studio sarada/朝活ヨガ習慣!はじめよう! - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2023-09-07

studio sarada/朝活ヨガ習慣!はじめよう!


朝活ヨガ習慣!

saradayoshiko

 

 

 

朝はデトックスの時間です。

一日の活力アップをする最適な時間です。

一度、朝から動く朝活を体験をしてみると、

とてもよく解るのですが、

スッキリして心地よい一日になります。

また夜の睡眠もぐっすりと深まります。

 

朝から身体を動かした日、

朝から身体を動かしていない日、

その違いは身体の調子で気づけるようになります。

オンラインだから効果がでない!

なんてことはありません。

続けることに意味があります。

今の時代、オンラインクラスも対面クラスも、

その人の気持ち次第!

どちらも変わらないと思います。

 

saradayoshikoの体験でも、

オンラインで十分に勉強になった!

そんな体験はここ数年でありました。

 

 

朝はゆっくりしたい。

もっと寝ていたい。

今日はなーんにもしたくない!

 

例えば、

1週間で2日程度ならこの気持ちも十分にわかります。

でも毎日この調子でいた場合、

特に年齢を重ねると直ぐに

カラダには負のスパイラルとして現れてしまいます。

これは仕方ないことですが・・・

 

以前に比べて太る、鈍る、

やる気がゼロ、

記憶力の低下、

動くと直ぐに疲れる、、、、

1日がとにかくしんどい!

 

体は正直です。

何もしなければ、こんな状態でも仕方ないですが、

体の症状としては正解とも言えます。

血流も悪ければ顔色も曇ってしまうかもしれませんよね。

その人の顔にもこのオーラのような雰囲気は出てしまいます。

 

仕事でいつも疲れた顔のメンバーと一緒に活動するより、

なんでこの人はこんなに元気なのだろう!と、

一緒にいる人も元気になれる雰囲気の方が、

正直職場も明るくなります。

状態が良すぎて嫉妬される場合もありますが(笑)、

言い換えれば、

嫉妬されるくらい良い!

状態だということです。

 

 

ただ、自分で活力アップするにはとても大変です。

朝活ヨガは日程は決まっていますが、

その時間に参加をしていただくことで、

たった30分でも効率よく元気になります。

 

おまけに習慣化されると、

体が自然と動きたい!と思えるようになり、

心も身体もとても調子が良くなります。

ヨーガは心と身体の繋がりを非常に大切にします。

どちらが欠けても、意味がない。

 

身体と心を適切に整えることでバランスよく安定します。

 

2022開脚saradayoshiko

 

sarada yoshikoのデータ

以前のブログで紹介したことのある、

記録ノートを活用して自分を把握する話です。

 

毎日、可能な限り自分のデータメモをとり、

自分のことを把握しましょう!

そんな内容を紹介したことがあります。

 

 

最近ですが、

今の自分の生活と、

一年~二年前の生活を比べてみました。

そこでやっぱり感じたことをまとめます。

 

❶運動量が足りないと同じ食事でも太りやすい

 ※30代以降はホルモンのバランスも影響する

❷年齢別に食事を変えることも必要

❸ストレスを溜めないようにする

❹徹夜をしない、無理をしない

 

 

鉄板のように感じますが、

何より現代人にとって足りないのが特に運動だと思います。

そして過剰なくらいにストレスを溜めやすいと感じます。

※特に思考を使い過ぎて脳みそが疲れる人が多い

 

 

今から1~2年前は、

自分自身の運動は足りておらず、

腹部に脂肪を溜めやすい気がしていました。

 

ヨーガクラスも行っているのに、先生も太るんですか?

 

そんな風に疑問に思った方もいると思います。

 

自分の時間をしっかり確保して運動をしなければ、

基本的に年齢が上がればやはり太りやすくなる。

 

これは抗っても仕方ない事実です。

 

最近の自分のエクササイズノートでは、

体脂肪率は下がりやすく、

しかも食べているけど太り難い体質になっています!

努力しないと年齢と比例するばかり。

いや、年齢よりも加速して老化する可能性すらあります。

 

 

 

 

前に生徒さんに話したことがあります。

期間限定ダイエットではなく、

1年間を通じて適正にコントロールしましょう!

これが一番安定するし、ずっと続くダイエット方法だと思います。

長距離を走るのに、無計画では続きません。

それと同じです。

自分の体質を知って、

体力や気持ちのコントロールもしてダイエットをする。

 

 

年齢や体質に合わせた食事法、

運動の仕方も個々に変えないと、

20代のころのような体系をキープするのはきっと不可能です。

 

 

稀に変わらず同じ体系のまま、年齢を重ねる方もいます。

遺伝性や体質など、

個性もありますので、きっと天性のものなのかもしれません。

大半の方は年齢と共に崩れてしまいます。

 

 

sarada yoshikoはそんな天性は受け継いでいません。

日々のコントロールにより現在の体型と健康を維持しています。

動画でも今の姿はわかると思います。

 

 

どんな運動や食事で健康を維持できるのか。

これも体質や遺伝、

日常の食事にもよると思いますが、

例えば、

運動を週に3~4回。

1回の目安は30分~60分くらいが良いとは思います。

 

スタジオへ通うのが週1のペースなら、

少なくとも自宅などで運動を補うイメージでしょうか。

食事も運動をする日、

しない日のメニューと、変える必要も出てきます。

 

ただ、一般の人に自分でそこまでは無理な話だし、

自主的に勉強をしても嫌になってしまうと思います。

 

なのでstudio saradaの生徒さん達は、

自分でできないことを求めてクラスに参加をしています。

情報社会ですが、取捨選択をして正しく導きだすのも苦労します。

専門を頼ることの方が、効率が良いのです。

 

ヨーガや身体の機能を伝える側は、

それこそ常に勉強をしています。

これが仕事です。

 

生徒さんのイキイキする姿は、

勉強意欲の活力源にもなります。

もちろん自分自身の為にもなるので、

無駄なことなんて一つもありません。

 

 

相手にも自分にもプラスになる!

こんな嬉しことはないのです。

皆さんもぜひ活力アップして、

オーラから元気になっていきましょう!

相乗効果で上がりまくりです!

 

 

 

 

どんな時代も強く生きる!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・朝活を習慣にしよう!

・お互いに成長するチャンス!

・ヨーガを学び自分のスキルにしよう!

・ヨーガとみんなの繋がりの場所

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

👉朝活ヨガ習慣!

👉朝活ヨガ習慣!紹介動画🎥

※約6分くらいの縮小した動画です

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

     

     

     

     

     

    💡予約の前に必ず確認してください

    はじめての方へ/注意事項

    キャンセルポリシー

    プライバシーポリシー

     

     

    LINEお友達・募集中!

    ぜひ🐰追加してね!

     

     

     

    《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

    💡プライベートヨガ

    💡ヨーガセラピー

    💡ヨガバンドエクササイズⓇ

    💡プライベート講座6回スペシャルコース

    👉インストラクターの紹介

    👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

    📒yoshikokawamotoホームページ

     

     

    SNS配信情報

    ☆ホームページ

    ☆Facebookページ

    ☆Instagram

    ☆YouTubeチャンネル

    saradayoshiko

    ☆クラスについての相談・予約などはこちらから
    📧お問い合わせ・予約

    💡LINEから予約できる方は申請ください

    【studio-sarada】
    横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

    シルシャーサナsarada yoshiko

    Copyrigh©2017 studio sarada 

    無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

    関連記事