sarada yosihko/ヨーガの真髄 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2023-06-01

sarada yosihko/ヨーガの真髄


ヨーガの真髄

©saradayoshiko南インドとヨーガ

 

 

 

 

最近、ヨガをするというと、ホットヨガ系が多いかなと思います。

単に運動やリフレッシュ目的であれば何の問題はありません。

 

 

studio saradaへ訪ねてくれた体験者さんや、

継続してくれている生徒さんに、

なぜうちへ来たのかという理由を聞いたことがあります。

 

とにかく多かった意見では、

2年、3年と某ヨガスタジオへ通ったのに、

先生に質問もできない、

質問自体が難い環境だった、

自分のヨーガポーズが成長したのかよくわからない、

先生の質がどの程度で安心なのかがわからない、

といった内容でした。

 

 

グループレッスンが決して悪いわけではありません。

グループレッスンは決まった時間以内に、

体の機能と能力が違うメンバーさんがたくさんいて、

用意されているシークエンス(クラス内容)をみんなで同時に行い、

一緒にヨガを行える楽しみや学びはたくさんあります。

ただし、このクラスを成功させるには、

先生の技術や経験値、そして質に偏るものなんです。

※ここではその細かい理由は割愛します

 

 

ヨーガインストラクターの教える技術が高く

知識も豊富でないと、

参加者の大半を満足できるクラスにはなれません。

※saradayoshikoの個人的な意見として受け止めて頂きたいです

 

1人1人を確実に指導できるスキルがあって、

初めて大勢の人のクラスを調和させて、

クラスが成り立つのだと思っています。

 

 

もしヨーガの本質を伝えていくのであれば、

ヨガエクササイズ(身体の使い方、柔軟性、ストレッチ、解剖学など)として、

ヨーガの哲学を基礎とした生き方、考え方として、

クラスにしっかり落とし込みます。

できればさりげなく、、(笑)

 

いつの間にかヨガのエクササイズが目的だった人も、

心がすっかり整ていることは大いにあります。

ヨーガにはこういった力もあります。

 

 

あるパーソナルトレーナーの書籍で、

思わず共感せずにはいられなかった内容がありました。

人気と流行することで生まれる功罪!

といった内容に思わず共感しました。

これは全てのことにも共通するように感じます。

 

例えば、誰かが何かで成功すると誰かが必ず真似をします。

しかもお金だって稼げる!なら尚更です。

みんな真似て、それなりにやるのではないでしょうか。

初代の成功者はノウハウをもっていますので、

成功は確かなスキルとして、

時系列と共に前進し進化もしていきます。

 

でも真似ることだけでは進化にはなりません。

模索をしても結局は迷走になってしまったり、

質の低下につながります。

 

これが流行る!となると、

その業界は大きく成長もするのですが、

色々な意味で功罪を生み出すのだと思います。

良い面もありますが、

全然良くない面もあり、

むしろ問題となってしまうこともあります。

ヨーガやフィットネスに限らずこれは仕事も共通だと思います。

 

 

 

studio saradaのヨーガは、

古典的であるヨーガの教えはもちろん大切にしており、

プライべートヨガ専用スタジオとして、

より適切に個人へヨーガを伝える場として、

指導を重ね研究しています。

 

お陰さまで、

いよいよヨーガの真髄なるものが見え隠れし、

芽吹きだした生徒さんも何人もいます。

※同時にヨーガをする仲間や先輩の存在は大切

 

 

 

エクササイズ的な軽いヨーガであれば、

何もヨーガの真髄まで追求しなくてよいのですが、

私自身がヨーガの真髄を大切にしているので、

その様なクラスになるわけです。

 

どんな質でどんな内容を求めるのかも、

生徒さん個人が選び決めることです。

 

 

人気だから、

流行だからと始めて、

なーんだ、ヨガってイマイチだね、

と思ってしまうのは非常に勿体ない事なんです。

 

 

パーソナルトレーナさんの書籍でも伝えた、

功罪は色々なところで芽吹きます。

だからこそ、

何のために、

何をするのか、

それは必要なのか、

自分の意思で選ぶ必要があります。

 

