健康美をキープするヨガ レポート18/人間ドック2 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2019-10-15

健康美をキープするヨガ レポート18/人間ドック2


人間ドックへ行きました!yoshiko 人間ドック

 

健康意識が高まる昨今ですが、皆さんの健康は大丈夫ですか?

 

さて、今年の夏も人間ドックへ行きました!

ちょっと胃カメラにてこずり、、大変な体験になりましたけど、、、

日々の健康管理が数値で現れると管理して良かった!と本当に思います。

続けることは大変ですが自分への健康投資と思えば元気で生きられることに自然と感謝が出来ると思います。

今回は私がやっている健康管理について紹介すると共にスタジオで多いお悩み症状など一緒に紹介します。

もしかすると同じ症状で悩んでいる方はかなり多いのではないかと思います。

 

スタジオで多い悩みをリストアップしました!

①腰痛・肩こり

※ある新聞データでも女性・男性共に悩みの多い症状

②姿勢を整えたい

③関節痛

④運動不足・筋力低下

⑤食事のケア

⑥精神的に自分を強くしたい

 

このリストは一般でもとても多い悩みです。

特に腰痛と肩こりはセットの方、多いです!

スタジオでは日常生活をお聞きしながらなぜそのような症状になってきたのかを一緒に模索し、解決の道へ進む為、日々のレッスンに集中していきます。

 

この原因の多くは〇〇です!

 

隠れた病気のサインでない限り、多くの方がこの〇〇を出来ていない方が本当に多いのです。

いつも私のクラスに通っている方は、『あ、あのこのとね!』ときっとわかると思います。

 

🐰気になる方は体験ヨガへ

 

それだけ多くの方が〇〇を意識せずに生活をしています。

それも長い年月をかけて。。

この○○を整えるだけで①、②は少なくともぐっと解決してくるはずです。

ついでに体幹力、バランス力もついてくるのだからとても重要なことなのです。

リストに挙げたこの項目の多くは体験ヨガの方が最初に教えてくれる症状なのですが、クラスに3か月~半年、通っていくうちにいつの間にか解決していることも本当に多いです。

とても良い傾向だと思います!

※これらの効果を上げるためにはやはり努力は必須。

ご自分でお家などで出来ない方はスタジオへ定期的に来ることをおススメしています。理由はカラダにしっかり覚えてもらいたいから!です。

そうこの○○、意識をして変えていかない限り、やっぱりいつもの私のままなのです。

長い年月と言うのはそれだけカラダに浸透していてとても厄介なことなのです。ぜひ日常から○○のケア対策をしてほしいと思っています。

 

 

sarada yoshikoの健康ケア

アーサナ/sarada yoshiko

 

先ずこれらの症状には、特に悩みもなく過ごしている私ですが、やっぱり努力はしています。

食事を管理する(自己責任で出来る範囲)

運動を定期的にする

姿勢と自分自身の管理をする

瞑想をする(内省をして自分の中のエゴを見つけ解消する)

 

大きく分けると、この4つの項目を毎日取り組んでいます。

忙しい毎日ですが腰痛や肩こり、関節痛、精神疲労などは残らず、しっかり眠れば基本的に解消していることが多いです。多少のストレスはあるとは思いますが一時的であるの事の方がほとんどです。

 

特に精神的なストレスは様々な病気を生み出す切っ掛けにもなってしまうため、本当に避けたいことだと思います。

ですが良いストレスもあるので、ストレス自体を嫌う必要はないと思います。

 

詳しくどんなことをしているのかを知りたい方はやはりクラスに参加して頂いた方が伝わると思うので、ぜひプライベートヨガへ遊びに来てください。

個性を活かして自分なりの健康方法を積み上げていくことが大切だと思いますので、最初は参考になる事をやっていきながら自分の体質やカラダに合う事を続けてください。

 

日々の健康は毎日ダイエットをすることと同じだと考えています。

一時のダイエットでは土台が出来ていないので直ぐに崩れていきます。

自分の土台が出来てこそ、健康も維持できると思うのです。

私にとって人間ドックは日々の健康ケアの試験みたいなものです。

検査には時間もお金も体力も使いますが、いままでの努力がどのように結果になるのかが分かるのですから、受けて損はないはずです。

 

例えばフルコースが難しいなら女性特有の検査だけでも毎年受ける、各市で取り組んでいる健康検診なども受けないよりは受ける方が今の状態が分かります。

 

手遅れではもう遅いのですが・・・それもヨガの視点からいうと、これは自分へのカルマになると思います。

生きていることは変化もあるという事です。

その変化が良いものか悪いものであるのか・・内観してみる良い機会です。

今まで、人間ドックへ行っていない方も健康検診が嫌いな方も、ぜひ気持ちを入れ替える切っ掛けになってくれればと思います。

 

人間ドックの宣伝をするつもりはないですが、自分なりの健康方法が正しいのか、またはどのような状態かを知る必要はあると思っています。

 

一生健康で、元気に好きな事を出来る人生であるように、自分への思いやりの時間を大切に。

 

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

《この記事のまとめ》

・毎年健康管理をする!

・健康って何だろう??自分への自己投資をしてみる
・気持ちを引き締める
・多くのことを学び、ヨーガにも落とし込む
・とにかく諦めないで進む!
・あなたのペースを大切に
・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

関連ブログ:2018 人間ドック

 

 

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

 

 

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

 

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

 

 

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

 

関連記事