sarada yoshiko/変化の多い年 - studio-sarada プライベートヨガ専用スタジオ 横浜市神奈川区
toggle
『自立と自律を軸に自由を得る』伝統的な ヨーガと瞑想を実践しながら伝えています。ヨーガと出会った日から人生も変わる!
2023-10-12

sarada yoshiko/変化の多い年


変化と変調

©sarada yoshikoお彼岸2023

 

 

2023年もあと数ヶ月で年が変わります。

特に色々なことが重なった(個人的に)年なので、

春からあっと言う間の速さで時が過ぎていくような感覚です。

とても驚きます。

 

2月の突然の父の死

そして

9月の義祖母の死

 

 

先月は親族の死の知らせを受けて、

急遽、地方へ出向きました。

 

身内の旅立ちに立ち会うための、

とても大切な時間です。

 

今回も生徒さんにクラス調整をいただき、

心から感謝いたします!

 

 

重なる時はとことん重なります。

何にもない時はとことん何にもない(笑)

人生はこんなものだと思います。

ヨーガ哲学を理解して落とし込むと、

この変化にも対応しやすくなります。

 

ヨーガの学びが生かされる、

試される時がチャンスです。

 

ヨーガの哲学はいつどこで、

活用できるかなんで誰にもわかりません!

 

生徒さん自身も、

常日頃から準備をして整え、

ヨーガ的な生活を送っています。

 

ヨーガの良い波長と共鳴できるように、

自分自身もヨーガを深め努力しています。

努力というよりもいつも通りという方が正解かもしれません。

 

 

死、そして別れは決して悲しいことではない、

そう思います。

その人の人生の最期を見送るお手伝いになります。

どんな人生だったのか、

身内で語り合う中で、

その方の生き方や知らなかったことが理解できます。

生きている時の方が知らない、

この方が多いように思います。

 

自分自身もいつかは最期を迎え、

振り返って良かった!と思える人生になるように、

前進する人生でありたいと思います。

 

 

 

最期の時は、

20年後、30年後、、、

もしかしたらすぐ目の前かもしれない。

 

 

そう思うと、一日一日を丁寧に、

無駄の無いように、

やれることを一生懸命に行う。

このシンプルな考え方を重く受け止めることができます。

 

今、お迎えがきても大丈夫なように。

 

 

 

私自身は大丈夫!と80%は言えると思います。

残りの20%は、

自分がいなくなった時に、

家族に負担をかけない準備がまだできていません。

例えばヨガのこと、

絵画のこと、

身辺の事務的なことなど・・・。

 

 

気持ちと覚悟は80%を占めていますが、

目の前のことに追われてしまい、

遺言らしき書面にしても、

家族に何を残せるかなど、

まだリアルではないのです。

 

であれば、

とりあえず口頭で伝えておくようにする。

今はそんな感じです。

 

60歳、70歳になったら考える!

という方がほとんどかもしれませんが、

たまたまラッキーだった、とも言えます。

 

命の時間は、自分では具体的に知れません。

特に健康でいるほど尚更、分かりません。

 

 

家族へ負担をかけないこと、

伝えたいことは伝えておく準備、

形にならなくても、

相手の記憶の中に入れておいてもらう。

 

 

今、少しでもできることをしたい、

そんな風に考える年でした。

 

まだ数ヶ月、2023年はあります。

ネガティブな思考や行動は良くないですが、

毎日の心構えは必要だと思います。

 

 

今出来る事をしよう!

一日、一日を大切に生きよう!

後悔のない時間を過ごそう!

少しでも目標に近づけよう!

 

ただただそんな気持ちです。

 

 

 

 

最後に、どんなに辛いことも、

変化と変調に備えて、

自分自身を高めてくれるのは、

やはりヨーガ哲学、ヨーガのある生活です。

 

stduio saradaのヨーガ哲学の学びでは、

各々の生活に寄り添い、

実践できるようにサポートをしています。

 

辛いこともありますが、

元気に乗り越えていく生徒さんをたくさん見ています。

 

ヨーガ哲学を上手く実践につなげることができない方は、

ぜひ、studio saradaのヨーガ哲学を学んでいきましょう!

 

※ヨーガ哲学はバガヴァットギータ―、ヨーガスートラ、

ヴェーダ聖典などを中心に学びます

 

ヨーガ哲学の最大の学びは、

ヨーガを実践している人から学ぶこと。

 

 

ヨーギ―から教わるのが一番です。

わたし自身もヨーギ―からたくさん学ばせていいただき、

やっと少しずつ定着してきました。

 

生き難い時代というのは、無いのかもしれない。

見方一つでガラリと変わると思います。

 

例えば

昭和時代にタイムスリップしても、

その人自身が変わらなければ、

どの時代も生き難いものだと思います。

 

自分を変えるヒントがヨーガ哲学にはあります。

 

 

 

どんな時代も強く生きる!

ココロもカラダも元気にして、ごきげんな人生を歩めるようにしましょう♪
sarada yoshiko

 

 

 

 

 

 

《💡この記事のまとめ》

・変化と変調に備える

・生死を考える

・生き方を学ぶ

・ヨーガを学び自分のスキルにしよう!

・ヨーガとみんなの繋がりの場所

・あなたのペースを大切に

・sarada yoshikoと楽しく学ぶ

 

 

 

 

関連ブログ:

👉2023年:ヨガ手帳

👉2020年:ヨガ手帳の準備をしよう!

👉夢を叶える!ヨガ手帳

 

 

 

 

 

 

《ブログ用コンタクトフォーム》

※予約・お問い合わせ用ではありません

     

     

     

     

     

    💡予約の前に必ず確認してください

    はじめての方へ/注意事項

    キャンセルポリシー

    プライバシーポリシー

     

     

    LINEお友達・募集中!

    ぜひ🐰追加してね!

     

     

     

    《ヨガ・ヨガ哲学📚を深めるおススメクラス》

    💡プライベートヨガ

    💡ヨーガセラピー

    💡ヨガバンドエクササイズⓇ

    💡プライベート講座6回スペシャルコース

    👉インストラクターの紹介

    👉About Sarada Yoshiko  Yoga alliance

    📒yoshikokawamotoホームページ

     

     

    SNS配信情報

    ☆ホームページ

    ☆Facebookページ

    ☆Instagram

    ☆YouTubeチャンネル

    saradayoshiko

    ☆クラスについての相談・予約などはこちらから
    📧お問い合わせ・予約

    💡LINEから予約できる方は申請ください

    【studio-sarada】
    横浜市神奈川区 プライベートヨガ専用スタジオ(スタジオ シャラダ)

    2021studio saradaごろにゃん
    • Copyrigh©2023 studio sarada 

    無断転用禁止 prohibition of unauthorized diversion

     

    関連記事