SNSなど、ネットや雑誌やメディアではキャッチコピーも豊富です。

著名人がひと言、良いといえばかなり売れます。

しっかり自分で考えて選択していく技術を持つこと、

これが何より大切です。

そんな風に感じている指導者もまた多いのだなと思いました。

 

 

最後に、

ヨーガの真髄では、

真実を見抜き、

ニセモノも解るように、

全てを見抜く力を与えてくれます。

内なる声や直感でそれらを判断・理解できるからです。

 

 

 

例えば、もしあなたがヨーガをしているのに、

メンタル面も改善されない、

少しも良さを感じられずに数年が過ぎているのであれば、

まだその機会に恵まれてないだけなのかもしれません。

決してヨーガが悪いわけではないのです。

また芽吹くまでの努力や辛抱強さが足りていない可能性もあります。

 

 

情報の多い世の中で、本物を探すことほど難しいものはない。

幸い大昔に比べると書籍も豊富にあります。

 

今は亡き聖者たちの真のヨーガを綴った書籍は、

私自身もヨーガを深める指標にしています。

書物というのは本当にすごい力があります。

ヨーガの真髄を頭で理解できることは、きっと誰にでもできます。

難しいのは、

それを自分のスキルにすることです。

 

先ず自分を知ること。

自分を知らずして、

相手や真実を見抜く力はもてません。

ヨーガの最初の一歩は自分探しです。

 

諦めずに努力していくと、

やがて努力が芽吹きとなり、

よい先生や同じ目標をもつ仲間にも出会えます。

ヨーガの真髄なるものにようやく近づいていける準備が整います。

ヨーガは生き方そのものであり、

身体を使ってそれを体現し、

心や感覚を完全にコントロールすることで、

ヨーガの自由境地へ入ります。

 

 

 

 

ヨーガの真髄を学ぶには繋がりが大切です。

そして熱意をもって追求する熱い情熱もまた必要です。

まったく独りきりで学ぶには限界があります。

だからこそ、

昔から師と弟子の関係(グルパランパラ)があるわけです。

 

 

ヨーガの真髄になかなか出会えていないと悩む人は、

一度自分を振り返ってみるとよいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな時代も強く生きる!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・ヨーガの真髄とは

・努力と芽吹きとその先

・ヨーガの仲間

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 


おまけ:少しだけ芽吹いた生徒さんの様子を紹介

クラス時に生徒さんが教えてくれる内容です。

 

・仕事のスキルが評価され、昇格した!

・部下に頼られるようになった

・プライベートでの人間関係が深まった

・人に対して我慢ではなく受け入れる気持ちが増えた

・ヨーガの理解が昨年よりも深くなった

・新しい事にチャレンジしようと思いようになった

 ※実際に新しいスポーツを始めた人もいます

・精神が病んだことが、逆に良い成長の機会となった

・物事に対して恐れる事が減った

 

ヨーガを深めると、その人の可能性も引き出すので、

私自身も学ばされることが多いと感じています。

 


 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

     

     

     


     

    💡予約の前に必ず確認してください

    キャンセルポリシー

    プライバシーポリシー

    ※必ずご一読、ご理解の上でお申し込みください

     

     

    LINE@お友だち追加!

    ※新規以降の予約はLINEが使いやすい!

    ※個人LINE希望の方はIDまたはQRコードをお知らせします

     

     

     

    《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

    💡ヨーガって何?

    💡朝活ヨガ習慣!オンライン

    💡プライベートヨガ

    💡ヨーガセラピー

    💡ヨガバンドエクササイズⓇ

    👉インストラクターの紹介

    👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

    川本淑子・作品

    SNS配信情報

    ☆ホームページ

    ☆Facebookページ

    ☆Instagram

    ☆YouTubeチャンネル

    saradayoshiko

     

    ☆クラスについての相談・予約などはこちらから
    📧お問い合わせ

    💡LINEから予約できる方はIDおくります

    ※studio sradaの生徒さんはLINEで繋がっています

     

    【studio-sarada】
    横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

    2021studio saradaごろにゃん

    Copyrigh©2023 studio sarada 

    無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

     

    関連記事