sarada yoshiko/柔道整復師 国家試験! - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2024-03-04

sarada yoshiko/柔道整復師 国家試験!


再び挑戦!

©sarada yoshiko国試前日

 

 

3月上旬にクラスはcloseとさせていただき、

いつもご参加の生徒さんには大変にお手数をお掛けいたしました!

今年もこの日の為に、

密かに準備をコツコツしていました。

 

昨年は急な訃報もあり、

精神的にかなり鍛えられた一年でした。

ヨーギ―としてそれをバネにするには・・

ずっと模索してきました。

 

前にもブログで紹介したことがありますが、

重なる時は成長をするための準備期間です!

乗り越えた先にもまた試練はあります(笑)

 

 

 

今回も前日からかなりハードな試練がありました(笑)

数々のエピソードを含めて、

試験でのことや重なることの意味を綴りたいと思います。

 


 

3月2日 前泊の準備

一泊なので大きな準備は要りませんが、

今年も家族のサポートを頂きながら着々と進めてきました。

さて、宿泊先へ向かう道中、

自宅から近いコンビニへ立ち寄りました。

必要なものを買ってコンビニを出ようとした時に、、

最初の試練が起きる。

 

 

ドッカーン!!!!

 

 

コンビニを出て直ぐにスゴイ音がします。

一台の車がどうやら電柱に自爆していました。

電柱は全く無傷な様子。

車は結構、、削れています。

もしかして・・

高齢者かも!?

なんて思いながら少し近寄ってみると、

 

ん?

 

50代くらい?の男性。

エアバックもしっかり開かれています!

 

ご本人は大丈夫そうですが、

動転しているのか、

ずっとエンジンは作動したまま坐っています。

怪我はなさそうですが車からは焦げた臭いが・・。。

爆発する??

 

救助に行こうかと思った矢先、

直ぐに他の男性が駆けつけてご本人と会話をしています。

歩いて動いている。

打ち身はあるかもしれませんが、

血だらけとかではないようです。

とりあえず良かった!

周囲にも助けてくれる人が沢山いるので、

今回は申し訳ない気持ちを引きずり、

ホテルへ向かいました。

少しでも勉強をしないといけないこともあり・・・

申し訳ない!

 

 

試験前にこんなことってあるのでしょうか?

と一瞬、呆然としてしまいました。

道中では色々、考えました。

試験への暗示?

それとも、厄落としなのか・・

偶然はないので、何だろうとずっとひっかかります。

明日は試験だと言うのに・・・単独事故と遭遇。

あまり気持ちが引きずられないように、自己コントロール!

 

 

ホテルイン

16時ころにホテルに着きました。

直ぐに勉強の準備です!

 

夕飯は出来るだけ軽いものを早めの時間で頂きました。

軽いといったら蕎麦ですね!

何となく普段はあまり食べない季節の天ぷら蕎麦ですが。。

食事を済ませて直ぐに勉強に戻ります。

時間は足りないくらいです!

 

 

 

リフレッシュのエクササイズ

身体はすっかりカチカチです!

毎日のエクササイズをしっかり行い、

仮眠の準備へ。

だいたい4時間睡眠でしたが、

ぐっすり寝ると頭はスッキリしています!

 

 

朝5:00に起床。

さていよいよ試験会場へ。

 

昨日の単独事故はもう忘れている状態でした(笑)

ごめんなさい!

準備と最後の確認をして出発します。

 

 

 

いよいよ試験会場へ

実は会場は前回と同じです。

そして部屋も同じでした!

ただ一つ違うのは席順です。

今まで、誕生日の日にち順で先頭から埋まっていくので、

自分はほとんど先頭の席ばかりでした。

3回目にして後部席です!

これは・・・もしかして???

 

集合は8:30!

 

9:30~午前の部

13:30~午後の部

 

どちらにしても長丁場ではあるけど、

ほとんど時間は早い感じがしていました。

 

そして今回は全くの孤独の状態で試験を受けているので、

ある意味では直感が冴えるのです。

 

ラッキーなことに、

勉強した内容がかなり試験内容にでてました!

これはイケるかも???

 

相変わらず問題は小難しいのですが、

それでも勉強したばかりのフレッシュな問題には感謝です!

 

16:00 試験は無事に終了!

 

 

 


速報の解答をまって採点へ

試験会場から横浜へ戻り、

直ぐにカフェに籠り採点をしました。

国試は速報で解答が塾などから模索されネットなどに上がります。

 

ただ・・・

グレーな問題はいつも答えが割れます。

それにしても今年はどんな感じになるのか。

 

 

 

ミラクル起きる!

