studio sarada/続けるコツ - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2023-03-30

studio sarada/続けるコツ


めげない!しょげない!

2023.3saradayoshiko

 

 

 

『自分だけの為に頑張り続けるには限界がある!』

 

昔、若いころに年配者から言われたことがあります。

当時20代の青二才では、

はぁ?

そんなことあるかい!と、

この言葉にはちっとも共感できなかったことを記憶しています(笑)

※どうしょうもない20代ですね・・

 

 

今でこそ年齢を重ねてくると、

続けるためのコツは、

自分の意思だけでは難しい!と、

しみじみ思えるようになりました。

 

何事にも続けるにはコツがある。

例えば、、

何かの為に続ける理由がある、

応援してくれる人がいる、

行き詰った時に相談できる人がいる、

弱音を吐けるよりどころがある、

人の為に頑張ることが元来好きだ、

誰かの恩返しをしたい!

お世話になった○○の為に頑張れる、

 

 

きっと頑張り続けることができる理由の背景には、

何かの為に、

誰かの為に、

というキーポイントがあるのではないかと思います。

 

 

 

 

 

心のバックグラウンドを持つ

3月までのスタジオ長期休みが明け、

久しぶりに生徒さんと顔を合わせて、

感じたことを書いてみたいと思います。

2月~3月は、

年度の変わり目で、

仕事が極端に忙しくなっている方が、

とても多いのではないかと思います。

スタジオでも例外ではなく、

忙しくてゆとりがなくなりそう!

そんな声も生徒さんからたくさん聞こえてきました。

 

お休み期間では、

スタジオや私自身のことを思い出してくれる生徒さんもいらっしゃり、

とても嬉しく思いました。

実は、私自身もヨーガの先輩や師匠を思い出し、

こんな時はどうやって乗り越えていくのだろう・・・

自分なりに思い出しています。

 

 

同じように、

生徒さん達もこんな時、

sarada 先生は何て言うのだろうか、

いつもこんなことを言っていたな、、、

と思い出してくれていました。

 

 

ヨーガを深めるには、

バックグラウンドを持つことは非常に重要です。

どんなに遠くにいても、

会えない期間があっても、

乗り越えるべき目標がある時や、

問題が次々に起こった時、

辛くて仕方のない時に、

力をかしてくれる強烈なエナジーは、

大きな力となってくれます。

バックグラウンドは、

乗り越え方を学ぶ場所であり

自分自身の気づきを深めてくれる場所、

人生をサポートしてくれる場所です。

こんな学びの教科書は世の中に少ないのだと思います。

バックグラウンドでも、

ヨーガは気づきを与え、

人と人、

心と心の絆を育ててくれます。

 

 

 

昔の会社では、

社長と社員の関係もとても濃厚で、

まるで親子か師弟子関係のような、

人間関係を築いてきた時代が沢山ありました。

今ではパワハラとかプライバシー侵害など、

気になるワードも多くなっていますが、、、

 

本当に困った時、

気分の身に危機が訪れた時、

家族以外に助けてくれる絆はありますか?

 

 

先日の父の死でのブログも、

正にこの絆がありました。

生きるとは何か、

ものすごく父からの学びを受けた気がします。

 

今の時代でも、

絆はいくらでも育めると思います。

心ひとつでどうにでもなります。

時代のせいにするのは言い訳になるのかもしれません。

 

 

 

最近思いますが、

デジタル化が進む中、

社会全体が心を忘れてしまったかのように感じます。

心までAI化はできません。

 

 

心のバックグラウンドになるのは、

やはり人と人だという事を、

ヨーガの学びでも気づかせてくれます。

 

 

ご自身の身近に、

良いバックグラウンドがない!

そんな悲観はしなくても大丈夫です。

先ずは、自分とは何かを自問自答すること。

必要なことを引き寄せてくれるのを待つ、

機会を逃さないようにアンテナを持つ。

 

何かを続けるにも、

引き寄せの法則は働きます。

類は友を呼ぶ。

出来るだけシンプルであればあるほど、

とてもわかりやすくアンテナから受け取ることも可能です。

 

良い出会いに恵まれたり、

応援してくれる人が現れたり、

共感できる人が側にいてくれたり、

 

いつどのようにつながるかは、

自分次第です。

 

一番いけないのは、

やさぐれること!

 

 

自分の内側から湧き出たものは、

夢でも希望でも、

素直に受け止めていけると、

続けるためのコツともよべる、

絆や繋がりも育めます。

 

最後にも言いますが、

やさぐれないこと。

 

こんな単純なことですが、

意外と難しくさせるのは人の感情や思考です。

 

このコントロール方法を学びたい方は、

ヨーガの教えに触れてみる事をお勧めします。

ご相談いただければ、

全力でお手伝いいたします!

 

 

 

 

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・続けるためのコツ

・心のバックグラウンド

・何のために頑張るのか

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

 

💡予約の前に必ず確認してください

キャンセルポリシー

プライバシーポリシー

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

     

    ご連絡・体験は、LINEお友達追加!

     

     

    《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

    💡朝活ヨガ習慣!オンライン

    💡プライベートヨガ

    💡ヨーガセラピー

    💡ヨガバンドエクササイズⓇ

    💡プライベート講座6回スペシャルコース

    👉インストラクターの紹介

    👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

    SNS配信情報

    ☆ホームページ

    ☆Facebookページ

    ☆Instagram

    ☆YouTubeチャンネル

    saradayoshiko

    ☆クラスについての相談・予約などはこちらから
    📧お問い合わせ・予約

    💡LINEから予約できる方は申請ください

    【studio-sarada】
    横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

    2021studio sarada風景
    スタジオ内

    ©studio sarada 
    無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

    関連記事