ヨーガ哲学/エゴの正体 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2020-11-29

ヨーガ哲学/エゴの正体


エゴはどこからやってくる?

sarada yoshiko瞑想

今回のブログはヨーガ哲学を学んでいる方へ送りたいと思います。

テーマはエゴについて。

ヨーガを深める中でこのエゴと向き合うことは非常に大きな学びになります。

とは言っても、、、

このエゴ自体は本当は存在はしていなくて、自分で造り出してしまっている、と言う事も理解していないとエゴと向き合うときに迷子になってしまいます。

ではいつ、どんな時にこのエゴが生じてしまうのでしょうか?

もし今、自分の中のエゴを探す旅にでているならば、最初に頭の片隅に入れてほしいのが、エゴは本来どこにもありません!と言う事実を覚えておいてほしいと思います。

エゴの気づきの際にとても役に立ちます。

エゴとは、「わたし」という意識の戯れである。

人は成長をするにつれ自我が芽生え、いつの間にか自分のカラダ、ココロが「わたし」そのものであると思い込みます。

エゴとはこの「わたし」が造りだします。

ヨーガを少しずつ学び深めてきている時には注意が必要なのですが、、わたしにはヨーガの教えがある、ヨーガをしている、と思う気持ちはかえってエゴを深めてしまう事があります。

バガヴァットギータ―でも綴られている、好き・嫌いの気持ちに支配をされている状態、正しくない人を批判したくなる気持ちなども同じです。

ヨーガを深めていくと、「わたし」のなかの小さなエゴに気づかないこともよくあります。

つまり、エゴとは何をしていても生み出されてしまいやすいものだ、と理解しておくことがとても大切です。

そもそもヨーガをしたい!と思うこともエゴからくるものだとしたら、、、

自分自身を無私である、わたしにはエゴは存在していない、ヨーガをしている、と思うことはとても大きなエゴを生み出していることになります。

ヨーガをどんなに学んでも安心、安全、安泰はないと悟れている人は、小さな「わたし」の中のエゴを常に見つけてそれを浄化します。

謙虚な気持ちでエゴと向き合います。

つまり安心などしている暇がありません。

自己実現(悟り)を試みようとした時に、解脱に至る人というのはこの「わたし」から解放され、エゴそのものがなくなった状態の人を指します。

これにはとても霊妙な飛躍が存在します。

その力は人の力では起こりません。

そう、神やグルの恩恵によってのみ悟ることが出来るからです。

瞑想部屋

自己実現(悟り)とエゴ

エゴを無くし、飛躍に至るまでは人の努力。

飛躍から悟り、解脱は神の力です。

この飛躍については、例えば霊を観る人にしかそれは分からない、といったことにも似ているのかもしれません。

世の中に神を観る人がいる、という事実は極端に耳にしないのですが、特殊な能力を省き、霊を観てしまう人、感じてしまう人と言うのは非常に多いと思います。

人のチャンネルが霊とピッタリ合ってしまうから、という説明になりますが、このチャンネルがもし神やグルの恩恵へ合わせていくことが出来れば、神を観る準備が出来ていてるということになります。

いつか飛躍が起こり、神の存在を感じ、解脱に至るのです。

エゴから解放され、解脱するまでの表現は非常に難しく上手く説明をされた書物を探すのは困難です。

飛躍することだけが自己実現を可能にするので、例え神を観たという人が側にいても簡単に人は信じることが出来ないのかもしれません。

※もし身近に存在しているなら信じましょう

ヨーガを心から学んでココロが純化されてくると、神を観る人、神を知ることが出来る人がいる事実もきっと感覚で理解できると思います。

ヨーガは頭で理解をするには限界があります。

だからこそヨーガ哲学を難しいと感じる人が多いのかもしれません。

エゴを発見しましょう!

