返るのも良い機会だと思います。

どうしても一つに傾くようなときはバランスが崩れているからでしょう。

そのアンバランスさに気づけることもまた、ヨーガであると思います。

気づけなければそのまま進んでいき、どこかできっと気づくことになるのですが、どうせなら自分でしっかり把握し、探求し、模索し、じっくり歩んでいく方が学びも深いはずです。

三つのグナをぜひ意識して自分を見つめなおしてはいかがでしょうか?

sarada yoshiko

《💡この記事のまとめ》

・3つのグナ(性質)を知る

・自分の性質を知る

・アートマンとブラフマン

👉3つのグナを紹介したページ

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートレッスン・ヨガ

💡シヴァナンダ・ヨーガ

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡ゆるっとヨガ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

SNS配信情報

☆ホームページ
yoshiko.com/

☆Facebookページ
https://www.facebook.com/Sarada-Yoshiko-Yoga-1724104127801206/
☆Instagram
https://www.instagram.com/sarada_yoshiko/
☆YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC5IeDZeYkcshwVGrNzIM3fg?view_as=subscriberYouTube

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事