一般問題は、夜に解答が出されたので直ぐに採点しました。

 

必修はクリア!

一般もクリアです!

 

ただ、国試の合格発表は3月26日です。

正式な合格通知が届くまでは、今は仮合格の状態です。

 

 

2023年は色々なことが起こりました。

また勉強のやり方においても天の声が聴こえました。

亡き父や祖母の応援メッセージもたくさん届きました。

ピンポイントで夢にも出てきました。

 

 

そして一番ミラクルは、

問題でどうしてもに二択で悩んだ時、

いつも不正解になりがちだったのに、

本番では80%の確率で正解に導けました!

答えが見えてきやすいような、

これしかないだろうな!のような直感です。

二択で絞れたら点数は大きく変わります。

 

 

最近の国試は、グレーな問題も多く、

小難しい印象しかありません。

特に30回から試験傾向も変わりました。

 

初回は全く手も付かないほど、実力不足。

2回目は必修の1点落ち。

そして3回目は楽しく試験ができました!

 

©sarada yoshiko30~32回国試

 

 

いつも変化の多い時期に、

何かを挑むことがこれまでも多かった記憶があります。

たくさんのことを学ぶ機会にもなり、

これは10代の学生のころからも変わっていません!

起こる事を完全に受け入れていくのが、

一番楽に歩み進められる。

ヨーガの教えも試験を助けてくれています。

 

 

 

 

 

自己反省

・勉強したところが問題にかなり出題された

・お気に入りのドリルだけに集中した

・昨年の訃報を引きずらない

・前日の出来事に引きずられない

・正直、落ちてもまた頑張ろう!と楽しむことにした!

・亡き身内の声を直感で受け止めた

・マークシートのミスが無ければ、合格だ!

・最後まで諦めない!

・5年もの歳月をかけて、ようやく目標達成が目前!

・人の気遣いに深く感謝

 

 

©sarada yoshiko 国家試験32回

 

 

自己採点

必修:43点(40)

一般:128点(120)

合計:171点(160)

 

※昨年は必修の40点ボーダーラインを1点落としました

 

速報の解答で、数社を合わせましたが、ほとんど大差はなかったので、

よほどのことが無ければ合格はいけると思います!

 

気になったのは、

昨年に比べて受験者数がさらに減り、

会場の椅子にも欠席者で隙間がいくつか出来ました。

 

今の国家試験の現状でいうと、

柔道整復師を目指すには、

3年間の専門学校ではもはや足りないのかもしれません。

 

そして益々目指す人も少なくなるのかもしれません。

受験に挑んだ学生たちが合格していることを祈りたいです!

 

 

今回は、応援メールをくれた生徒さんや、

日ごろから気にかけて頂いてきた方に、

少しでも様子が伝わるように、

私的なブログですが綴りました!

 

これから柔整を目指したい人には、

非常に辛い現実ですが、頑張れば何とかなる!

そんな気持ちを持ってトライしてもらいたいと思います。

 

 

さて、合格発表までは、

もう一つ資格を取らないといけないのがあるので、

それをやっておこう!

昨年の夏に取得予定だったものが残っていました(笑)

 

 

直前に応援メールをくださった生徒さん!

気にかけて頂き感謝いたします!

またクラスでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

どんな時代も強く生きる!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・32回 柔道整復師 国家試験!

・最後まで諦めない!

・自分を信じて進もう!

・ヨーガを学び自分のスキルにしよう!

・ヨーガとみんなの繋がりの場所

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

     

     

    👇

    LINEお友達・募集中!🐰追加してね!

    ※生徒さん連絡としても活用中です

    お問い合わせの返信が来ない場合も、

    こちらのLINEからお問い合わせください!

     

     

    《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

    💡プライベートヨガ

    💡ヨーガセラピー

    💡ヨガバンドエクササイズⓇ

    💡プライベート講座6回スペシャルコース

    👉インストラクターの紹介

    👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

     

    SNS配信情報

    ☆ホームページ

    ☆Facebookページ

    ☆Instagram

    ☆YouTubeチャンネル

    saradayoshiko

     

     

    ☆クラスについての相談・予約などはこちらから
    📧お問い合わせ・予約

    💡LINEから予約できる方は申請ください

    【studio-sarada】
    横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

    ©studosarada辰年

    Copyrigh©2024 studio sarada 

    無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

    関連記事