自己実現に至るまでにはどうしたら良いのか、と感じる人もそろそろいると思います。

答えはとても簡単です。

そう、1つは瞑想です。

瞑想によって自分のエゴと向き合い、エゴの再生を止めることができます。

瞑想の力はとても大きく、エゴが生じるのを防ぎます。

そしてエゴとは何か、常にこれを模索しようとする熱意があれば、本当はエゴはないのだと悟ります。

2つ目はどの様なことにも適応すること。

無礼なことに耐え、屈辱的なことに耐え、自分のエゴを見つけます。

実はこれが一番、エゴを見つける簡単な方法です。

人は苦手だと感じるものには気持ちを向けようとしません。

ココロの葛藤や衝動と向き合うことでエゴをあぶりだすのです。

辛い激しい衝動の背景にエゴの存在があります。

真っ新で純粋なココロの目で様々な出来事を見てください。

そして透明な器であるように自分の色を透明にしてみてください。

気づきに適応してみてください。

そして瞑想を深めていくことでいつの日か、解脱に至ることができるのです。

どれくらい修行をしたら解脱に至るのか、、、それは神が決めることです。

わたしたち人にできる努力は、ヨーガの教えを信じ、日々の努力を重ねること、適応し瞑想をすること、修行を積むことが人としてできることです。

ヨーガの八支則を理解すること、聖典を読み智慧を持つこと、マントラや呼吸法、アーサナなどで浄化をすること、様々な修行がありますので別のブログやサイトのページもぜひ参考にしてください。

もしあなたが瞑想の準備ができないと思うなら、その背景に何が起きているのかを自問自答してみてください。

一度、自分の状況を整理してみてください。

必ずできない理由があり、その答えもでてきます。

自分を知ることへの恐れ、

思考の力が大きすぎる、考えすぎる、

頭の中が情報でいっぱい、

人からの屈辱や批判に恐れている、

安心、安全が欲しい、

出来ない理由の多くは自分で造り出していることも多く、その原因の割合はココロ、感情、思考そのものです。

人はココロに支配されやすいから悩むのです。

さて、最後にエゴは本来どこにもありません!と言う事をもう一度思いだしてみてください。

エゴを創造している自分に気づけるかもしれません。

もしエゴが生まれてきているなら、何が必要で何をすればよいのか、もうわかると思います。

とても難しいと感じたり、一人ではできないと思うのであれば、ぜひスタジオへ学びに来てください。

プライベートヨガではその人の学びに合わせて、瞑想やヨーガ哲学にピントを合せてみたり、マントラの響きを聴いて浄化の感覚をつかんでみたり、アーサナを深めたりと実に多様です。

studio saradaのヨガクラスに通う生徒さんが、ヨーガという学びを特に強烈に感じるのは自分の変化です。

この変化もまた自分自身でしか感じることができないので、もちろんわたしにはそれがどれ程のうれしさなのか、どれくらいの感動なのかを同じように感じることはできません。

ヨーガの恩恵を受け取れるのは生徒さん自身です。

ヨーガとはあなた自身が感じることです。

ヨーガを伝える講師にできる事はきっと限られています。

恩恵を受け取れるのか、それとも何も受け取れないのか、それもその人次第です。

人は離欲をすればするほど得られるものが大きくなりますが、この感覚もまた頭で理解のできる事ではないのです。

矛盾を言ってるように感じても、本質を理解できた時に解るからです。

今回のブログは、ヨーガ哲学を学んでいる生徒さんにはリアルタイムで感じてもらえる内容のブログだったと思います。

ぜひもう一度、ヨーガと自分の中のエゴ、そして瞑想を深めることの意味を整理してみてください。

もし解らないことが多くなっても落ち込まないようにしてみてください。

解らないことを知ることも学びの一つです。

ヨーガは一生の学びです。

ヨーガ哲学の学びから健康に!

エゴを解放しよう!
ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

💡《この記事のまとめ》
・ヨーガ哲学 
・エゴを発見する

・瞑想と自己実現

・気持ちを引き締める
・多くのことを学び、ヨーガを落とし込む
・とにかく諦めないで!
・あなたのペースを大切に
・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

💡プライベートヨガ

💡ヨーガセラピー

💡ヨガバンドエクササイズⓇ

💡プライベート講座6回スペシャルコース

👉インストラクターの紹介

👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

SNS配信情報

☆ホームページ

☆Facebookページ

☆Instagram

☆YouTubeチャンネル

saradayoshiko

☆クラスについての相談・予約などはこちらから
📧お問い合わせ・予約

💡LINEから予約できる方は申請ください

【studio-sarada】
横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

2021studio sarada風景

studio sarada© 

無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

関連記事